Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アポロンさんのマンスリーチャレンジ~7月

7月下旬は自分や他人のスケート遠征&観光旅行の調べ物や手続きその他の雑事に追われて、こちらの方は更新出来ませんでした。

が、クラフト仲間向けのアメーバブログの出張所の方にはギリギリ間に合わせたんです本当~!^^;(尚、こちらの記事の内容はアメブロ出張所の記事を加筆修正したものです)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


7月のテーマは、「夏」

Alchor_resist.png

実際はこんな七色の花火なんて無いのだろうけど、これくらい華やかなイメージはありますよね^^

今回も色々あれこれ考えてはいたものの…
クラフト仲間とのイベント「大クラフト会」(なんか「大恐竜展」みたいなインパクトですが、主催者の方々が普段3人でやってらっしゃる「クラフト会」を今回は20人以上で開催するため、こういう名前になったのだそうです(笑))にて、デモを依頼していただきまして。

何をデモしようとあれこれ試行錯誤していたら、次々と背景ばかりが生産されていくばかりで一向に作品まで進まず^^;

大クラフト会での交換用ATCすら作れないまま今に至り、何とかマンスリーチャレンジだけは専用ブログの方に7/31 23:57にUPした次第です(爆)

実は上の画像の作品も作品として出来上がってるワケじゃなくて、デモ用サンプルの候補として作ったものを2枚重ね合わせて、スキャナで読み込んだだけ。貼り合わせてしまうと下に重ねた方がデモサンプルに使えなくなってしまうので、まだ1枚ずつに戻せる状態です^^;

使用したインクは、アルコールインクとネオンカラーとアーカイバルインク(ステイズオンでも大丈夫かな?)

「夏」の部分もスタンプです。こどものかおさんの、この暦クラフトスタンプシリーズ(もうリニューアルしちゃって以前のものはないんでしたっけ?一通り買っておいて良かった!)の文字スタンプはお気に入りで、インクの色はメメントのLady Bugと決めてます。

こういう朱色の文字は、他に類似色が全然無い絵面にちょこんと添えて差し色づかいするのが個人的にはベスト♪


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


うちから徒歩5分の川では毎年花火大会が2つ行われるのですが、うち近い方は徒歩圏内に打ち上げ場所があるのでいつも迫力の音が聞こえてきます。

でも当家のロケーションだと屋根にでも登らない限りほぼ観ることは出来ないし、平日の19:00からなの友人たちは大抵誘えず、家族もわざわざ出向かない人ばかりなため、毎年すぐそばでやってるにも関わらず観に行かないことが多いという、非常に勿体無いことをしています;;

去年はロイスの散歩がてら、人気がないところからまったりと(上の方しか見えない位置なので見物客はいない)、今年はもう少し近くから後半部分だけ観ました。でもデジカメ忘れていっちゃったよ…折角夜景も撮れるカメラなのに、新調してから一度も花火撮影にトライ出来てませんorz

来年以降、「隣がコンビニで観覧場所から徒歩5分の休憩所(我が家)つき」という条件で観に来る人、誰かいないかな~~?(゚∀゚)

その気があれば、打ち上げ場所のかなり近くまで行って大迫力の状態で観れますよ!(ならまず自分が行け)


コメント

大クラフト会のデモ、頑張ってくださいね~!
いや~~~もう少し近ければ本気で行きたかったわ。
夏休み中でバスも安くないのが痛かったです。

アルコールインクのレジストはステイズオンでも大丈夫よ~ん。

★ >しょーこさん

デモ、無事に終了しました~~
しょーこさんにもお会いしたかったです。でも遠いと大変ですよね…
この夏泣く泣くFaOI神戸もTHE ICEも遠征故に諦めた私にはよぉぉぉくわかります…

ちなみにアルコールインクレジストのデモは私より先にデモをされたYO!さんが
バリオスインクを使って詳しく解説して下さってました。
なので、私はレンジャーのアルコールインクを使ったデモで
オマケ的な解説をさせていただきました。

私の場合、他のデモネタも用意していったのと
アルコールインクを塗る際に手際良く作業が出来るか不安だったので
手際の良いYO!さんに実演していただけてむしろ有難かったかも(笑)

> アルコールインクのレジストはステイズオンでも大丈夫よ~ん。

え、そうなんですか?
私もYO!さんも実際に試してみた結果、非吸収面のレジストは
ステイズオンじゃ無理、という結論に至ったんですけども…
何かやり方があるのでしょうか。

ちなみにRangerのアルコールインクでレジストをしていたティムホルツによると、
アーカイバルインクはアルコールインクを溶かさないけど、
ステイズオンは溶かしてしまうのでレジストするなら前者がオススメという話でした。

ともあれ、他の方のデモ実演を拝見するのはとても興味深くためになります。
いつか機会がありましたら、是非しょーこさんにもこうしたイベントにご参加いただきたいです~

私が知ってるアルコールインクのレジストとは違うのかな?
私がやったことあるのは、まさにステイズオンでアルコールインクを溶かしちゃうほう。
非吸収面にアルコールインクを垂らす→ステイズオンでスタンプ→スタンプした部分が溶けて透明になる→完全に透ける という具合です。
あかねさんたちのデモはまた違う感じだったのね~。
色々あって面白いです。

デモ、大成功だったみたいですね! お疲れさまでした。
あ~~~、ホント、私も見たかった。
田舎住まいは色々あきらめも肝心だ…。

★ >しょーこさん

コメント承認が遅れてしまってすみません~
(既読だったのですがうっかり承認を忘れてました;;)

>非吸収面にアルコールインクを垂らす→ステイズオンでスタンプ

↑ここまではやりましたが

>スタンプした部分が溶けて透明になる→完全に透ける

ティムのやり方だと捺してすぐ乾いた布とかでインクを拭き取っちゃうので
そのままにしておくというやり方は試してなかったです。
今度放置してみます(笑)

デモは初めてだったこともあってか色々準備不足でお粗末でしたよ~~(><;)
皆さん温かい目で見て下さって救われたという感じです(苦笑)
他の方のデモやMcoさんの講習は勿論良かったので、
いつか機会があればしょーこさんも是非~~



コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。