Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Japan Open 2015(のほんとに一部感想(笑))

ああああああああ

昌磨くん素敵だったあぁぁぁーーー!(T▽T)

赤からグリーンに変わった衣装も超好み(曲に合ってる色は赤の方かなと思うけど、こっちのデザインの方がカッコいい)、振付も更に好みになってたし、そしてそして、いきなり何なのあの構成は!(>▽<)

「あれ、3A2本前半に入れてるけど、後半3本目のコンボのとこには何入れるんだ?」と思って観てたから、4-2跳ばれたときはもうマジでアタマん中ヤバかったです(笑)

新葉ちゃんの「ローマン様」じゃないけど、思わず「昌磨様」とお呼びしたくなりましたvvv

USクラシックで5位に沈んだ後のこの構成&演技は、スケアメの大自爆の後に構成下げるかと思ったら上げてきやがった(笑)、2012年宮城NHK杯での羽生くんFSの興奮を思い出しましたですよ。

何なの、こっちはスタミナの心配してたとゆーのに「後半3Aは難しいので代わりにクワドコンボ入れました」なこの変更…そりゃ3Aよりクワドの方が得意なスケーターはそれなりにいるけど、入れ替え方おかしい^^;

ソルトレークのB級に出場したお陰で、高地トレーニングしたみたいに血中酸素濃度が上がった?とか、思わず考えてしまいました(笑)

クワドをしかもコンボで後半の3本目に入れる選手なんて、初めて観ました。後半1本目や2本目がループやサルコウなのは曲調に合わせてのことだと言われてるみたいですけど、そういう理由で後半のしかも後の方にクワドを持って来れる人なんてそうそういませんよね。曲想表現を優先したせいで構成の難易度が上がりましたがやります、というのは、個人的にはプログラムの作り方としては理想だから、そうだったら嬉しいなぁ。

【JO】の点数は日本選手の良演技に対しては(ときには特別良演技じゃなくても)いつも爆盛りだから参考にする気は全くないけど、あの構成(順序)はきっちりこなせばISUの公式戦でもPCSに反映されるんじゃないかと期待してます。前半にも後半にもジャンプの目玉が散らばってて、特に難易度高いコンボが後半の後半に2つもあるところが、自分的には超ポイント高くてたまりません…(^q^)じゅる

そして、あの内容で最後までスピード落ちなかったところもメチャ私好みでした。(何度も書いてますが、私はスピード厨(笑))

とにかく

終盤の盛り上がり部分で何してくれるか

が、私好みのプロか否かを決める決定打なもので…

FS終盤でスピード落とさず渾身のステップ&難易度高めor希少種のコンボ(ケヴィンのセカンド3Loとか、昌磨くんのサード3Fとか)や高速美ポジスピンがあるのが理想なんですけど、昌磨くんならやってくれるかもしれない!…と今回の【JO】を観て思いっきり期待してしまいました(´∀`)

「私好みの表現(出来れば衣装も)」と「3A&クワドもきっちり降りれる」を両立してるスケーター。。。夢です。

話戻して。

今回初めて400レベルで観戦したのですが(最前列ど真ん中でした)、この高さ・遠さからでも昌磨くんは見栄えのする動きをしてるのかどうか、とても興味がありました。400レベルまでいかなくてもある程度遠くて高い席に座っていると、中に「あれ?他の選手より大きく見える」「リンクが拡大されて近づいてきたような気がする」と思う演技を見ることがあります。たまアリワールドのときは、SPの町田くんとFSのコストナーがそうでした。

で、400レベルで実際に観た感想。

あの高さから自分にとってより好みで大きく見える演技(振付・動き)をしてるなーと思ったのは、昌磨くんとソトニコワ。

昌磨くんの演技は400レベルで観ても見応えあるとわかって、とても安心しました(´∀`) これで後列チケしか取れなくても、彼の演技は堪能出来る! いやむしろ中途半端に前方の端席見切れ席なんか取るくらいなら、全体が見渡せる後列の方がいいかもしれない。

確かに空気の振動やオーラが伝わってくる気がする「近さ」も十二分に魅力的だけども、好みのプロはまず全体像を観たいです。その意味では、今回のような良演技を400レベルで観れたのは良かったかなと♪

そして、他の追随を許さない圧倒的なスピードを堪能させていただいたのは、勿論Pさん。

ぶっちゃけPさんはむしろ、リンク全体がものすごくよく見えて、一蹴りの移動距離及びスピードがハッキリわかる400レベルで観た方がいいんじゃないかとすら思いました(;・∀・)

Pさんはジャンプなんか跳ばないでただひたすら滑ってくれるだけでも、充分目の保養です…うっとり。「スケート」という滑るスポーツを好きである限り、あのスピードとエッジさばきを愛さずにはいられませんv 少なくとも自分はそう。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


女子は、露女子2人のプロが好みでした。(アシュリーの持ち越しプロも好きだけど、露女子の方は新プロで即好み認定加点もありまして(笑))

ソトニコワの迫力ある表現はさすが。あのヴォーカルに迫力で負けないのはすごいです。

そしてリーザのランビプロは、振付も編曲も衣装もメイクもめっちゃ私好みでした!!! シーズン中にこのプロで良演技・神演技が観られることを、思いっきり期待したいと思います(^^) こんなシーズン序盤のお祭り大会(というか日本選手持ち上げの花試合)で3Aに挑んでくれてありがとうね!

GGの「火の鳥」も完成型が観たいなぁ… ポゴの「火の鳥」も好きだったけど、シーズンが進むにつれて良演技がなくなっていったのがとても残念だった。基本的に「火の鳥」プロは曲の最後の盛り上がり部分が大好きなので、良演技でうぉぉぉぉーと盛り上がりたいものです。

しかし知子ちゃんの安定感はスゴイですねぇ。このクオリティをシーズン通して維持し続けられるのって、露女子の一部以外では世界に知子ちゃんくらいしかいないと思います。

ただ国別で2Fスタンド席最後列から観たときも思ったことですが、米露のトップ女子と比べてPCSが出ないのは遠い席から演技全体を眺めてみると残念ながら納得せざるを得ないんですよね;; 個人的見解ですが、上手で丁寧で確実であることを活かすためにも、あとも~~~少し+αが欲しい(力強さとかメリハリとかオーラとか)…という感じです。

シニアでこの技術でこれだけの安定感持ってる女子なんて今殆どいねーよ!と思うだけに、もっともっと上に行けますように…(>人<)と願わずにいられません。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今夜は昌磨くんの興奮で寝られそうにないわ!…と思ってましたが、それ以前にそもそもネペラ杯の男子FSがあるから寝られないんだった^^;

昌磨くんの演技は編集切り出し完了したから、後でゆっくりリピしようっと♪♪♪ データの軽い地上波で会場音の副音声入りというのは、リピしたい演技を常時観賞用に切り出してHDDに残す際にものすっごく有難いです。

ちなみに帰宅後映像観て気づいたのは、

◇凜々しい表情をアップで観たかったのだけど、ところどころ『ここまで怖い顔しなくても…(´・ω・`)』と思ってしまう部分が散見されたこと。

高難度構成でキツイってのもあるのかもしれないけど、何かこのままじゃ昌磨くんも阿修羅化していきそうで気にナル(苦笑)

◇会場で観てトータルで充分興奮する演技でしたが、着氷微妙なジャンプとかトラベリングしまくりのスピンとか粗い部分も色々あって、まだ良くしていける余地があるなーということ。

エレメンツやらツナギやらの質を高めていくのは本当に大変なことだと思うけど、どうかどうか、磨き込んでいく過程で今の魅力的なスピードや大きな動きが犠牲になりませんように(-人-)

◇個人的に、やたらと左手を太股の上部に添える仕草が気になってます。何か、足をさするような動きに見えて、どこか痛いのかな?とか思ってしまうので^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


地上波【JO】の放送で嬉しかったこと、もう1つ。

真央ちゃんのストナのCM1分ヴァージョンキターーーーーーー(・∀・)

わーい、ネットで観て大画面で欲しいとずっと思ってたんですよコレ。もう嬉々として切り出させていただきましたv

あとで真央ちゃん&羽生くんセットのガーナのCMも切り出そうっと♪

余談ですが、クマがあまりに可愛かったので『パディントン』の映画CMも切り出しちゃったよ…(苦笑)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


はーそれにしても、大好きな選手の神演技を生で拝むのなんていつぶりだろう。大阪四大陸のケヴィン以来?( ;∀;) この興奮、しばらく忘れかけてた感覚ですが、本当に本当にいいものです…v

最後に祈り。

昌磨くんの神演技券が
大一番用にちゃんと残ってますように(-人-)


昨季【JO】で神演技した後シーズン通して大きく波打つことなくクオリティをキープ、そして進化し続けた結果、ワールド初参戦でメダルに輝いた知子ちゃんのようにこの調子が続いてくれますように。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。