Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


四大陸台北ツアー

諸事情あって、四大陸は急遽予定を変更し、身内と一緒の観光半分観戦半分のツアーとなりました。

同行者は毎回国別対抗戦を現地観戦してる伯母で、スケート観戦に付き合ってもらえることが決定打でした。

もともと予定外の遠征だったこともあり、今回は男子とEX以外は断念して身内サービスに努める予定。しかし伯母も私も台湾は初めてで且つ私が全て仕切らなきゃならないので(高齢の伯母はネットは一切出来ず)、急ぎ観光やグルメ情報を集めなくてはならなくなりちょっとあたふたしています^^;

出来れば女子FSも最後の方くらいは観れたら観たいとか欲張りなこと考えてるので、スケジュール立てるのも難しいなぁ… 夕方から遅い時間まで試合観ると夜市目当てに遠出とか出来ないし。

とりあえず1日費やして故宮にさえ行けば観光はそれでいっか、と思ってます(´・ω・`)

初日にFRANZ(台湾の超素敵な陶器ブランド)目当てで台北101に行こうと思ってるんですけども、観光する前からお土産ショッピングになりそ~なのも、ちょっとためらいがあったり(苦笑)

FRANZは繊細な動植物デザインのティーカップやソーサーのセットがものすごく好きで、中国杯や上海ワールドのときにも時間があるならお店チェックしたかったんですよね。帰国時は梱包にものすごく気を遣うから沢山買えるワケではないのですが、ハワイで一目惚れして買った極楽鳥花の1セットしか持ってないので、今回も何か買って帰れたらいいなぁ(*^^*) お花以外では、蝶やイルカのデザインが好きでした♪

鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包は是非食べたいのですが、本店まで行って並んでる時間が惜しい^^; 台北101内とか、目的地に近い支店でもいいかなーと思ったり。台北駅の胡椒餅も食べたいv

あとスイーツグルメもしたいのですが(熱帯フルーツやココナツ系は基本苦手なので、豆花とか)、タイミングが難しいんですよね。空腹時は食事したいし、かといってお腹いっぱいでもないタイミングとなると、あらかじめ予定が立てづらい。。。台湾茶でイングリッシュアフタヌーンティーとかそそられるものの、ああいうセットだと結構お腹たまるしなー

結局食べたいタイミングで食べられるように、回りたい場所が決まったらその周辺でめぼしいお店をあらかじめチェックしておく必要がありそうです。時間がたっぷりあったり1人だったら行き当たりばったりでB級グルメしてもいいんだけど、一度母と地方に出かけたときにそれやって大失敗したことがあるので、私の責任で同行者を連れ歩くときには出来ればやりたくない…orz

お土産のお菓子として個人的に気になってるのはヌガー。しかしスイーツ関連でチェックしたお店は、パイナップルケーキのオススメ店もカフェ関係も最寄り駅があちこちにバラけているため、どこか1箇所ですら行けるかどうか不明です。甘い物ばっかり続けて食べられるワケじゃないしね~(^^;)

ともあれ、最低1回ずつは台湾料理と台湾スイーツをどこかで食べられたらいいなぁと思ってます。


コメント

私の場合、ヌガーは試食の段階でoutでした

★ >はやさん

そ、そんなにクセのある味だったんですか?^^;

まぁロケーションをチェックした感じだと、多分ヌガーメインのお店に寄る時間はなさそうだったのですが…

http://www.taipeinavi.com/shop/321/
確かここで試食したと思ったんですけど、台湾は南国なので
乳製品のクオリティーが北海道と比べて劣るといいましょうか。
乳のコクが殆ど感じられなくて、ただ砂糖の甘さだけという感じでした。

やっぱり台湾土産はパイナップルケーキという結論に達しました。

★ >はやさん

なるほどそうでしたか。

ただスイーツ系は有名店のオススメ品でも好みに合わないものが多いので、
「食べてみないとわからない」が私の結論です。
もともと南方系の甘さやコッテリ系は苦手なので、あまり色々は試せないかもしれませんが…

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
