Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

趣味と旅行

3月の連休に、親戚の人たちと京都旅行に行くことになりました。

目的は、桂離宮と修学院離宮。
観覧希望を出して、無事当選したのです~v

連れの話によると苔寺も申し込むらしいので、こちらも楽しみ。
京都はこれで4~5度目なんですが(回数うろおぼえ)、毎回必ず訪れるお気に入りスポットは清水寺なので、今回も行きたいと思ってマス。

京都で頑張って写真撮るよ! 撮って、スクラップブッキングやるんだ!(願望)

▼フライングして、京都旅行のイメージで色々揃えてみた

sbpaper_kyoto.jpg

…色があまりにも偏り過ぎました^^; もっと寒色系や、春だからソフトな感じのも要るよなぁ。

SBを習い始めてグッズを買い漁ったはいいものの(実は、かなり高価な道具まで買ってしまいました…その話はまた後日)、肝心の「写真」がなかなか調達出来ない本末転倒な私です;;

SBでは本来写真が主役なので、ある程度は写真に合わせてペーパーやレイアウトを選ぶものなんですけど、「思いをこめて写真を飾ったり、整理する」という習慣が殆ど無い(ついでに人物写真に対する思い入れも欠けてる^_^;)私の場合、完全に使いたいペーパーやエンベリッシュメント(飾り)から決めてっちゃうんですよねぇ。

好みのレイアウトを作ったけど、さて、どの写真使えばいいんだろ?みたいな(汗)

SBでグッジョブな作品見ると、やっぱりイイ写真使ってると思うんです… 自分も、もちっと写真に思い入れしないとダメだろと、わかってはいるのですが。。。

実は12インチレイアウトについては、既に講座で6枚分指南を受けてまして、台紙と飾りパーツの準備は完了、あとは写真(とその上からパーツ)を貼って仕上げるだけなんですけど……写真を選んでプリントアウトする作業が面倒で、5枚は放置されたままです。

唯一仕上がったのは、【 Hot Cake 】のTOPに使った1枚のみ。何故それだけ仕上がったかというと、作ってる段階から「(写真じゃなくて)ウル絵貼ろう!」と考えてたからです。お陰で初めて、習った当日~翌朝で完成(苦笑)

…やっぱり、思い入れのあるもので作るべきなんだなーとつくづく思い知りました… あと3枚くらいはSDウル絵でいけそうな気がするので、もうそのつもりで仕上げた方が良さげ^^;

話戻して。
今度の京都旅行は、SB講座や「旅の水彩スケッチ」講座に通い始めてから行く最初の旅行なので、観光として楽しむのは勿論、習ってる趣味も活かせるイベントに出来たらいいなぁと思ってます。

…が、ハワイ旅行の際にも絵ハガキ描くためのセット持って行って結局全然描くヒマ無かったので、写真はともかく絵の方は難しいかなと;; 描けたら楽しそうなんですけどね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード