Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四大陸とかユース五輪とかTCCとか

四大陸近いし、ユース五輪も始まったし、それ以外にも色々あるんですが、最近ブログ書く余裕が無い…

ドラマで『火村英生の推理』が始まったせいで、未読の原作を読みたくなってそれに時間費やされたというのもあり^^;

とりあえずスケートネタいろいろ。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆ここ最近、試合以外の昌磨くんの美味しい映像がいくつもゲット出来たのでほくほくしてます(*^^*)

『キリトル』のGPF表彰式ネタも有難かったけど、開会式の羽生くんネクタイネタ、隣の昌磨くんが終始笑顔でチラチラ映ってるのが見たかったので一部始終をやってくれて嬉しかった~♪

あとお気に入りは【NYOI】のバックステージ映像。ほんの短い映像なんだけど、知子ちゃんとのツーショが超ツボでvvv

誤解の無いように言っておきますが、私はねつ造カプ厨ではありません。個人的に応援したくなる要素がいくつも共通してる、自分のお気に入りの2人が並んでるのが単純に嬉しかったので。。。ポニテの知子ちゃんは可愛いし、ちょっときょとんとした表情の昌磨くんは年相応のカッコいい男の子に見えたし、ものすごーいお気に入りのショットでした♪

この2人が四大陸で一緒に優勝してくれたら私大歓喜なんだけど、どちらもノーミス対決になったら勝てないだろうと思われる選手が他にいるからどうなるかなー

知子ちゃんは実力的には優勝候補だと思いますが、昌磨くんも、たとえ現実的には厳しい戦いであっても、平昌のメダルを狙うならもう意識としては勝つつもりでいって欲しいなとは思います。

今回は枠取り関係ないので、勝つ気満々なことがわかる戦い方をしてくれたら結果は二の次でいいかなとも思ったり…そりゃ台乗りはして欲しいけど、長期的視野も大事だと思うので。


◆にしても四大陸は優勝も台乗りメンツも読めない、なかなかすごいメンバーになりましたねー Pさんとテンくんのジャンプが安定してればPCSを考えてもトップ2でしょうが。

テンくんの2種クワド挑戦やPさんのFS後半の3Aはどうなるかわからないけど、そこが決まらなくてもクワド2本他まとめれば十分すぎる点は出るだろうから、SPでミスしなければやっぱりこの2人にアドバンテージがあるかな。SPの順位自体は、ボーヤンがノーミスすると90点超えてくるから読めませんが。

昌磨くんは、SPのステップからのクワドがやっぱり気になります…素人目にもステップから直ちに跳んでるようには見えないし、多分色々意識してるせいもあるのか成功率も本人比で低めだし。

シーズン後半に入って他選手も上げて来るだろうから、個人的には調整に使ってもいい試合だとは思うけど、本人としては昨季一番悔しかった試合みたいだから結果出したいんですよね。だとしたらメンツ考えても出来るだけSPで点稼いでおきたいだろうし、折角後半クワド跳べるのに、もしまたGOEマイナス前提になってしまったら勿体無いと思ってしまうのでした。

「入りは問題ないけど離氷や着氷で失敗」だったら続けてれば成功するかもと思えるのですが、今のところステップと離氷までの間が空きすぎてるから、入り自体を直さないと認定はずっとグレー~黒になるんじゃないかと心配です。4-3にしないのは、ステップから跳べないとSPを2種クワドに上げるときのハードルがより高くなるから、という理由でもあるんでしょうか。

ケヴィンがSP2クワドのときってステップ認定どうだったっけ…と記憶を辿ったものの、彼は国際大会ではURか着氷ミスか転倒でそもそもマイナス評価だったから参考に出来なかった^^;

昌磨くんに関しては2種目のクワド投入を期待してる声もあるけど、それは気が早すぎじゃないかなぁと… シーズン中はそれほど練習してないようだし、本人談を聞いても試合に入れられるレベルになってるとは思えないので、もし四大陸で構成上げをするとしたらまずは3Aを後半に持って行くところからでは?と個人的には予想。3A後半なら、上手くいけばワールドに間に合う可能性あるし。

3Aは2本とも後半に持っていかないと基礎点はさほど変わらないんだけど、今後2種目のクワドを入れることを考えると、とりあえず1本だけでも後半に持ってこれたらいいなー

ちなみに3A2本前半でも、後半に2クワド持ってこれるならそっちでもいいよ!(・∀・)

1種2クワドでもそれが後半6本目4-2で8本目4-1-3とか、そんな変態構成観れるもんなら観てみたい(笑)


◆今季始まる前はPさんとナムくんでカナダ3枠奪還と信じてたのに、今はどう考えても2枠の可能性しか見えてこない…

今回の代表選考には異論も文句もないけど、ケヴィンが今後順調に回復していったらナショナルでだけ評価の高いフィルスよりも点は取れそうに思うんですよね… もともとケヴィンは、国内か国外かで演技の出来や評価が変わるタイプじゃないし。

何より来季も2枠だったら、実質1枠を巡りナムくんvsケヴィンになる可能性が高くナイデスカ…? ナドゥーくんやロマンくんが一気に伸びる可能性もなくはないけど。

カナダ男子も3枠に戻して欲しいよおおおY(T△T)Y


◆米男子のクワドにはどうしてこうも怪我の壁が立ちはだかるのか。

いや勿論他国の選手だって怪我には悩まされてるけど、米で近年オールラウンダーのクワド持ちがここまで育たない大きな理由って怪我じゃないですか? ライサがクワド跳ばなくなったのだってそれだし。

何であれだけ基礎がしっかりしてるのに、クワドになった途端ダメなんでしょうか(´・ω・`) アジア人の体型は有利だと聞くけど、もともと白人選手がバンバン跳んでたワケだし、米は体型に合ったメソッドが確立されてないってことなんですかねぇ…?

ネイサンに関しては、一足飛びに構成上げすぎという印象が強いです。羽生くんだってハビだって、一歩ずつ段階を踏んだ上で満を侍して構成を上げていったワケで、いきなり多種多クワド跳んだりはしていないですよね…

FS4クワド成功させられるのは証明出来たから今後も構成には入れるのでしょうが、まずは体をしっかり回復させて欲しいと思います。。。ネイサンだけじゃないけど。。。

米男子らしい美麗スケーティングと美ポジスピンとクワドを兼ね備えたスケーター…観たいです… 個人的には演技を楽しむ上では別にクワドなくてもいい派なんだけど(全米のお楽しみはジョンソンくんだし)、それだと3枠取れないし米スケート界としても困るでしょうしねぇ↓


◆さすがにもういい加減(紛失したものと)諦めて日の丸を調達すべきだと思い、Amazonでポチりました。

今回は特に、刑事くんのときに振りたかったので^^ あと女子FSが観れそうなら知子ちゃんにも絶対振りたいし。

昌磨くんはバナーがあるんですが、遠目にはおそろしく目立たないので(苦笑)、どうせ遠くの席になるだろうしこちらも日の丸の方がいいかも…


◆今回の四大陸は、無料チケットでエリア指定されてるだけの自由席。少しでも前方に座るために時間前から並ぶとかは全くする気がないので(そもそも伯母と一緒だから無理だし)、リンクから遠い席になるのは覚悟しています。

ただ1年以上前から用意しているケヴィンへのプレゼント、今回を逃したら次いつ届ける機会があるかわからないので出来れば投げ込みたかったのですが…かなり厳しそう。

聞くところによると、プレゼントは預かってもらえるという話もあるので、一応持ってはいくつもりですけども。(時春前か春先に渡したいモノなので、四大陸やワールドで渡せるのがベストなのですよね^^;)


◆ユース五輪男子SP、草太くん1位スタートおめ! 3Aが決まったのはメデタイ。

是非FSもいい演技で、ワールドに向けて弾みをつけて欲しいです。

にしても、最終Gは美味しいメンツだな~~ヴァシリエフスにロマンくんにアリエフに高志郎くんとか、すごい私得。

特にヴァシリエフス、相変わらずPCS高ーい♪ 全項目トップじゃないですか~~さすが(^o^)(ジュニアの採点の方がPCSが妥当と感じることが多い) 3Aノーカンじゃなければ首位だった?

あくまで私的見解ですが、昌磨くん前後の世代でPCSで彼と張り合える筆頭はヴァシリエフスだと思ってます。ぶっちゃけ、昌磨くんが表現の幅を広げるのに手間取ったらヴァシリエフスの方が有利だと思うくらい。

勿論ジャンプ構成に差があるうちは簡単には追いつかないでしょうが、(将来的に)ジャンプ構成(とその安定度)が同じならPCSでヴァシリエフスに勝てる選手はそういないんじゃないかと思ってしまう。

素晴らしい表現力に高難度構成を両立させるのはとても難しいことなのはわかっていますが、目下ジュニア世代では一番楽しみにしている私好みの逸材です。あああボストンで観られるのがすごくすごくすごく楽しみ!!!ヽ( ´∀`)ノ

とりあえずみんなFSガンバレ(・∀・)


◆ユース五輪の混合団体戦観たい… シニアでも観たいけど、そんなお祭り大会開く余地ないんだろうなぁ…

とりあえずチームチャレンジカップが【JO】と違って本来の意味での3地域対抗で、「アジア」という括りがあるのが嬉しい。

コーセーが冠スポンサーになったから羽生くんは出そうな気がするんだけど、WSで決まる2人が羽生くんとテンくんなら、人気投票で選ばれるとかいう3枠目は複数の理由でボーヤンがいいなぁと思ってます。

1つは勿論、国がバラけてバランスがいいから。折角「地域」という括りがあるんだから、実力者がいるなら違う国で揃えた方が大会の主旨的にもいいんじゃないかと。

もう1つは、昌磨くんにはあまり出て欲しくないから^^;

正直、彼が2種目のクワドの練習をする時間はいくらあっても足りないくらいだと思ってるので、早く来季の準備をするために出来るだけ早くオフに入って欲しい…というのがど~~~してもあるんですよね;; シニア1年目でA級大会コンプリート(GPFから全日本の連戦入り)の初体験ハードスケジュールは疲労も相当たまるだろうからしっかり休んで欲しいし、今年も【FaOI】ツアーに参加するならプロも早く作って欲しいし…

振付を覚えるのが遅いと聞いてるので、早くオフに入ってもらえれば、来季こそオリジナルのEXを作ってもらえるんじゃないかという淡い期待もあり。

ただ羽生くんが辞退したら自動的に決まりそうだし、もし出場権が回ってきて本人が出たくて出るなら、勿論全力で応援しますけども。。。国別と違って公式記録にもならないし、五輪の団体の予習もどきになるワケでも、時期的に【JO】のように調整に使えるワケでもないからなぁ。

あと、3枠目を「5人の候補の中から人気投票で決める」というシステムが個人的にはちょっと抵抗があります。「人気投票」ってプロとしてやってる人たちが対象になるならわかるけど、アマチュアスポーツでそういう生々しいことやる必要あるのかな?と、思ってしまって。特に対象となるシングル選手って、年齢的には高校生くらいの人の比率も高いので。

そもそも、候補に挙げられた時点で5人全員の出場意志は確認済みということになるのでしょうか? 試合に出るとなれば準備だって必要だし、選ばれないなら早くオフに入りたい人もいるんじゃないかと思ってしまったのですが… 補欠の立場と似たようなものかもしれないけど、補欠は優先順位が決まってて実質的には1人みたいなものだから一緒にはできないかなーと。

まぁ国別と違ってISUからの強制はないみたいなので、出たい人だけが出る形になるんでしょうけども。

1/1時点のWS上位で選ばれるので、ワールドに出られないリーザとブラウンとナムくんが自動的に招待されることになったのは良かったというか、スケオタにとっては思いがけないプレゼントになった感。

あ、そうだ、TCCに昌磨くんが出てもいいなと思うケースが1つあった!

チームメイトにボーヤンがいるなら、その組み合わせは是非是非是非是非!!!観てみたいです(^o^)


◆昨日高校の卒業式だった知子ちゃんは、卒業前に「オリンピックに魔物はいるか」という論文を仕上げたのだとか。

織田くん他五輪経験者にインタビューもしたそうで、それ是非読んでみたい(笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。