Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


もうすぐTCC~

◆TCCの番宣を観たら、昌磨くんが早く試合で2種目のクワド試したくてしょーがないのがよくわかった(笑)

出発前に出た中日新聞の記事では4Fは封印するとのことだったけど、四大陸も4Lo我慢したのに台落ちだったから正直どっちがいいのかはわからないなぁ。

前にも書いたと思いますが、4Tが不安定なままならぶっちゃけ4Tも4Loも4Fも大差ないんじゃね?って気がするので。4Tに転倒やURの恐れがあるなら、どれ跳んで失敗しても点数的にはあんま変わらなくナイデスカ。

4Loや4Fの方が負担がものすごく大きくて、失敗すると他のジャンプにも露骨に響く、みたいな話ならしょうがないですけども。

とりあえずSPの4Tはちゃんと降りられますように(-人-)


◆ところで昌磨くんはTCCでまた構成変えてきてたりするんだろうか…

【SOI】は私が観たのは2公演だけだけど、どっちも構成変えてたんですよね。

東京公演金曜夜:4F 2A 3Lo 3Lo 3S 3A 3F 3A

東京公演日曜楽:4T 2A 3Lo 3Lo 3S 4F 3F 3A

楽公演で後半に4Fの構えになったのを観たときは、「あーやるか、でもまだきっと後半では跳べないだろな」と思ってました。案の定転倒でしたが、本人は試せたこと自体は嬉しかったんじゃないかと。

ワールドの構成をファーストジャンプだけで並べると

4T 2A 3Lz 3Lo 3S 4T 3A 3A

になるので、【SOI】での3Loと3Fの位置がちょっと気になりました。単にショーだからルッツ外して3Loにしたのかなとも思うけど、4Lo投入予定の場所かしらと勘繰ってしまったり(笑)

ジャンプに関してはシーズン通して結構言うことがコロコロ変わっていたので、本人もその時々の調子によって色々様子見状態なんだろうなぁ。

最後のジャンプが3A(の多分コンボ)というのは変えないっぽいですね。ラストをトリプルトリプルのコンボで〆るというのはジュニア時代からのこだわりのように思うので、そこは大いに支持したい。でもその手前の構成ではコンボのリカバリ対策して欲しい…

昌磨くんの最初と最後を複数の高難度ジャンプでサンドする構成は大大大好物なのですが、羽生くんの「後半の4Tは骨格や靱帯に衝撃がくる」というコメントを聞いてガクブルしてしまったので、シニア1年目から後半クワド入れて来た昌磨くんもどうかステイヘルシ~~~…と願わずにいられない。


◆ツイで公式練習の動画観ましたが、すごい遠景で観てもボーヤンの4Lzが高すぎて笑うしかなかったv あそこまで高いと、もうほんと壮観。

私は決してジャンプ厨じゃないけど、こう極端に規格外だと伊藤みどりさんの3Aを彷彿とさせる宇宙感未来感があって、そこは純粋に感嘆してしまう。

昌磨くんは先日(【SOI】本番で跳んだのとは別の)4F綺麗に決めてる映像観ましたが、あともうちょっとジャンプが高いと楽なんだろうなーと思いました。低めのジャンプでギリギリ最後まで回りながら降りてくるから、こらえる感じの着氷になりやすいのですよね。といっても露骨に着氷失敗した場合を別とすれば、ちゃんと降りたときには特に回転不足癖はないからそこはすっごく有難いですけども…(ケヴィンでいつも悲しー思いをしてたから(T▽T))


◆上述の記事にあった「同じチームにボーヤンがいるのは心強い。足を引っ張らないように食らいついていきたい」という昌磨くんのコメントを見て、柴犬の子犬に噛み付かれて腕ぶんぶんしてるボーヤンを想像してしまったのは私だけでいい。

ボーヤン自身はリアルでワニ飼ってるんだっけ。

TCCでは、アジア男子間の言葉の壁が気になる今日この頃。何語でコミュニケーションするんだろう(笑)


◆パパシゼOUTが悲しい…パパダキスちゃんお大事に。・゚・(ノД`)・゚・。

こうなるとやはり、直近のワールドメダリストが揃いまくりの北米が優勢っぽいですね。まぁ【JO】みたいなお祭り試合だから、開催国のチームが勝てるのは盛り上がっていいと思うけど。

コフトゥンも中耳炎で飛行機搭乗にドクターストップとか、ついてないなぁ。ワールドが悲惨だったから、少しでも上向きになれるような終わり方して欲しかったのですが。

投票枠は結局ワールドで結果残した人たちになったワケで、もう次回から投票システムとか要らないんじゃないかと… 主催側が候補をピックアップした後は、ワールドで一番成績の良かった人、でいいと思う(´・ω・`)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
