Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

総合サイト準備中・その4

サイト制作もいよいよ大詰めなので、もう少しこのネタで続けます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

27日水曜日の深夜、疲弊した体でWeb拍手のCGIを設置したところ、エラーが出てしまってどうにも原因がわからず、心が折れましたorz で、疲れ切ってそのまま寝れば良かったのですが、癒しが欲しくて木曜日に観ようと思っていた『BLEACH』のアニメ(162話録画分)を観ました。

ウルキオラが素敵だったので2回観てしまい、絵日記も描いてしまい、ゲームの公式サイトにムービーを観に行ったりしてしまって、静かに夜は更けてゆきました。脳内麻薬が分泌されてそうです^^;

ちなみにCGIのエラー問題は、翌日自己解決しました。きちんと稼働してる他のCGIファイルをチェックしたところ、改行コードがLF(Unix)だったのですが、エラーが出てるファイルではCR+LF(DOS)になってたんですよね。そう言えばうちのサーバはLF(Unix)じゃないとダメだったっけと思い出し、修正したところ今度は上手くいきましたv

もう9割方サイトの体裁は整っているため、公開時期を決めるのは実質的に「CGIの設置及び稼働の有無」であっただけに、ひと安心です。

いや、まだ拍手お礼絵とか用意しなきゃならないんですけどね……;;

あと同人サーチ登録時の利便性を考えた結果、同人専用コンテンツに関してはそこだけで独立サイトとして機能するよう、入り口をサイトトップのような体裁にして専用バナーも作ってみました。でももともとコンテンツ名として考えたものなので、サイト名と考えると何だかなぁ(苦笑)。

てゆうか、そもそも扱ってるキャラや作品の方向性と全然合ってない(爆)。いいのか、アレをサイト名にして>自分^^;

CGI以外で問題なのは、雑記専用コンテンツのページ(【 Tulip Hour 】)がブログ以外何も出来てないってことでしょうか… いやまぁ、とにかくオリジナル・同人問わずイラスト作品の準備が最優先だったもので雑記にまで手が回らず……

丁度teacup時代のブログには一切アクセスできない状態にしてあるため、あちらでアップした記事のネタは全部使えるというのが今の心の支えですかね(笑)。

それからもうひとつ、公開に当たっては特に問題ではないものの、個人的に困ってることが~~……『BLEACH』サイト専用サーチに登録したいのだけど(そもそもそれが今の時期にサイト起ち上げた最大の理由&目的だし!)、肝心のコンテンツが貧相で貧相で……

というか、必死でサイト準備してたから掲載作品用意する時間がとれなかったというジレンマが;;

……まぁ、ネウロサイト起ち上げたときもコンテンツは貧相だったんですけど、それでも今の『BLEACH』よりは……マシだったかな……と……

心が折れたのに絵日記描いたりしてたのも、少しでも気力があるときに掲載画像用意しなければッ…みたいな焦りの賜物だったり(苦笑)。

サイトそのものは目的ではなくただの足場作りなので、少しでも早く準備を終わらせ、肝心の目的=作品制作に入りたいものです。3月以降はスケジュールがどうなるかわからないので、早く祭り絵とアンソロ絵の準備にとりかからなければ(><;) あとネウロサイトのトップ絵とか、拍手絵も更新しないと!

が、頑張る。

とりあえず、3月初旬の公開を目指しています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード