Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔道男子73kg級 素敵選手2人

本日2度目の投稿。金メダル複数でメデタイ♪


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


柔道日本に初の金、おめでとうございます&大野選手ありがとうございますー!ヽ( ´∀`)ノ

私が考える「五輪の金メダルの可能性がかなり高い選手」の基準は、ものすごくシンプルですが「直近の国際大会で無敗かほぼそれに匹敵する戦績の選手」。それ以外の条件だと、「可能性自体はある」程度に思ってます。ベストじゃなくても圧倒してるくらいじゃないと金を確実視するのは難しい、というスタンスなので。

今回の場合、柔道でそれに該当するのが大野選手(と多分81kg級の永瀬選手)でした。【THE ICE】での名古屋遠征中に読んだ五輪ガイドの解説をみる限り、73kg級の大野選手は世界の中でも確実に実力で頭ひとつ抜けてる感じだったので、彼の試合は全部観ようと思ってとても楽しみにしていました。

で、全試合観て良かったあぁぁぁーーー!

これよこれ、こういう柔道が観たいのよ私はあああああ( ;∀;)

日本選手が金を獲るときって、JUDOではなく「柔道」って感じで勝ってくれるからそれがすごく嬉しいんです。大野選手の場合も実力で抜けている上に美しい柔道で勝つことにこだわっているため、本当に見応えのある試合をしてくれました。

終始攻めてるし、ポイントを取っても逃げや守りに入らない。技も多彩だし、全部違う技で一本を決めていてすごく面白かったです。相手の攻撃をかわすときに側転したり、通常はまず決まらないであろう巴投げで一本決めたところなんかも楽しかったですねぇ♪

ポイントをリードすると逃げたり偽装攻撃で時間稼ぎする外国選手が多くて観ててちょっと辟易したので、その意味でも大野選手の試合は見応えがありました。まぁ実力差がなかったりスタミナが切れてくると逃げたり守りに入るのもルールの範囲内で勝つわけだから仕方ない部分はあるのでしょうが、試合を観る側としてはつまらないのも事実(--;)

また道着がはだけても放置する外国選手が多い中、大野選手は自からタイム?を願って道着を整えていたところも個人的にはすごーくポイント高かったです。

ちなみに今回美しい「柔道」で勝てた背景には、井上康生監督の新しい方針のもと、世界の趨勢を直視して柔道以外のジャンル(世界各地の伝統武術からボディビルまで)も稽古に採り入れるという地道な努力の成果もあったのではないかと思います。(ヤ●コメとか見てると、そのこと知らないで感想や意見言ってるっぽい人も見かけるので、一応) 日本の柔道スタイルのみに固執しないことが、かえって美しい日本的な柔道で勝つことにも繋がったのだとしたら結果的には喜ばしいことなのではないかと…まぁ大野選手の場合、本人が突出して強いというのも絶対あるのでしょうが。

あと日本の選手ではありませんが、ジョージアのシャフダトゥアシビリ選手にかなり思い入れがあったので、大野選手との直接対決が決勝戦でなかったのがとても残念でした。大野選手が勝ってくれて勿論嬉しかったけど、シャフダトゥアシビリ選手が負けたときは、「どうか彼が銅メダルを獲れますように…!」と願ってました。

体操とハシゴしてたから3位決定戦は観れなかったけど、無事銅メダルを獲ってくれてとても嬉しかったです(´∀`) 

私がシャフダトゥアシビリ選手をお気に入りなのは、大好きな番組『2020年のオリンピアン』(オリンピアンが2020年五輪に向けて有望な若手選手を直接指導するというものすごく面白い企画番組。東京五輪関係ないけど、フィギュアでもやって欲しくてたまらない)の海外スペシャル回で、自国の有望な若い選手に指導するオリンピアンとして出演してたのを観たから。

格闘スタイルとしてはジョージア柔術を採り入れていますが、礼儀正しくストイックで人柄的にもすごく「柔道家」という印象を受けたのですよね。また五輪三連覇の野村選手をとても尊敬していて、彼の戦い方をすごく研究したのだそうです。

野村選手の三連覇を全てリアルタイムで観て思い入れもあった自分としては、シャフダトゥアシビリ選手の好感度が決定的なものになった次第です(笑) ルックスもなかなか好みだし(^。^)

だから今大会で大野選手が唯一一本を取れなかった選手が彼だった、というのも私的にはかなり嬉しかったですね。大野選手と決勝前に当たらなければ、銀メダル獲れてたかもなぁ。

うっかりテレ朝の午後の2時間再放送ドラマなんか観てないで、BS録画放送をちゃんとチェックして3位決定戦の彼を観れば良かったとかなり後悔中( ;∀;)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。