Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ

五輪語りが全く出来ないうちにフィギュアシーズンが始まってしまったわ… 五輪は連日メダルで楽しかったんだけど、色々観てたりお絵描きに時間費やしたりしてたので、ブログ書いてる余裕がなくて残念でした;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


【JGPSフランス大会】

◆うーん、なんで滑りも着氷も(印象としては動きも)粗いロシアのジュニア女子にあんなに高いPCSが出るのだろうか…

あとつなぎ盛ってりゃスピードなくてもプログラム的な見映えが悪くても高PCSが出る昨今の採点傾向、あくまで個人的にではありますが、すごく苦手。


◆花織ちゃんはスピードもあって滑りも綺麗で(ディープエッジ!)ジャンプも雄大でスピンものろくないしすごく私好みの選手なので何とか頑張って欲しいのですが、今の日本のジュニア女子はほんとに過酷すぎてねぇ…(ロシアはもっとだろうけど)

3枠じゃ足りないわー(TT)

凜ちゃんは顔とか表現の感じとか、全体的な雰囲気が何か美姫ちゃんを思わせる。最初は笑った顔が感じ似てるなーと思ったくらいだったけど、演技の印象自体も似てきたような。。。白美姫ちゃん系のプロとか合ってそう。(好みなのは赤美姫ちゃんと黒美姫ちゃんですが、将来的にそっち系期待できるだろうか?>凜ちゃん)

ジャンプはいいと思うんだけど、動きにもっさり感があるのでもうちょっとスピード出るといいなぁ。でもPCSは花織ちゃんより上なのね。


◆フィンランドのペルトマン選手が気に入りました(・∀・) さすがフィンランド、滑りが綺麗。演技で醸し出す雰囲気もなかなか素敵だし、これから注目しよう。

ちょっと、ライチョワさんとクチヴァルスカを見つけたときのようなワクワク感が。是非コルピ様の後継者に育って欲しいですv


◆高志郎くん、表彰台おめ! 相変わらずFS番長だな~ 3Aが無いのにこの点数出せるのはすごい。

課題は相変わらずSPなのね。3Aとクワドなくてもファイナル行けるケースもなくはないんだろうけど、その場合SPでのミスは御法度だから勿体無いですねぇ。


◆パニオットくんは、FS冒頭2クワド決めて「おおおおおーっ!」ってなったのに、その後が壮大な出オチになってしまってorz クワド2本決めたのに3Aすらない島田くんよりTES低い…FS6位でTESも6位。

フランスのケヴィンことエイモズくんは振付面白くて表現良いんだけど、今回のFSは後半バテバテで台落ち勿体無かった。地元でSP1位だったのに残念。

あとジャンプ高いけど、3Aの落っこち方と着氷がコワい^^; あの垂直落下はロシアンを思わせる。キャメルスピンは足が下すぎるだろと思ったら、やはりノーカンでしたか。


◆イタリアに素敵可愛いジュニア男子がいたーーー!(・∀・)

ダニエルくん、イタリアなのに濃ゆいラテン系フェロモンみたいなのは全然無くて、容姿のテイストは髪色も明るくてどちらかというと南よりは北方系な印象(イタリアはサッカーの代表チームなんか見ても黒い系の髪が多い) そしてすごい可愛い~~~

FSはチャップリンでしたが、これまたあざと可愛かった。ネットで「チャップリンは可愛い選手しかやってはいけないのか」と言われてて笑いましたv(去年は島田くん他がチャップリン。かつて織田くんもやってましたねぇ)

キスクラもすごい可愛かったので、今後も注目したいと思います^^


◆2位に入ったロシアの男の子も可愛かったのですが、演技観損ねたので感想書けず。。。 でもFS良演技で13歳の2位は立派。


◆そう言えば今季からジャッジの匿名性はなくなったんだっけね。でもプロトコルに記載されてないから、いちいち照合するのめんどいんだぜ。


◆表彰台が狭すぎる。シングル選手すら撮影時に3人では乗れない^^; しかもメダルも無く、今回もデジタル国旗。ちょい味気ないなー


【いろいろ】

◆SPで観た高志郎くんの動きがすごく羽生くんぽくなっててビックリー 今季はFSも旧ロミジュリとほぼ同じ編曲だし、期待のノービス佐藤くんは見るからに(笑)…だし、日本のジュニアノービスでも羽生くんテイストの選手が増えていくのでしょうか。

個人的にはひそかに町田くんテイストの後継者希望なんだけど、どこかにいないかなー シニアだと刑事くんに期待してしまうv そういえば【FOI】のキッズ枠で見た男の子は、小さい頃の昌磨くんを思い出したな。

草太くんは高難度ジャンプに悪戦苦闘しててそっちが最重要課題になってるせいなのか、単純に成長したからなのか、表現の方はオリジナルの持ち味になってきて羽生くんテイストはなくなった気がする。


◆ランビがラトデニ(ヴァシリエフス)のコーチに!!! 嬉しい嬉しいいいい~~~( ;∀;)

私の大好きな現役若手ツートップ(昌磨くんとラトデニ)が2人揃って私の大好きなランビ振付のプロ滑ってくれるなんて、夢のよぉだ…!

ランビのブラッシュアップが入ってから昌磨くんのタンゴの振付から既視感が減ったし、ランビ、これからもラトデニや昌磨くんを宜しく宜しく宜しく~~~~~~(^o^)

デニスくんは目下怪我療養中だから今季初戦がいつになるか不明だけど、それでも今季中にはA級大会のキスクラでランビが観れると思うと、すごいすごい楽しみ~~~vvv


◆昨日ランビとラトデニがFacebookでQ&Aやってたけど、面白かったv

2人が急接近したのは(語弊のある言い方ですみませんが、他に思いつく表現がなくて^^;)ユース五輪だったのね。ランビが彼に注目したのはそれ以前からだったみたいだけど、よくぞ注目してくれた!ととても嬉しいです~♪

あと似てるところと似てないところは?という質問に、「僕らは料理に関してはソウルメイトさ!」と答えてたのがすごく気になりました。町田くんとはタコ焼き作ってたけど、デニスくんとは何作るのランビ?(笑)

似てない点については、「デニスは(コンピューター)ゲーム好きだけど、僕は全くやらない」と言ってましたね。


◆NHK杯、ほんと日曜のアイスダンスだけでも観に行きたいわ…FDだけなら日帰り出来るし。他の遠征予定が未だに未定なのでFC枠では手を出さなかったけど、海外遠征どこにも行かないと決まってるなら狙ったのに。

でも今季の本命は実は国別だったりする私なのでした。だってコスパ良すぎだし…(笑)


◆最後に、リッキーお誕生日おめでとうー!(日本時間ではもう過ぎちゃってるけどカリフォルニアはまだ当日よね)

今季お休みなのが残念だけど、昨年日本で会えて嬉しかった&ファンレターのお返事も嬉しかったです( ;∀;)

来季どうなるのかわからないけど、充実した1年を過ごして下さい。腰お大事に。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


【FOI】の感想もあったんだけど、そちらはまた後日。


コメント

おひさしぶりです。今月は夏カゼと夏バテでバタンキューしてました。

ネットではロシアはフィギュアも新体操やシンクロ化を狙っていると
言われていますが、普段フィギュアは私が茶の間でキャーキャー騒ぎながら
見ている姿を横目でチラリと見ながら寝室へ引っ込むウチの父がポツリ一言、
「こんな無茶苦茶な採点が続いていると(特に女子)、ファンは離れていくぞ。」
典型的な一般人でも見てないフリして見てるものです。
とにかくロシアのシングルはスケーティングをもっと強化して欲しいですね。

今年のN杯は土曜日のチケだけ申し込んで、とりあえず
入場できる事は決まりました。後は日曜をゲットせねば。

★ >はやさん

NHK杯チケゲットおめでとうございます〜
最激戦日が先に取れてるとラクですよね。今年は去年と打って変わって当選祭りだったようで… 日曜チケ参戦したかったです(笑)

ロシアはシンクロ(水の方ね)くらいクオリティ高ければ文句ないです。 (まぁ2位の中国見てもインフレ採点化してる印象は受けましたが)
でもフィギュアのジュニア女子みたいに露骨すぎる点取りプロでガツガツした動きだと、 TESが高いのはいいけどせめてPCSは技の見栄えと釣り合い取ったら?とゲンナリします。 技の遂行率は高いから順位にどうこうはありませんが…
男子の採点はもっとシビアだと思うんだけど、女子に何を求めてるのかよくわからない(^_^;)
PCSはいつまで経っても謎が多いです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。