Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


スケアメ地上波男子SP女子FS

◆動画だとキスクラあまりチェックしてないので(タイミング的に演技の感想書いたりしてるので)、地上波で観て改めて思ったこと。

ロヒーンの存在感すごい(笑)

好きだけど(笑)

そしてリッポンの演技のときの米観客のふなっしーすごい(笑) 米の大会のこういう雰囲気好きだけどね♪ 他の選手のときもちゃんと盛り上げてくれるし。

ボストンワールドもどの選手にも拍手いっぱいあって良かったです。ロシア選手に対してもね。(ロンドンワールドのときはちょっとロシア勢に対しては少し冷めてる感があったので…)


◆昨夜のSP感想記事読み返したら、昌磨くんの演技の良かったとこ全然語ってへんやないかーい。

まぁライストでSP観るときは特にそうなんだけど、ジャンプの成否が気になってしまって演技があまりちゃんと観れてないことがありがちなので反省…(--;) 最後のスピンは良かったように記憶してましたが、それも言及してなかったし(苦笑)

TVでじっくり観ました。

どハマりな管弦楽曲で、濃厚感も増してる感じ。

私好みの表現をする町田くんやブラウンのような選手が演技中随所で体の中心から放射状にオーラを発散するようなポージングを決めまくるのに対して、昌磨くんの動きは音色そのものに吸い付くような密着感を感じます。

自分で「(演技中は)眉間に皺が…」みたいに言ってた表情は、意識してるのでしょうが大分情感を感じられるようになってきた気がします。

ラベンダー冒頭の表情は、ちょっと昨季の真央ちゃんの蝶々夫人の冒頭を思い出してしまいましたけども(笑)

昌磨くんのインタは去年のスケアメのとき同様、戦いの場に立った興奮と自信が伝わってきて良いなぁ^^

今回映像見ていて、オフアイスで笑顔のときの雰囲気が大分青年ぽくなってきたと思いました。JGPFのときはぽわんとしてたのに(まぁ今もぽわんとする表情はあるでしょうが)、精悍になってきた感じ。


◆佳菜子ちゃんはちょっと元気無さそうな演技に見えました。

ジャンプはちゃんと降りてるように見えるのに、実際はトリプル3つがURやDGで3FがREPになってて2Aも1つシングルに抜けたから、TESが稼げないのがつらいね…

ステップ時の上体の動きとか表現は悪くないと思うだけに…色々試みてるようだけど、ジャンプの矯正はどうなってるんだろう。知子ちゃんや昌磨くんが3Lzの矯正にクーリックの指導を受けたみたいな話、佳菜子ちゃんに関しては聞いたことないんだけど。


◆マライアはほんと良かったですね。

でも米女子の最大の問題はノーミスすればこれだけ点を出せる力を複数の試合で安定的に出せないことなので…彼女もGPSデビュー時は良かったのにその後波がありましたからねぇ。

安定するかどうかをみるためにも、今後も注目したいです。もし今後OUTがあったときはGPS2戦目が回ってきそう。


◆舞依ちゃんは十分台乗り狙える選手だと思ってたので、ミスありでも銅メダル取れてほんとに良かった(´∀`)

次の中国大会は結構狙い目だと思うので(波乱が無いとはいいませんが)、次も是非頑張って欲しいです!

上体や腕の動きがもっと洗練されれば更に素晴らしい選手になるでしょうね。今これだけ高いPCSもらえてるだけに期待したいです。

昨日も書きましたが、彼女くらい技術の質が良かったら大人っぽいプロでもいいんじゃないかとは思いました。シニアデビューイヤーだから、本人が好きなプロ滑る方が良いのでしょうけど、17歳だとフィギュア女子の世界ではそれほど少女って部類でもないしね。


◆アシュリーにURはついて回るけど、ツーフット癖が改善された辺りは頑張ってるなぁと思います。

PCS的には疑問に思うことはあるもののそれは彼女に限ったことではないので、好きな選手であることに変わりない(・∀・) ツイで自分のアンチを挑発するメンタルの強さも好き。

にしても、FSのヘアスタイルのゴージャス美女感ハンパねぇ。

その美女がプレカンの後でGPS初出場の舞依ちゃんにおめでとうって話しかけてる映像捕獲出来て、すごい嬉しかったです▽

しかしSPのプレカン、アシュリーとGGが並ぶと視覚的な迫力すごかった。舞依ちゃんだけいたいけな少女感が(苦笑)


◆GGは今完全にオールモストガール(「もうちょっとの女の子」。かつてアシュリーがそう呼ばれていた)になってしまってるなぁ。

全米には強そうだからワールドには出てこれるかなと思うけど、世界と戦う上では色々勿体なさ過ぎる。昨季から未来ちゃんも頑張ってるしマライアも190点出したから、危機感はあるだろうな。

体重コントロールもミスったみたいな話を聞いたけど、うーん。


◆TVは真央ちゃんが表彰台から遠ざかっても、そして表彰台に乗れる日本女子が他に何人もいても、ずっと冒頭で真央ちゃんを煽り続けるんだろうか。

他の日本選手もちゃんと扱ってるし青田買いのスターシステムも(昨季以前の昌磨くんのケースも含めて)好きではないからまぁいいんだけど、日本の次代を担っていく実力者が次々登場してるのにスポーツの報道としては時代に乗り遅れてる感。フィギュアに限ったことではないんでしょうが…

ただ目下ジャンプ面でかなり不利な真央ちゃんが、戦う意志と結果を出したいという意欲を強く持ってるところは好きだし、応援したいです。でもファイナル消滅した今は、膝療養に努めて全日本に集中した方がいいんじゃないかとは思いますが…


◆恒例のダサOP、昨年より短くあっさりした感じで見応えなくなってるように思ったなぁ。

昨季の方がもっと壮麗感があった感じ。何か今季は狭苦しいフレームに選手が押し込められてて、しかも羽生くんと真央ちゃん以外は4人まとめて1画面に突っ込むとか、個人的には手抜き印象がすごいです^^;

昌磨くんのポーズはグリーンバックの前で撮ってる写真を既に見てたのでわかってたけど、とりあえず変なところから生えてくるような演出ではなくて良かった。(いや昨年の羽生さんがクジラの潮吹きとか言われてたから、ちょっと心配になって…^^;)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


昨夜の女子FSの後、ずっと仮眠もとってなかったから睡魔に負けてそのままリビングで寝落ちしてしまい、夕方まで10時間ほど寝てしまった…

おかげでダンスSDもペアFSも観れなかったよ(つД`)

セガビロGPS初優勝(だよね?)おめ! BSではちゃんと観たいですが、録画はCSの方がいいかなぁ。タラモロはFS5位か…

かなクリ最下位残念だけど、FD頑張れ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
