Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

GPF3日目男子FS

昌磨くん、まさか、まさかの台乗り来たあああああああああ

ネイサンに逆転されなくても、既にありえないレベルのミス待ちじゃなければ台乗りは無理だと思っていたのですが…まさかまさか、そんなありえないことが起こるとは…(汗)

ああああああでも諦めてた台乗り、嬉しい嬉しい嬉しいいいいいい( ;∀;)

今回は、私の愛する昌磨くんとさっとんとポゴが揃って台乗りしてくれた!

よーしもうこのGPFに思い残すことはない。安らかに眠れるわ(* ̄▽ ̄*)

しかしFSのワンツーが10代の2人になるとは、こんなGPF男子の顛末誰が予想したでせうか。

まぁベテラン陣は、今の時期はむしろ調子落とすくらいでいいんじゃないでしょうか…この3人に関しては割とマジでそう思います。こんなとこで神演技券使わない方がいい。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆全員整列紹介のときの羽生さんの顔や拳を突き上げるさまが、まさにリングインするときの格闘家のようで勇ましくて良かったわ♪


◆Pさん、その肩周りだけペンキかぶったみたいな新衣装は何なの…(;;)

Pさんは素敵なFS衣装を作ったら何かを失う呪いにでもかかってるの?(涙)

ネットでリトマス試験紙とか言われてたわよ…


◆昌磨くん持ち直したああああ良かった…( ;∀;)

昌磨くんてそれがいいことなのかそうでないのか微妙だけど、SPで転倒した試合はFSの出来がいいんですよね。なので、せめてSPの転倒がコンボ跳んでからだったら…あああうあああ惜しいぃぃぃ。

今回はコンボ1つ勿体無かったけど、転倒もなくて重要なジャンプも抜けずに降りたのは良かったー! FSのPB更新で嬉しいです(´∀`)

そしてPCSの中の1項目だけだけど、PEが6人中トップだったのも何気に嬉しい。勿論王者3人の演技がイマイチだったというのもありますけど。

あとCCoSP4が遂にGOE満点に!ヽ( ´∀`)ノ

FSのステップはなかなかレベル取れませんね。加点はついてるから、何とか4取れるといいな。世界王者経験者たちはみんなステップレベル4。さすが。

しかしやはり、4Fの確率が高いのはいいなぁ。出来不出来はあってもGPS通じて全部UR無しで降りてて、史上初成功者の面目を保ってるのが嬉しいですv(決まったときの質は今のところネイサンの方が上かなと思うけど)

表現に関しては、丁寧ではありましたが情熱感はあまりなくて冷静というかあっさりというか。とりあえず落ち着いてジャンプ決めるの大事、みたいな感じの演技だったかな。

なのでジャンプの出来に比してPCSがスケアメやロステレより下がったけど、まぁ仕方ないかなとはと思える。

でも去年に続いて今回も銅メダルは嬉しいいいい、おめおめおめーーー!

でも次こそ、次こそは、自力で表彰台に食い込んでね…!!!(>人<)

ノーミス揃えたらいける、みたいな過酷な条件になっちゃうだろうけど、でも一番のピークがワールドに来ますように来ますように…!

個人的には、FSのみとはいえ王者たちの名前の上に昌磨くんの名前があることに感無量となりつつも、シニアデビューのネイサンには負けてしまった無念さが混ざって(いや昌磨くん自身が大きくやらかしたからその意味では王者たちと同じなんだけど)、色々と複雑な気持ち(笑)

フィニッシュポーズをきりっとした表情で荒い息をしたまましばらく解かなかった姿に、気合いを感じました。あの本人的には最悪だったであろうSPからここまで持ち直してくれて嬉しい。


◆リッポンは一体どうしたんだ…(´・ω・`) 1日空いて調子落としてしまったのか?

しかしFSで差がつくのは予想出来たこととはいえ、1位と60点差…ううう↓

まぁネイサンが久々に台乗りしたから米男子的には希望があると言うべきなのか。1クワド組の2枠目争いはハードになりそうだな。。。


◆ネイサンは上げてきてるから、ここらでノーミスとか来るやも…と思ってたら来たあああああああ

TESがすげえええことになってる…(@@)

文句無し、本当に素晴らしく凄まじい演技でした!

これでもし仮に全米で3位になっても、ワールド代表には選ばれるだろうなー 全米組は四大陸まで短いから調整大変だろうけど、腰お大事にEXは絶対に安全運転で。

しかしボーヤンといいネイサンといい、昌磨くんの同世代にこんな化け物が2人も出て来るとは。。。昌磨くんや草太くんをはじめ若手日本男子にとって、平昌前後から北京までの戦いは本当に大変そうです;;

しかし4Lz、4F、4T入りプロで全エレメンツ加点つき。昨季からもう細々(こまごま)と色んな種類の史上初記録尽くめで、もう訳わかんないです…


◆リッポンどうしたのと思ってたら、新旧世界王者たちまでも。

今回の男子FSの魔物は王者好き過ぎだろ…総崩れじゃん;;(リッポンも直近の全米王者)


◆羽生さんのやらかしは、羽生さん比ではまぁありがちなやらかしだったかなと。

転倒1回で久々に3Lz抜けたけど、クワド3本と3A2本は入ったからダメージは王者3人中最小限で済みましたね。SP100点超えがきいて首位確保。4連覇おめ。

ここで崩れた=ピークが来なかったのは、むしろいい傾向かなと個人的には思います。今までのパターンが崩れたのは、ワールドに向けてのピーキングという意味では良さげ。

あくまで個人的見解ですが、私は羽生くんのFS4クワド構成は彼の身体にはオーバーワークじゃないかと思ってるんですよね。でも「オーバーワーク」と「出来ない」は決してイコールではないので、やはり一点集中的なピーキングがものすごく大事なんじゃないかなと。


◆ハビまでどうしたあああああああ

氷か? 氷が変なのか? でもティーンエイジャー2人はいい演技したぞおおおおお

ハビは、少なくともシーズン前半の神演技券はロステレで使ってしまったのだな…


プー抱えながらハビのやらかしをすごい顔で見守ってる羽生さんにツボったわ♪


◆Pさん4Sクリーンに入ったー!

…しかし、その代償は大きかった…orz

サルコウがデレたら、4Tと3Aにそっぽ向かれたよ! もっとPさんに優しくして!

そして3回転んだから、ディダクション4になったのよね…?(泣)

Pさんは、3A入り神演技FSを2大会続けられない人なんだ…イヤな予感はしてたけどさ…(つД`)


◆総じて王者組は崩れたせいで終盤スタミナが削られてたのがすごくよくわかったなぁ…

しかも3人揃ってとか、本当に珍しいものを観たよ… いや積極的に観たい類いのものではないんだけれども(´・ω・`)

にしても、スケートの神様は何故これほどまでに「羽生くんハビPさん3人揃っての表彰台」を拒まれるのか^^;


◆男子FS総括

・クワド荒らし爆誕
・史上初めて加点つき5種クワドが揃う
・魔物、シニアの新旧王者を狙い撃ち


◆私的振り返り

・羽生さん待機部屋で露女子とハーレム状態
・男子の君が代&デジタル国旗映像に
 羽生さんより凜々しい顔のさっとんのアップ乱入
・表彰台日本男子、昨年の結婚式再び

あとツイで見かけた情報ですが、タラソワさんの対昌磨くんおかんぶりがロステレも今回もすごすぎて笑えますvvv


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


男子FSの録画、昌磨くんとネイサン以外を保存したものかどうしようか悩む(´・ω・`)(今季は容量節約のため、見返す可能性が低いと思われる本人比でヨクナイ演技はかなりバッサリ消してるので)

とりあえず新旧王者たちに関しては、「ピークは今じゃないよ」という天の思し召しだと思っておく。

でも今季GPFに出場した日本選手3人は、本当に強い選手たちなんだなと再認識することが出来て嬉しい。そしてポゴちゃんの安定感も本物だなと思えたのも嬉しい。

個人的には台に乗って欲しかった選手が全員台乗りしてくれて、その意味では嬉しいGPFでした(^o^)

選手のみなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード