Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


暮れのいろいろ

機能しない頭でやっていた荷造りがやっと終わり、宅急便に出して来ました。

今月に入ってしばらくした頃、両親がいきなり年末年始を京都で過ごすとか言い出しまして。

結婚ン十年記念というから(実際は正月に家のことやらずに遊びたかっただけらしいけど)さすがに「勝手に2人で行って来て」というワケにもいかず、即答で私も行くことに。

しかしそんな時期から探して宿泊パックがある筈もなく。。。父が駅近のホテルだけ押さえたので新幹線は私に任されましたが、もうグリーン車しか残ってなかったよ!^^; それも時間によっては人数分残ってなかったし。

今月はHDD残量空けのエンドレスな編集作業に終われ、全日本終わってからは親の年賀状準備と荷造りに追われ、結局クリスマスカードも作らず勿論自分の年賀状も作る余裕もなく、部屋もとっちらかったまま明日から1/2まで京都に行くことになったのでした。。。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆去年と違ってGPFにも全日本にも行ってないのに、何でこんなに何も出来なかったんだろう…???と考えて、

去年はHDDいっぱい残ってたんだわ( ;∀;)

と気づく年末。

観光予定とか何も入れてないし、私自身は京都で寝正月してるかもしれません…(苦笑) いや是非そうしたい。最近は編集作業の途中で寝落ちして、ベッドで寝てない日も何度もあったしorz(この時期によく風邪ひかなかったな~アブナイ;;)

親がフレンチやら何やらレストランの予約もしてくれたみたいなので、旅行の楽しみはとりあえずそのグルメがあればいいかなー あと清水寺行けたらいいや。とにかく編集作業から離れて休みたい。

でもこの京都旅行から帰ったら、本来なら年末年始にやるべきだった編集作業が待ってるのよ( ;∀;)


◆ソチ五輪の映像もそろそろ一気に処分したい。。。帰国後とりあえず男子をディスクに突っ込んだ以外は女子FS入り中継とか手つかずで5時間分放置してあるし、男子も酷い自爆大会だったから見返す可能性はおそろしく低いんだよなぁ… ペアFSも、現地で観た印象としては、ストクリ以外あまり保存しようと思わない出来だったし…ってペアFSは中継あったっけ???オボエテナイヨ(´・ω・`)

今放映してるロシアナショナルも、ステップの解説があるアイスダンス以外は録画はしないことにしました。というかもう出来ない(T▽T)

昨日の露男子FS観てる途中で大きな地震があったので、一時的にNHKに変えてたら、結局コリャダくんの優勝演技見逃してしまったわ… 再放送お願い。

全日本もCSとかBSとかいくつも要らないんだけど、BSはいつもBSオンリーの選手インタがあるんですよね(BSオリジナルという意味ではなく、地上波でインタが流れた選手以外の選手のインタも流れるという意味)。今年は全員放送だそうだけど、その分インタが削られたりしてないだろうか…


◆宿泊予定のホテルではブルーレイレコーダーの貸し出しがあるそうだから、全日本のアイスダンスとペアが未視聴だし、スケート以外の観れば消せるという番組もいくつかあるし、何枚か持って行ってホテルでのんびり観てようかなぁ…

どうせ夜は寒いから出歩かないだろうし、個人的にはどこにも行かずに寝正月出来そうな温泉が良かったんですが(苦笑)


◆ちなみに昌磨くんの映像はディスク2枚に焼いて2つ保存することが多いんだけど、いつでも観れるようにしておきたいのと、万が一ディスクが壊れたら!という恐怖で、なかなかHDDから消す決心がつかなくて困る。

誰かに入れ込む度に専用ディスクを作るんだけど、3枚以上になったのは昌磨くんが初めてです。既に50GBディスクの4枚目に突入。専用ディスクにしか入ってない映像も少なくないから、壊れたら軽く死ねる(;・∀・)

ケヴィンディスクは、今年スケカナで久々に新しい映像を焼くことが出来て嬉しかった~~~ 今年の四大陸の映像もある筈だけど、そっちはまだ編集出来てないので;;

どうも私は贔屓の出来が良くなかった大会の録画は、編集せずに放置する傾向にあるようで…編集作業もウキウキとはいかないからなぁ… あ、でも四大陸はPさんの神FSがあるからやっぱり頑張って編集しなきゃ。

羽生くんは、既に使用終了して接続外したので簡単には観れない旧レコーダーに入ってる2011GPFのFSがブルーレイでも欲しくて、先日再放送されてた2015年版フィギペディアの羽生くん特集を録画してみたところ、入ってたーーーーー!Y(^^)Y

リクエスト募集があったときにはリクエスト送ったし、放送を期待して羽生くんのフィギペディアもチェックしてた筈なんですが、多分別の特集と勘違いするか観損ねてたんだろうなぁ。他にも未見の演技や現地で観て思い出深かった2012年スケアメSP(客席の私もしっかり映ってる(苦笑))などがあって、とても私得な特集でした(^^)

私がスケオタになったキッカケが2011年GPFのFSだから、どうしても記念にBDで保存したかったのですよね。もう1度TV画面で観たかったし。羽生くんに関しては、これと、パリ散良演技と、あとノーミスSEIMEIが揃ってれば個人的には満足ですv

一番欲しかった映像がやあああああっっと!揃って、「もう心残りはナイ」的な安堵(笑)


◆昌磨くんにとってマスターピースとなるプロは何になるのかなぁ…

もっともっと色んなジャンルのプロ観たいので、美穗子先生にもランビにも、これから昌磨くんにプロを振り付けてくれるかもしれない他の振付師の方々にも思いっきり期待する!

トゥーランドットもタンゴも良かったから、五輪シーズンにも素敵プロと素敵衣装のFSが来ますように来ますように(>人<)(SPも良ければ尚いいけど、贅沢は言いません。。。好みプロ&衣装に来て欲しい優先順位はFS>>>SPなので)

しかし去年といい今年といい、【MOI】は衣装チェンジしてきて美味しいな! 同じプロでもやっぱりかなり印象違って見えます。「See You Again」があんなにカッコよく見えるなんて思わなかった。

シェイカー振ってるみたいな振付は前から好きだったのですが、あそこの笑顔にドヤ感が増しててヒジョ~に私好みです(^。^)

来季は競技プロでもEXでもいいから、若々しくて男っぽくてカッコいい衣装でロックやってくれないかなぁ。もう1回、【FOI】フィナーレのクイーンみたいなカッコいいの観たいいいいい

ちなみに来季の競技プロも1つは弦楽器系の曲だと思ってるんだけど、何が来るかな。

あ、あと、今季のパパシゼのFDの曲聞いて、昌磨くんがこの曲で滑ってるとこ観てみたいと思ってしまいました。具体的にイメージ出来ないからこそ、そう思ったというのもあります。

昌磨くんの演技はキャラクターや物語のエピソードを具体的に表現するという感じではなく「音そのもの」に貼り付くようなイメージだから、ああいう不思議綺麗な曲で滑るとどうなるのか、観てみたいんですよね。(といっても、昌磨くんの滑りの質と合ってるのかどうかは私にはよくわかりませんが…)


◆1月は、高い【SOI】は諦めて【Ice Legends】の方に行く予定なのですが。

恋ダンス目当てに【SOI】にもちょっと行きたくなってしまった…(笑)

グループナンバーってTV映像にしても現地にいても全容が観れるわけじゃないのは同じですが(前者は定点カメラじゃなくてカメラがクローズアップするスケーターもちょこちょこ変わるし、後者は座席位置にもよるし誰かにピンポイント注目してたらやっぱり全容はわからない)、どうせそうならやっぱり好きなタイミングで好きなところを観たい。

ぶっちゃけ昌磨くんがこの手の曲をノリノリで踊るところはイメージ出来ないのですが……【THE ICE】のダンスレッスンは色々投げやりだったし、PPAPも「それっぽいことやってまーす」感満載だったし(笑)……

でもガンバレ。知子ちゃんもPPAPは乗り切れなくてリベンジしたがってるっぽかったし(※イメージです)、2人とも、こういう場面で観客を楽しまる姿勢は大事よv


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
