Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

謹賀新年

あけましておめでとうございます(・∀・)

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

201701022002222fb.png

▲下賀茂神社に掲げられていた巨大な酉年絵馬(撮影は12/31ですが、新年用画像ということで)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


本日、帰京〜

今回の年末年始は穏やかな晴天に恵まれて、全国的に人出も多かったのではないでしょうか。私も実質1日半弱程度ではありますが、京都観光を楽しませていただきました♪

京都へは何度か行ってるのですが、今回初めて憧れの嵐山・嵯峨野を訪れることが出来たので、お天気が良くてとても嬉しかったです(^o^)

以下、12/31の写真から。

▼渡月橋から見た嵐山

20170102214012c01.png

嵐山のモコモコと樹冠が重なり合うような独特の景観は、40°くらいの急勾配斜面あってこそだそうです。

上の写真に写ってる人力車には私たちも乗りまして、嵯峨嵐山駅前から渡月橋までの間、竹林や野々宮前などあちこちを回りました。

ちなみに、私が乗った車を牽いてくれた車夫さんは最年長レジェンドだったそうなのですが。。。それより何より、その方はハオジャンに風貌が似てたので、私的にはそれだけでもう好感度がめちゃ高かったです(*^。^*)

▼座席の上には風情のあるカイロ

20170102215402c2d.png

スケート観戦時、カイロをこんなケースに入れて座布団の上に置いてみたい♪

ところで、我が国の選手たちが国際大会で表彰台の真ん中に立った時に流れる「君が代」。

その歌詞の中に出てくるのが

20170102213703472.png

▲下賀茂神社境内にある「さざれ石」

歌詞の中だけの存在かと思ってました^^;

この日の夜は、年越しそばならぬ年越しフレンチ。

20170102231300a40.png

ライトアップされた東寺と新幹線のレイアウトが気に入ってます(・∀・) 京都駅近くの展望レストランからの眺め。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード