Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年年賀状終了~(1/9 ちょこちょこ修正済み)

やっと、やっと、今年も無事年賀状が終わりました…( ;∀;)

いただいた方の分の年賀状は一通り投函済みですので、3,4日後以降も届かないという場合は不着の可能性があります。いただいた年賀状が私の方に届いてない可能性がある、という意味です。なのでご連絡いただければと思いますm(_ _)m

ちなみに私の方からお送りした年賀状が不着というケースも、過去に例がありました。なんでも、夏頃にいきなり届いたのだとか… そういう事例もゼロではないようなので、ずっと届かなかったらとにかくご連絡下さいませ^^;

いただいた方には、(かんぽからの挨拶状を除き(笑))こちらからも全てお送りしておりますので!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


正直、老眼の急激な悪化により時間に追われながら細かい絵描き作業をするのがかなりしんどくなってきたので、右肩故障と12月の2度の遠征のためにイラストメインを断念した昨年同様、このまま写真メインにシフトしようかという誘惑にも駆られたのですが。

いったん「完成を急がない」と決めたら何とか落ち着いて作業を進めることが出来たので、今年は何とか去年よりは絵がメインぽいデザインになりました。

でもスケオタやってる間は、以前のようなフルオリジナルキャライラストは難しくなる一方だろうなぁ…この時期は忙しなさすぎるorz

いつまでたっても終わらないHDD残量空け作業とかね!(涙)

ちなみに今年は年賀状イラストを描き始めて以来初めて、私の従来の漫画絵柄じゃない人物絵になりました。そしてオリジナルでもないという。。。これって、ン十年描いてきて初めてのことじゃないかなと思います^^; 1度だけスケオタ仲間専用の別デザインを用意したときにはそうなりましたが、全員分のデザインでは初めてだなと。

最初の段階の下描きでは自分流の漫画絵だったのですが、デッサンに時間がかかりそうだったのでつい、見本のある方の絵に走ってしまいました(--;)

昨年はスペイン旅行中に見たデザインでもっともお気に入りだったグエル公園のモザイクベンチの写真がメインでしたが、今回はロステレがあまりに幸せだったので、モスクワで撮った写真がメインになってます。このため今回のトリモチーフには、ロシアの曲で且つフィギュアスケートでもよく使われる「火の鳥」を選びました。

とはいえ、火の鳥そのものを描いたワケではないので、何でこのデザインや写真でコレなのか、一見関係性がわからない絵になってしまった感がちょっと(いやかなり)あります^^;

やむなく何人かのハガキには何で火の鳥風になったのかという簡単な説明書きを添えたのですが、絵の内容自自体に説得力が出たかどうかは…火の鳥の採り入れ方がこじつけというか、ちょっと無理矢理感ありまくりなので(苦笑)

しかし一番の問題は、ネットで火の鳥ヴィジュアルの資料を集めまくったにも関わらず、とうとう最後まで火の鳥の羽をどーやって描いたらいいのかわからないまま(?_?)終わったことでした…(おい)

こうして書き綴ってみると何かいろいろ残念な作品になってしまった感が大ですが(汗)、それでもデザイン全体の雰囲気自体は大体イメージ通りになったんです~~…ハイ…

この時期がスケート鑑賞三昧になってる限り、今後もスケートと無縁の年賀イラストにはなりづらいんじゃないかなと思います。忙しくて時間が足りないときほど、その時点でよりモチベの湧くものを描きたくなるというのは絶対ありますし。

つか今回オリキャラにならなかった理由は、完全にそのパターンでした^^;

以前は世界中の神話・昔話やシンボル等から干支の動物にちなんだモチーフやテーマをピックアップしたり、オリジナルキャラと絡めたりしてイラストのデザインを考えていたのですが、それでもスケオタになる2年前からスケート絵を描いてたりしたしな~

あと裏面に写真入りの近況報告入れると表面に添える一言が省けるといったことや折角撮った写真の数少ない活用の場になるという利点もあり、来季もこのスタイルを続ける可能性は高いかなと思います。

12月がすっかり忙しくなってしまったことに加え(主に眼の問題で)集中力が続かなくなってきたため、これまでも手描き絵年賀状からの引退は何度も考えて来ました。今のところ、近況写真とのミックスは継続のための妥協点かな~と思っています。

もっとも、来年の年賀状のときにはどうなってるかはわかりませんけども… 今年の12月はGPF遠征行くと思うし、全日本も行くと思うし、平昌も行くかもしれないから今年どころじゃない忙しさな気がするし(汗)

さて、どうなりますか。。。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


年賀状を受け取らない方々にとっては意味不明な独り言ですみませんでしたm(_ _)m

でも毎年年賀状が一段落すると、何か呟きたくなるのです…(苦笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。