Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DOI&「冬」所感~前編

DOIは初日と楽だけ行って、前者がショートサイド南中央付近、後者がスタンド西中央でした。

初日は昌磨くんの(OP、フィナーレ含む)5回のジャンプのうち4回が目の前で、全てきっちり着氷したジャンプだったのでものすっごい眼福で嬉しかったです!( ;∀;) 以前から「南最前列で贔屓選手のOPやフィナーレのジャンプを目の前で観る」というのが夢だったのですが、今回は本っっっ当にど真正面!で完璧に夢が叶いました…♪

正直、心の準備が出来てなさ過ぎたせいか記憶が曖昧な部分もあるのですが、迫力の記憶はしっかり残っています▽ 4Fも4Tも3Aもみんなご馳走様だよ! ヘルシンキですぐ目の前で4Loも観てきたから(本番もだけど、6練のクリーンな4Loもご馳走様だった)、間近で観る昌磨くんの高難度ジャンプコンプリートだよ!\(^o^)/

特に3A着氷後からイーグルの流れは、すごくソリッドな印象だったなぁと。

一方、楽公演は全くの別モノに^^;

冒頭で「あれ、ジャンプの入りの繋ぎが全然無い?」と思ってたら、いきなり4Lz!…を跳ぼうとして抜けた( ;∀;)

それでリズム狂ったのか、後半のくるくるターンしながら跳ぶ4Tはそのままくるくる回り続ける羽目になって跳べず(本人には悪いけど、ちょっと笑える図でした)。3Aも左足トウで着氷後の回転を止める形になり、いつものイーグルもつけられず。

ジャンプは初日に500%堪能したから、スタンド席だった楽の目的はスケーティングのチェックだったのでまぁ良かったのですが…

しかし、昌磨くんのつなぎ無しのあんなに長い助走、ひっさびさに観ましたね。予想もしてなかったせいか最初何が起ころうとしてるのかわかってなくて「え?つなぎ無い?え?」→エッジをアウトに倒した瞬間「あー!」と(苦笑)

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

まだ増量したつなぎの部分と取っ組み合ってる段階で表現はこれからなんだと思いますが、個人的には腕の振付をも~~~ちょっと、ブラッシュアップして欲しいです~~

初見時からもうずっと、そこがひたすら気になってるので(´・ω・`)

昌磨くん比でまだ棒っぽいというか、生硬というか。。。弦メインのオケ曲に合わせた動きでは、もうちょっと見栄えのするマイルド感が欲しい感じ。同じ公演で観た友野くんが腕の使い方が柔らかく上手になってたのが印象的だったので、尚更そう思ったところもありました。

他スケーターと比べて長さがない分、腕の動きがもっと柔らかくしなやかに多彩になるといいなぁと思うのですよね。私がランビ振付の「ラヴィアンローズ」を(まだ作品として滑りこなせていないながらも)気に入ってるのは、そこら辺の矯正プロに見えるからでもあります。

FaOI幕張公演の放送の時に、バレエみたいな動きを、みたいな話が紹介されてましたが、日頃からバレエの訓練してないとそんなに簡単にバレエみたいな動きなんて出来ないんじゃないか~特に高度なジャンプやつなぎ入りのプログラムに組み込んだ状態では~と、ちょっと心配だったりもしました。

勿論フィギュアスケートのシングル種目はバレエそのものではないので、どれだけちゃんとバレエっぽいかで点がつくわけではない、というのもわかってますが。

とりあえずまだ7月初めなので、腕に表情つけるのはこれからだと思うことにします;; オフシーズンのアイスショーで昌磨くんの新SP観ても全然ピンと来ない、というのはもう恒例だし(苦笑)

ちなみに昌磨くんがシニアに上がってからの2シーズン、このSPいいなと最初に思ったのはいずれもGPSの2戦目からでした。最後は大好きになったラヴェンダーも、振付や曲が印象に残ったのはロステレが初めてだったという^^;

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

まぁ腕の動きの印象って、衣装のデザインや色、あとショーの照明と試合の照明とでも変わると思うので、実際は昨季と比べて気になるほど違ってるワケではないかもです;; 特に昌磨くんの演技は競技サイズのリンクになると別モノになるので、やっぱりショーはショーと思うべきなのかも。

後編に続きます。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。