Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

ロンバルディア杯男子SP・part2

男子感想・昌磨くん編。(他の選手の分は「part1」の方に)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆昌磨くん、初戦からジャンプ全部入ったー

点数甘めの大会とはいえ、いきなりのPB更新オメ! 結構不安定なの覚悟してたんだけど、4Fちょっとバランス崩した以外はしっかり決めましたね。

後半の4-3クリーンはTCC以来ですね。4F前のステップは認定されてないっぽいかなー

やっぱり足元やスピード感は競技リンクの方が見応えありますね。ステップは動きも大きくて良かった。

これでスピンの回転があとも~~ちょっと速くなってくれたら更にいいんだけど、贅沢かなぁ。でもこれ曲の一番のサビが完全にスピンだけだし、そこで魅せて欲しいとはどうしても思ってしまうのですよね^^; とりあえずアップライトで腕上げる時にトラベリングしなかったのは良かった。

アイスショーで観てきた印象では、(超パーフェクトではなく)そこそこまとめたら105~6点くらいのプロかなと思ってたんですけど、大体そんな感じですかね。今回はレベル取りこぼしが2つあったみたいだし。

ちなみにUSAのジャッジだけが昌磨くんに露骨に点が辛くて、特にINはブラウンとあまりにも極端な点差つけてて笑いましたw(テサモエvsパパシゼのケースなんかは、その辺モロに露骨らしいですね)

まぁ実力者にはPCS各項目がTESにつられて右に倣え的に横一線で出る、というのも正直どうかと思ってるので、厳しい評価があるのはいいんだけど。(ぶっちゃけクリーン演技のPCS(の特に後半2項目)は、完全に「ブラウン>昌磨くん&羽生くん」でいいだろと思ってるクチなので(苦笑))


◆衣装はロコと同じデザインだけど、上部の色が違うのと下の色が薄いグレーなせいで、明るい照明の下で観るとロコ衣装よりもお尻のボリューム感が大分目立ってるなぁと思いました。

体型カバー効果を狙う場合、ロコの神デザインもこの配色だと微妙になってしまう気が。

衣装そのものは好きなんですけどね。この霜降りグレーも装飾も綺麗だし。


◆このSP、今のところは…ですが、あの6強の中で勝ちに行くにはまだちょっと弱いかな?という印象があります。他選手特に羽生くんやハビ(加えて2クワド入った場合のPさん)がノーミス良演技した時に渡り合えるプロかと言われると、ちょっとどうかなーと。

競技リンクの広さになったことでショーの演技より迫力は増してたし、スピード感で相殺されてる部分はあると思いますが、編曲と振付の相乗効果がもう少し欲しいかなぁ。

特に初見時からずっと腕が気になる。もっと柔らかく動かせたらより見映えがよくなるのに…みたいな感じで。

まぁまずはジャンプの確認で表現はこれからなんだろうし、この時期にSPのプログラムがまだピンと来ないのはいつものことではあるんですけど。。。シーズン始った後に別モノになっていくのも、見てきてはいるんですけど(昨季もその前もSPいいな!と思ったのGPS2戦目からだったし)

昨季終盤の完成型ラベンダーを観た後だから余計そう思うのかもしれません(実際、何度も冬を観た合間に久々に【THE ICE】でラベンダーを観た時、ものすっごく良く見えてしまったし^^;)

ジャンプ後半2本にしたために、曲のサビでこれぞ昌磨くん!なステップが観られない~盛り上がりそうで盛り上がらない~レイアウトも物足りなさを感じる一因ですかね。最後のスピンの〆がランビのバンクーバーSPレベルだったら、かなり印象変わりそうですが。(それだけこのプログラム構成ではスピンが見せ場として重要だという意味です;;)

ラベンダーと比べると定番曲使ってる割に曲が助けてくれないプロという感じですが、まぁそれ言ったらシニアデビューイヤーの「Legends」なんかモロにそうだったからなぁ。

とりあえず公式試合も始まったし、花試合とはいえJOではハビやネイサンと直接対決出来るし、GPSを経てどんどんブラッシュアップされていくことを願ってます。昌磨くんのSPほど当初とシーズン中盤以降で印象が変わるケースってなかなかないから(苦笑)

※一応、「強いライバルと渡り合って勝てるか否か」という視点と「プログラムとして素敵に仕上げていけるか」という視点は、かぶるところはあるしごっちゃに語ってはいるものの、必ずしもイコールではないのでその点はご了承下さい^^;(点数的に勝てるかどうかにだけ関心があるワケじゃない、って意味ね)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ジャンプ入っPBも更新したけど、昌磨くん比で仕上がりにはまだ遠く「ノーミス券ここで使っちゃったー」感は希薄なので、そこは良かったです(・∀・)

シーズン前半はSPに苦労してる印象があるので、初戦上手く行ったことで逆パターンにならないよう願ってます。まぁSPがいいとFSが…というパターンをヘルシンキワールドで破りましたから、今はもう次の段階の課題と向き合ってると思いたいところ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード