FC2ブログ

Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本女子終了

私の全日本の緊張Maxの瞬間は、新葉ちゃんのFS演技が終わった時点で終了。

2枠目にどちらが選ばれても「世界で戦えるか」という意味においては”私は”納得出来るので、もう私の関心は昌磨くんの調整に完全シフトしました^_^; 男子3枠目は、過去のPBなどではなく現時点での地力(と考えられるもの)を鑑みるなら、予定調和になりそうですし。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今大会の女子で意外だったのは、SPでは新葉ちゃんと舞依ちゃんの2Aのミスくらいですね。それ以外は想定内でした。

順位予想がピタリだったとかいう意味ではなく、それぞれの選手の結果に関して意外とは思わなかった、という意味です。

理華ちゃんの「カルミナ」も花織ちゃんの「月光」もノーミスならこのくらいのポテンシャルはあると思ってたし、その一方で理華ちゃんはFSで台乗り出来る点出すのは厳しいだろうなというのと(多分ノーミス出来ないだろうから)、花織ちゃんはFSノーミスでもスケアメの点を大きく上回るのは難しいだろうし、この点差では知子ちゃんがまとめたら勝てないだろうというのも。

さっとんのFS見た目ノーミス(URあり)は完全に想定内。勿論、そう言えること自体がとてもすごいことなのですが。

確かにジャンプは世界どころか日本女子の中でも見劣りしますが、代わりに他が別格。スピン、ステップの加点もそうだけど、一番肝心なのは常に演技をまとめる力と、何よりもメンタル。

メンタルの強さはもう、SSSクラスだろと^^;

彼女は「優勝を狙う明確で強い意志をもって試合に臨めること、その上できっちり演技をまとめられるところ」が本当に素晴らしいと思います。演技を観ていて、「私は勝つ!」というのが伝わって来たよ。

ただ新葉ちゃんがSPでもFSでも抜けるとは思わなかった…後から練習中のケガで痛み止めを飲みながらの演技だったと聞いたので、その影響もあったのかなと思います。

でもやっぱり痛恨はSPのアクセル抜けノーカンですね。もうそれに尽きる。FSのサルコウはGPSとGPFで抜けてるから鬼門だと思ってたし、目立つミスがそれくらいなら台乗り出来てただろうと思います。

しかしSPでもFSでも抜けて200点超え出来る地力自体は間違いなく日本女子2番手だと思うだけに、大一番で必ず抜けちゃうのが本当ーーーに勿体無い… ケガの影響だったとしても、一番大事な試合でケガするのも運が無い厳しい(´;ω;`)

舞依ちゃんも、わかりやすいケガとかじゃないから表立った話題として出て来ないけど、病気の症状と戦い続けてるんだよなぁ… 理華ちゃんも長久保コーチとの辛いお別れがあったし、全日本に賭ける思いは強かったでしょう。

みんな、色々切ない(つД`)

今回は五輪代表=ワールド代表かな? バンクーバーの時みたいに3枠あるなら、全日本で勝った明子ちゃんが五輪で中野さんがワールドという割り振りも出来ただろうけど、2枠ですからね。

世界で戦って3枠もぎ取って来る という使命を背負う2人に求められるのは、結局2枠しかない五輪代表に求められることと条件的には同じように思います。(五輪代表をノーミスした時のポテンシャル最優先で選び、ワールドを確実性で選ぶ、というのでない限り)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ちなみに女子FSの個人的な一等賞は、実は優奈ちゃんだったりする(笑)

スピードがあって、動きもジャンプも大きくて勢いがあって観ててすごく楽しかった^^(その後に滑った選手たちの動きが、相対的にちょっとおとなしく見えてしまって困ったくらい(苦笑))

まぁ私好みってことなんだろうなぁ♪ 彼女の『展覧会の絵』、仏杯の演技が好きだったから、今回生で観れて嬉しかったです(´∀`) 彼女の未来に期待~♪


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ともあれ出場した女子選手の皆さん、五輪代表選考会の特別な全日本、本当にお疲れ様でした!

スケート人生の中でも、大きなターニングポイントになったことと思います。この貴重な体験が、それぞれの未来で実を結びますように。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

あかね

Author:あかね
管理者ページ

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。