Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

動画編集ソフト

動画編集ソフトを新調しようと思ってるのですが、選択に迷ってます。

一番欲しいのはMacオンリーの『Final Cut Express 4』なのですが、私の古いマシンではスペックがギリギリで快適に動かない可能性が高い上、体験版が無い。

次に欲しいのはWin用の『Adobe Premiere Elements 8』ですが、操作性が悪くて何となく不安定。『FF14』がまともに動くと言われている私のマシンの最新スペックですら、静止画数枚にエフェクトかけてるうちに落ちました(苦笑)

不安定なのは、私のマシンのグラフィックカード(高度で快適な画像・映像処理に必要な装置)がAdobe社が開発に使っているタイプとは異なるからかも。こればっかりは、購入後に開発周りに詳しい方から教えてもらった情報だったので……購入前にきちんと相談してればと、かなり悔やんでいます;;

体験版を使った限りでは、手間かければ最終的にイメージに近いものが作れそうだとは思うのですが、使い勝手がイマイチ。また2D的な処理の部分で細かい設定が出来るのは非常に有難いのですが、それが不安定要素にもなってる気がします。

操作がラクで機能もそこそこなのが、Windowsでは最も定番の『Video Studio』。ただ出来ることが『Premiere』より劣るし、エンコード(視聴する環境に合わせたファイル形式に変換すること。例えば動画サイトならFLV、iPodならMP4とか)結果が汚いらしい。

『Power Director』や、マイナーだけど「軽い」「エンコード結果が綺麗」など好評な『Vegas Movie Studio』は、試用版を使ってみたら私の望む機能が見当たらなかったので除外。

自分の用途は今のところ単なる静止画紙芝居(動画を使うとしても軽めの素材を合成する程度)でしかないので、「好みに合ったエフェクトの存在」や「合成処理の融通性」が全て。これらの詳細は公式サイトの製品情報や市販のガイドブックには載っていないため、体験版でそこら辺の機能をきっちりチェックしてからでないと選べない&買えません^^;

現在は、機能の少ない動画編集ソフト(『iMovie HD ’06』)と『Photoshop』の画像処理の組み合わせで表現してる効果もあるので、せめてそれと同等のことが単体で出来るソフトじゃないと買う意味がナイ、ということで。

ちょっといじっただけの印象だと、一番好みの機能が揃ってたのは『Adobe Premiere Elements 8』。本当は私のマシンスペックなら上位ソフトの『Adobe Premiere Pro CS5』でイケるのですが、高額な上に前述のごとくグラフィックカードとの相性問題があるので×。

どうしても譲れない機能があるので、不安定覚悟で『Final Cut Express 4』か『Adobe Premiere Elements 8』を買おうかなとも思ってるんですけどね。ただそうなると、安定したソフトも別に用意せねばならなくなってしまうかもしれず、悩ましいです。

あ、それともう1つ気になったことが。

イマドキの動画編集ソフトには『YouTube』その他海外の有名動画サイトに直にアップロードする機能がついてるのですが、『Adobe Premiere Elements 8』の機能を使ってテスト動画(非公開設定)を直にアップロードしてみたら、以前『YouTube』用に高画質で書き出してアップしたものと比べてかなり画質が悪かったんですよね。全体的にぼやけまくりで。

アップロードがお手軽になるのは有り難いんだけど、画質が不必要に劣化するのは勘弁。『YouTube』で自分的に許容範囲の画質にするのだって、試行錯誤したんだから~><

Win機でなくIntel Macのノートにしておけば無問題だったことが沢山あって、頭が痛いデス…;; まぁもともとWindowsでしか使えないソフトが使いたかっただけだから、あれにもコレにも使ってやろうというのがマチガイなんですけどね(苦笑)

しかし購入を前提に調べまくった結果、最近の各種音楽・動画系ソフトの仕様や要求スペックに関してはかなり学べました。OSの勉強から引き続きやってたので、もう知恵熱出そ~^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード