fc2ブログ

Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

ルカさん持参の夏休み

先週はずっとお盆恒例の避暑。今回は新調したノートPC持参で行きました。

ネット関連は全く出来ないのですが、色々ソフト突っ込んでますので、PCさえあれば出来ることは沢山あります。

というワケで、今回はひたすらDTMやってました。
特に、楽譜入力やボーカロイドの歌声の発音調整のような地道な作業は、ネットが出来ないときにやるに限りますね(苦笑)

他には、参考書やDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション:コンピュータで音楽を制作するための総合的な機能を有したソフトのこと)使って、色々お勉強や試行錯誤をしてました。

覚えたことは色々ありますが、同時に「この知識だけじゃ、まだまだ目指すものは出来なーい;;」と痛感することも多々あり、溜息も出ましたねぇ^^;

しかし改めて思ったのは、「ルカさんはほんとに発音が上手いね!」ってこと。子音と母音を分割してちょっといじるだけでも、パラメータ調整全く抜きでかなりまともな発音になってくれます。この実力はスゴイと思うわ~

例の『何系でもない』(正式曲名は『weeeek』)を歌ってもらったところ、「もういっちょ!」をバッチリ発音してくれたのがやたら嬉しかったです(笑)

あと、管理人ご贔屓の谷山浩子さんの曲とかなり相性良さげなのもGoodv(ちゃんと歌わせるには、パラメータ調整しまくる必要がありますが)

ほんとはね~ ひたすらルカさんの歌声調整やろうと思ってたんですけどね~難しそうだったからね~ DAWで遊んでばっかだったのですよ~ なので『桜日和』Cメロまで入力したのに、それだけで終わってしまいました。

でもお陰で、ボカロの方で完成させた歌をDAWに持って行って曲っぽく仕上げる簡単なコツは覚えましたですよ♪

まぁ今回覚えた諸々もずっとやってないとすぐ忘れちゃうので、ちゃんと続けなきゃーダメなんですけどね;;

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

とりあえず、カテゴリ『DTM・動画』を新設してみました。『ピアノ・音楽』や『おえかき・デザイン』との使い分けに悩みそうですが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

あかね

Author:あかね
管理者ページ

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード