Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンダーランドATC・1

『スタンプワンダーランド』の記事の続き、写真がまだ用意出来てないので(デジカメのSDカードに放置中)、先に展示企画に応募した自作ATCの話題を。

テーマの「ワンダーランド」でなかなかイメージが固まらず、ようやく1点目に着手したのは〆切前日。しかも作ってる最中も迷い悩みまくって、もう進まない進まない…;; 2点間に合っただけでも(応募条件は1人2点まで)ヨシとしよう、という感じでした。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

2011SWatc1.jpg

タイトルは、「Tea Time in Wonderland」。

ティーカップから色んなものが飛び出すイメージだったので、本当は古い洋書とか鍵とかケーキとか色々なジャンルの小物を散りばめたかったのです。でも時間が無くて、カップの中のリスとウサギ以外は、手頃なサイズが揃ってた1セットで間に合わせてしまいました。

一目で「ランダムに色んなモノ」というコンセプトをわかってもらうには、出来るだけ属性もバラバラにする必要があると思うので、全て生き物に偏ってしまったのが残念です^^;

構図はイメージ通りに出来ました。今まで作ったATCの中では特に、「自分で描きたいと思うタイプのイラスト」風のデザインになったようです。

背景のスワール文様風のラインは、実はハロウィンセットの蜘蛛の巣スタンプ。蜘蛛の巣以外の使い方も出来る面白いデザインだったので、一度こういう使い方をしてみたかったのですよね。上に貼るパーツの位置次第で視覚的な効果が変わってしまうので、レイアウトには気を遣いました。

一番心残りなのは、全体的に配色上のメリハリがなく、ぼやっとしてしまったこと。原因は、ティーカップのアウトラインの色です。

実はATC制作時にはこのスタンプを未購入だったため、過去に参加したスタンプイベントの試し捺しを使いました。柔らかブラウンのインクで捺したものしか無かったので、結局他のパーツも黒を使うワケにはいかず…

無理にティーカップを使う必要はなかったのでしょうが、〆切ギリギリでやっと固まったイメージがこのデザインだったもので(苦笑)

いつか似たような構図で、メリハリ黒インクヴァージョンも作ってみたいです。ちなみにティーカップのスタンプが入ったセットは、スタンプワンダーランドで購入しましたv

今回のATCを作る際、最初に決めたのは「メイン(または目立つ位置)に使うスタンプは、イベントに出店してるショップさんが扱っている商品を使うこと」。

取扱いスタンプを使った作品は、日頃からどちらのショップさんでも歓迎してらっしゃるようなので、喜んでもらえたらいいなーということで。

こちらのATCでは、【すたんぷえん】さんと【タイニィ・ドッツ】さん取扱いのスタンプをメインに使っています。


[使用スタンプ]
◇ティーカップ&文字:『マーガレットスタンプ』/こどものかお
◇スプーンを持ったコック帽のリス:『ガーリッシュスタンプ』/こどものかお
(以上【すたんぷえん】で購入)
◇巻き貝・蝶・ハミングバード:『Antique Engravings』/HERO ARTS
◇楽譜:『Sheet Music Background』/River City
(以上【タイニィ・ドッツ】で購入 ※11/07/12現在は在庫無し)
◇ウサギ:Catslife Press
◇蜘蛛の巣:INKADINKADO

[使用アイテム]
◇ペーパー:K&COMPANY,Prima,Bazzil
◇エンベリッシュメント:Bo-Bunny,Prima,クレタケ,etc
◇薄和紙シール:.Too

[使用ツール]
◇インク:MEMENTO/ツキネコ
◇コピックスケッチ:.Too
◇グロッシーアクセント:Ranger
◇テープのり:KOKUYO

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

もう1点の方は、次の記事で。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。