Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


8月のタグと9月のATC

今月はすっかりサボってしまったので、少し続けて更新しようと思います。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

▽先月UPし損ねた8月のタグ

2011summer1.jpg

他のスタンプも色々捺そうと思ってたのですが、悩んでるうちに「これだけでも味わいあるし、たまにはシンプルに1つだけってのもいいか」と思い直しました。

実際、このINKADINKADOのスタンプの柄、大好きなんですよね~v センティメントもすっごく素敵だし。

大事なことを言ってるんだけど、砂遊びだか潮干狩り的な絵ともちゃんと合ってるとこがイイ^^

スタンプには2色のインクをランダムにつけたんですが、Distress InkのFaded Jeansともう1色が何だったか忘れました。クリアスタンプにDistress Inkって、わざとかすれ気味に捺したいときには丁度いいかも。

スタンプで青インクを使う都合上、バックは青以外の色で夏の海っぽさを表現しようと思いました。グリマーミストを3色(黄緑、薄ピンク、黄)使ってます。

巻き貝のチャームは、タツノオトシゴ目当てで買ったK&COMPANYの「SEA GLASS」セット。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

▽9月のATC

2011fall_rabits1.jpg

十五夜がいつだか考えてなかったので、お月見前に作れたのは結局これ1枚。しかもウサギだけで月は無いから、お月見ATCにならない!

折角お月見ウサギATCを何枚か作ろうと、エンベリも用意してたのに~~~(泣)

今回初めてアクリルジェッソを使って、黒下地を作ってみました。こちらの方が、黒い紙にそのまま捺すよりキラキラ系インクのブリリアンスの発色がいいですね~やっぱり。

しかし上のATC、実は肝心のウサギ部分は元から黒い紙です。ジェッソで黒塗りした紙に捺せばもっと目立ったんだろうなぁと後悔(下地塗りした紙はカードのベースに使いたかったので、ケチってしまったのがイケナイ^^;)

『鳥獣人物戯画』のうさぎスタンプは、京都の美術グッズのお店『便利堂』で買ったもの。全5種類あって(兎3,蛙1、猿1)全部買いました。このお店は東京の神保町にもあるようですが、スタンプの扱いがあるかどうかはわかりません。

今回お気に入りのエンベリは、左上の和風リボン。DAISOで見つけた柄違い6個セットの刺繍小物で、使い勝手がいいです♪ 特にこういう黒地ベースには映えますね。

月の代わりみたいな白いサークルは、これもDAISOで買ってきた和紙セットから切り抜いたもの。

背景の提灯?や葉っぱは、講座以外では初めて使ったパーフェクトパールですが、使い慣れてないためイメージしたようにはいきませんでした… 幻想的にうっすらさせたかったのに、何かとってもラインが硬いよ!orz

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
