Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

有名人のブログ

有名人の舌禍事件が続いてますねぇ。
シャロン・ストーンみたいな公の場でのナマ発言はともかく、気になるのがブログによるもの。

タレントのブログって、ちゃんと事務所側のスタッフがチェックしてから掲載してるんじゃないんでしょうか? 公衆の面前で意見を言うってのは、色々と危険が伴うから相応の覚悟が要るハズだと思うんですけど……今みたいなご時世だと特に。

注目度の高い人間が自分の身元を明かしながら安全に文章書いたり意見言うのって、それなりのスキルが必要だと思います。そういうのを本職としてる人ならともかく、本来ネコも杓子も簡単にできる事ではないんじゃないかと。

いい意味でズル賢ければいいんだけど、そこまでアタマが回らない人も少なくないでしょうから、タレントや有名人にブログやらせるのって結構危ないんじゃないのかな~?と常々思います。

イメージ命な仕事してる人って、ただでさえ言うことやること色々気をつけなくちゃいけないじゃないですか。去年の殺人事件絡みの女性タレントのブログ発言はバカとしかいいようがないし、女子プロゴルファーのちょっとした失言も(あれはブログじゃないけど)、悪気がないならもっと表現のしようがあったハズだろうから言葉足らずというか……今取り沙汰されてるS●AP批判暴露も考えナシだし。

言論や文筆でメシ食ってるワケじゃない有名人は、微妙で必然もないことは言わない・書かないのがベストだと思うんだけど、語る機会が増えてくるとそこら辺判断しきれなくなるんだろうなぁ。

仲間内ならOKでも公の場ではNGなんてネタは枚挙に暇がないから、露出が多いと(親近感持ってもらえるかもしれないけど)その分ボロも出やすいし、両刃の剣だと思うんですよね。ブログは書籍なんかと違って推敲する時間あまりとらないだろうから、失言も起きやすい気がするので、もーちょっと関係者も気をつけるべきじゃないのかってすごく思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード