Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

Stamp Ship/手作りアクセのワークショップ

12/4は、タイニィ・ドッツさん主催のスタンプイベント『Stamp Ship』に行って来ました。

ワークショップは、スプスプさんが講師のアクセサリー作り・午後の部に参加。

作業の大半は、スプスプさんご提供の盛り沢山のパーツの中から、好きなものを選んで組み合わせることでした(笑)

StampShip_1.jpg

▲重なっていてわかりづらいのですが、右は革のミニブック型ペンダントと、プラスチック製の指輪。右下の白黒のお花が指輪です。

左のチャームは元々ペンダントトップかブローチというコンセプトもあったようなのですが、ご覧の通り盛りすぎでかなり重くなったため(笑)、バッグチャームにしか出来ませんでした。

このチャーム、パーツを組み合わせた後は接着剤としてUVレジンを塗りこみ、トースターみたいな感じの専用UVランプのケースの中に入れて固めるだけ。レイアウトにやたら時間をかけたり、細かいところを作りこんだり、表面の加工に手間かけたりしなければ、すぐに出来上がっちゃいます。(でも私含め、皆さん色々手をかけてたと思います(笑))


StampShip_2.jpg

▲さりげにアリスのトランプうさぎちゃんがいます。このコは、何度モチーフに使っても飽きませんねぇ。大好き♪

このウサギちゃんも指輪のお花も、熱すると1/5くらいのサイズに縮まって厚みが出るプラスチック(プラ板)なので、絵柄として捺したスタンプはもっとずっと大きいサイズです。荻野先生のワークショップでは、既にお馴染みですね。


StampShip_3.jpg

▲左下は上から見た指輪、左上は熱して成形するときうまく花弁型に出来なかったプラ板を革や飾りと組み合わせたチャーム。

右は、一番上の画像のミニブックの反対側の表紙。表紙のスタンプは皆さん片面に2つずつくらいしか捺されてなかったのですが、私は裏表全面に何個も捺しまくってみました。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

提供されたパーツ素材はヴァリエーション豊かで、組み合わせは本当に人それぞれだったことをお伝えするために、他の方の作品もご紹介させていただきますね。


▼スプスプさんがその場で一緒に作られた作品。テーマは「スチームパンク」

StampShip_4.jpg

何も見ないで作ってらっしゃいましたが、ほんとにいかにもスチームパンク!って感じで、デザインの完成度も高いのはさすがです。可愛い~~欲しい~~vvv

振り子みたいなハートと細い四角フレームの組み合わせに、すごくセンスを感じます!^^


▼飛び入り参加された主催者様、タイニィ・ドッツの店長・松島さんの作品

StampShip_5.jpg

ワークショップの参加者はまず、スプスプさんや私が使ってるハードメタルな土台を選ぶか、こちらの作品で使っているレースドイリー風の薄いプレートを選ぶかを決めます。

土台の違いで、大分雰囲気も変わりますよね。トランプうさぎちゃんに似合っていて、とっても可愛いらしいですv

こちらはブローチにされていたようで、サイズや重量的にも丁度よさげでした。


▼私と同じ午後のワークショップに参加された荻野先生の作品

StampShip_6.jpg

メタルと暖色の樹脂パーツの組み合わせは、全体的に柔らかい印象を受けますね。樹脂のお花使いがエレガント。

私の別ブログでこの写真を見た友人は、左の作品を見て「ナルニア国物語に出てくるような、アンティークのタンスやドアのようなイメージが浮かびました」という感想を送ってくれました。自分が買うとしたら、このデザインと上の方の画像にある革のミニブックがいいそうです^。^

確かにファンタジーの世界に続くドア、みたいな雰囲気ありますよね♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

それにしても、スプスプさんと荻野先生と松島さんと4人でのワークショップなんて、何て贅沢なんでしょう~~~!

青二才の私めにとっては、もう至福の時間でございましたv

ただスプスプさんのブログで紹介されていた他の方々の作品写真と見比べたときの、私のアクセの強欲盛りっぷり…恐縮です;; 他の方の作品をイメージの参考にしながら作ったつもりだったのに、いつの間にやらやり過ぎに^^;

でもメタルパーツ盛り盛りって、一度やってみたかったんですよ~! 自前で素敵なメタル素材を沢山揃えるのは、とても大変なので(苦笑)

午前はじっくり吟味しながらスタンプ関連の買い物をして、午後は心ゆくまでアクセに盛り盛りして、もう大満足の1日でした♪

買い物の方の戦利品は、いずれ改めてご紹介出来ればと思います。ちなみに私のバッグチャームについてる小さいジェムストーン3個は、午前の買い物で購入したHero Artsの商品ですよv


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード