Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の抱負・その2と3

【抱負その2】考え込むより先に、まず実践

「こうしようかなーこうしたいなー」「これをやるには、まず何から始めればいいのかな~」と考えてばっかりで実際に着手しないことだらけなので、そこをすごく改めたいです。

必ずしも続けられなくてもいいから、とにかくまず手を出そう!と。

ただでさえ、ATCやカードを作るときのように「やりながら延々考え込むせいで、作業が遅々として進まない」なんてことも多いので、やっぱり「考え込む時間」は出来るだけ減らしたいです~~

思い立って即実行した、アイスショー鑑賞のように!(笑)


【抱負その3】絵と音楽を精進する

近年まともに絵を描かなくなって久しいのですが、それだと結局自分の拠って立つ地面も無いんだな~…と最近改めて思い知りました。

もともと大して上手くなかったのが描いてないから更にヘタになってる、という状態なんですけど、喩えるなら「ボロくても我が家」といった感じでしょうか(笑)

今、ブログでの感想書き・ピアノや音源作り・スタンプアート(やペーパークラフト)・羊毛フェルトetc…といった複数の趣味をやっていて思うのが、「自分で絵を描けば全部繋げられるのに」ということです。

自作音源と自作絵で動画を作るのは楽しかったし、自分好みのデザインにした羊毛フェルトのドラゴンとキャライラストを合成するのも楽しかった。

実際に他にどんなことが出来るのか、今年1年でそのスタイルが確立することは多分無いと思うのですが、「抱負2」で語ったように、とりあえず色々試せたらいいなぁ、と思ってます。

スクラップブッキングと自作絵は既にコラボさせてるので、これからはスタンプアートとも組み合わせてみたいですね。

どの趣味でも「これが好き」という気持ちは表現出来るけど、自分には手が出せない分野を好きになったときでも一番直接的にその気持ちを表現出来るのは、私の場合はやっぱり絵と音楽なのかなぁと。

私が音楽の勉強をする目的はものすごくハッキリしていて、「動画のための自作音源が作れるようになること」「気に入った曲の楽譜が無くても(或いはメロディ譜だけでも)、簡単なピアノソロアレンジができるようになること」の2つです。

音楽は手を出してまだ2年半なので出来ることは僅かしかありませんが、楽譜さえあればボーカロイドによる歌つきの音源を何とか作れるようになりました。今後は、メロディ譜やバイエルレベルの簡易楽譜やコードから簡単なアレンジパートが作れるようになったらいいなぁ、と思ってます。

あと簡単な曲でいいから、メロディ譜からピアノソロの左手パートが作れるようになりたいです~~(一番の理想は耳コピからのピアノソロアレンジですが、何からやればいいのかわからないくらいハードルが高い(苦笑))

いずれも今年中に出来るようなことではありませんが、とりあえず「精進」ってことで^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。