Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


オンライン同人のはなし

同人サイト回ってて「フリー配布」とか「現在はお持ち帰り禁止」といった案内があるのを知った当初、「ブラウザ表示された時点で各PCにダウンロード完了してるのに、『持って行くな』とか何の意味があるんだろう?」と不思議でした。

今は実質的に「フリー配布」=「ダウンロード保存した絵を自サイトで無断展示してもいいよ」って意味なんだろなと解釈してますが。

私は超マイナージャンル出身で無断転載とか(やられてた気配はあるものの)無縁だったから、人気ジャンルに関わるようになってから「ほおぉ」と思うことが多かったデス^^;

まず、リンクで最初に飛ぶページが、注意書きのみでコンテンツへのリンク一切ナシってのが定番だったことに驚きました。。。更に、しつこいくらいサイトの傾向を注意書きしといても、その傾向に対してクレームつける閲覧者がいるらしいと知ったときや、わざわざ嫌いなカプのサイトに赴いてアンチコメント寄せる人がいると聞いたときも;;

私は自分が情報無しトップからアクセスするのが面倒なタチなので、【 Hot Cake 】のトップはコンテンツに直にアクセス出来るページにしちゃってます。さすがに、トップには注意書き羅列を最優先してイラスト配置は避けましたけど。(あ、でも『ネウロ』の方はコンテンツに直アクセス出来ない代わりに全面イラストなトップだったな)

にしても、『BLEACH』ジャンルに関わって初めて実感したけど、海外ファンの画像の無断転載&流用っぷりはほんと凄まじいな……;; ファン掲示板で発言するときの自分用アイコンとかID画像とかにも、原作や日本の同人サイトの画像を加工使用しまくってるし(うちのもたまに見かける)。

ちなみにタイでFFの海賊版ジャケットを見たときも思ったのですが、海外?の人間による加工はなまじセンス良かったりするから複雑です……著作権者が作って配布してくれたらいいのに~と思うような出来だったりするんで(苦笑)。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

通販とか食べ物とか最近のニュースとかものすごい久々の健診とか、語るネタは色々あるんですが……オリンピックも楽しみだし……でも暑くなってから、【Maple Syrup】の方すらダレ気味_|\○_

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
