Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

もうすぐ世界フィギュア~男子シングル2

【欧州組】

欧州のトップ選手たちも4回転を跳んでくるので強敵。。。なのですが、彼らは欧州選手権でジャンプの精度だけでなく勢いでも29歳のプルさんに勝てなかった(順位や点数ではなく、純粋に演技内容の印象だけでも)

私はフィギュアスケートに関しては「日本の選手だから勝って欲しい」というのは基本的にない方なんだけど(バンクーバー五輪で応援してたのはランビくんだし)、今回のワールドに関しては、上記の理由で「日本男子選手には欧州組に負けて欲しくなーい!」とちょっと思ってしまいました(苦笑)

欧州組では、フローラン・アモディオ選手(仏)のダンサーっぷりが楽しみかな。GPファイナルには残れなかったけど、台乗りした欧州選手権はいい演技でした。

フ●の『すぽると!』で同世代ライバルとして羽生くんVSガチンスキー選手(ロシア)を煽っていたけど、私も「4回転の本数で負けても、総合的には完成度で勝てる」と分析していた荒川さん同様、客観的にみても羽生くんの方が上だと思ってます。ランキングや順位に基づく成績は選手権出場回数の多いガチンスキー選手の方が上だけど、直接対決では一度も負けたことないですし。

私が羽生くんに立ちはだかるんじゃないかなと思ってるのは、スペインのフェルナンデス選手。いいときの点数が、羽生くんと大体同じなんですよ。

プログラム全体でジャンプの精度を揃えるということがなかなか出来ないみたいで点数は乱高下してるようですが、2種類の4回転が跳べるだけでなく、成功すれば羽生くんの3A並みのGOEがとれるのはやっぱりすごいな~と。

PCSも80点超えてるし、ジャンプ全体の精度が上がったら相当高い点数がとれるのでしょうが、4回転は1本決めるだけでも消耗が激しいと聞いています。2種類の4回転を跳べる羽生くんが1種類しか入れてないのは、プログラム全体の精度を上げるためなんでしょうね。

フェルナンデス選手が今回どれだけ精度を上げられるかわかりませんが、もしGPファイナル以上の出来だったら、かなり強敵だと思います。

順位は二桁だろうと思いますが、個人的に応援したいのがウクライナのドミトリー・イグナチェンコ選手。何が楽しいって、FSのプログラム▽

『ハウルの動く城』のサントラなんですけど、衣装も本人もハウルっぽいんですよ~♪(アニメのキャラデザに似てる、って意味ではないですけどね)

身長が高くてサラサラブロンドでルックスもなかなか○、羽飾りのついた衣装も素敵で、このままお芝居でハウル演じてもアリ!と思うくらい、キャラクターの雰囲気が出ています。

いやぁ、演じるキャラのイメージと選手の見た目が合ってるというのは…萌えますね▽

GPシリーズをまともに観た(というか観れた)のはファイナルだけなので、今季の欧州組は欧州選手権で拝んだくらいなのですが、やはり「目の保養」という点では欧州選手の平均点は高いです(笑) 全体的に、スタイルと衣装が素敵だなーと^^

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

たまたま母も再放送で欧州選手権の男子フリー最終グループを観たらしいのですが、「素敵だったわ…」とやや興奮していました。

続いた一言が、「やっぱり黒はいいわね!」

は?

「メダリストは、3人とも黒着てたのよ^^」

母は、カッコいい黒の衣装が大好きなのでした。ちなみに一番気に入ったのは、フローラン・アモディオ選手だそうです。

よく知られた話ですが、女子シングルでは「青い衣装の選手が五輪の金をとる」というジンクスがあるそうです。荒川静香さんも、当人はジンクスを意識してなかったそうですが、トリノ五輪前にモロゾフコーチから「五輪だけは青を着てくれ」とお願いされたんだとか。

男子シングルはどうなんでしょうね? あるとしたら、黒じゃないかな~~私が覚えてる五輪の金メダリストは、みんな黒なんで。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード