Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


年末近況。

◆今冬は、エアコン使わずどれだけ寒さに耐えられるかに挑戦中。

電気料金見る限りやっぱりエアコンによる消費が抜きんでてるので、節約のしがいありそうだなーと思って。

一番いいのは外に出てることなんだけど(笑)、外出したらしたでお金遣ってしまうからなぁ(遣わないで済むのは図書館とか)。フルタイムで働いてるのが一番の節約なワケですが、とりあえず家で過ごす場合の対応策ってことで。

家の中では、

上半身:ハイネックorオフタートルで3枚以上重ね着
下半身:リブニットのレギンス+ユニクロのフリース
足先:普通の靴下の上に遠赤外線ルームソックス

というスタイルで今のところは何とかなってます。低血圧の冷え症なもので、特に下半身はこのくらいしないとムリ。

ただ12月は比較的暖かい日も多かったようだから、この先もコレでいけるかどうかは不明ですけども。

さすがに全くの暖房ナシで座ってたらどんなに着込んでもどんどん冷えていくので、足元に小さめハロゲンだけは使ってます。あとベッドの中で冷えを感じると寝付けないので、特に寒い日だけは寝る前に短時間エアコンつけるとか。←でもこれも、シーツをあったかいのにするだけで相当違うのですよね。

何もしなくても圧倒的に暖かいシーツがあるのですが、前の家で使ってた敷き布団用に買ったものなので、今のベッドのマットレスには全然合わず。パイル地のシーツなので、そういうのを選んで買ってみても全然違う;; メーカー名確認してネットでチェックしてみたところ、近所で買って失敗だったシーツの倍くらいの値段でした^^;

親が買っておいてくれたシーツなので、どこで買った何のメーカーか今まで知らず、今回エアコンやめようと思って初めてチェックしたのでした。そこら辺で買うとかケチらず、最初からデパートに出向くべきだったな…

人為的に暖めなくても常に布団の中がポカポカしてるシーツなので、倍額でも絶対こっちの方がイイ。既に年末年始休業に入ってるので、年が明けたら買おう。。。

◆楽天でのネット通販に慣れてると、たまに他のオンラインショップで買い物したときの対応の遅さに驚いてしまう(苦笑) 千●会は注文時点で発送予定日とか明示してくれるし、昔から利用してる慣れもあって気にならないんだけど。

楽天ショップが全部速いってワケではないのですが、超人気商品とかを買うことはあまりないので全体的にスピーディかなと。1~2日あれば届くことが多いし。

楽天じゃないけど、夜遅くに注文した『BLEACH』のカレンダーが翌日の夜に届いたのが、ネット通販利用史上最速だったかも(笑)。

◆あー全然自分の年賀状描く気が起きないよー

身内用みたいな年賀状にすればラクなんですが、それやっちゃうと二度と真面目に描かなくなる気がするんで踏みとどまってます;; ←学生時代漫研だったもので絵を描く友人は結構いたんですが、彼女たちからの年賀状の変遷を見てもそれをひしひしと感じた

こーいうとき、サラサラっと描いた線画に少し色をのせる程度でも十分オシャレで見栄えの良い絵になる人が、ほんっとに羨ましい…

◆年明けはものすごく久々にデパートのセールに行ってみようかなと思ってます。目当ては馴染みのごひいきショップですが、そこのワンピースが欲しいんですよねぇ…今まで買ったことないので。好みのあるかなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
