Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです



色んなニュース

◆去年中国で起きた汚染粉ミルク事件で3人に死刑判決が出たみたいですが、うち1人は執行猶予2年だそうです。

「執行猶予2年の死刑判決」って、何かギャップがすごくない? 厳しいのか甘いのかわからん;;

◆定額給付金て、目的の役に立つとは思えない… 福祉とか子供が健全且つ安全に育つための何かに回せばいいのに。少なくとも内需拡大にはならないだろうから、それと比べたら少しは何かの足しになる気が。

◆環境化学の専門家が、「化学物質規制の基準は人間だから、汚染が深刻な野生動物には効果が無い」って言ってました。

言われてみればその通りなんだけど、「人間基準で規制してる限りは、動物の置かれた状況が良くなることはない」つまり「これから先も×」という事実を突きつけられたのは、結構ショックでした。

野生動物基準で法を作るって、限られた場所(国立公園とか)や業界以外は相当難しそうですよね。。。

◆資源に乏しい日本ですが、実はものすごいレアメタル(稀少金属)資源国なんだそうですね。

廃棄された携帯電話やパソコンに内蔵されてる金属が宝の山なんだそうですが、折角国内で手に入る資源だというのに、その多くがお隣の国に持ってかれてしまってるそうです^^; 国内でリサイクル・循環するシステムが出来てないと、関係する業者さんが嘆いてました。

少しは雇用も発生しそうだし、国内循環システムが出来るといいなと思うけど……その他のリサイクル資源も持ってかれてるみたいだからなぁ;; そういや北京五輪終わったけど、金属盗難って今も続いてるんだろうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
