Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


スケートとかその周辺の話

◆ジェフのトークイベント記念写真のダウンロードのお知らせが来ました。

ものすごい恐る恐る覗きにいったところ。。。間違っても良くはないけど、恐れていたほどには酷くも無かったので(自分が)、とりあえずダウンロードすることにしました。

私は顔(というか頭部)が小さいことにかけては割と自信があるのですが、改めて写真で見るとジェフの顔の小ささはやはり特筆モノでした。勿論私などよりはるかに彫りの深いお顔なので、近くで見たときは精巧な細工物を見てるかのような印象を覚えたほどです。

後列に立っている私の頭と前列にいるジェフの頭のサイズ、あまり変わらない(苦笑)

ふと思い立って、『The Ice』のプログラムでジェフと羽生くんが一緒に写ってる写真を探してみたところ。

ジェフ… 明らかに羽生くんよりも、顔ちっちゃい。。。

ジェフと羽生くんを中央にして全員黒スーツ姿の直立姿勢とかで集合写真なんか撮ったりしたら、異様な遠近感の写真になるんじゃないだろうか^^;


◆『FOI』の帰りに、新横浜の駅ビルで夕食。席に座って、会場で先行販売していた『World Figure Skating』最新号を開きました。

中表紙、『DOI』で素晴らしい演技をした町田くんの写真。
「うんうん、あの『ロシュフォールの恋人たち』は中表紙にする価値はある^^」と納得しながら次のページをめくった途端、目次見開きいっぱいに羽生くんのどアップが。

瞬間、顔の筋肉が崩れるのを必死で抑えました。

家に帰るまでこのページは開くまいと思いました^^;

ところで先日、羽生くんの新SPに「正面近くから見たい!」と思う客席アピールがあったという話を書きました。ページをめくっていったところ、今度はまさにそこの瞬間のアップ写真が▽

どの席に座ろうとこのアングルと近さで見るのは不可能だし、明らかに真正面よりもカッコいいアングルだと思うので、何かもう気が済んだ(笑) ありがとう、『World Figure Skating』v

実際にこの部分の振付を観るときは、正面より斜め後ろからの方がむしろツボかもしれないと思ってます。そっちの方が、ポジションの見え方はカッコよさそう(というか好み)なので。。。

EXの方は、もし試合で『PIW』や『The Ice』と同じリンクの使い方するのであれば、間違いなくロングサイド正面からリンクを見たとき向かって右のショートサイドの裏正面寄りブロック(新横なら北西、東伏見なら西南)が私にとってのベストですね。

ちなみにここは、高橋くんのピアソラのタンゴのアピールポイントと一緒。なので、『DOI』の初回からこの位置取りにしてくれてたら、最前列の目の前で美味しい要素が色々観れてたんですよねぇ。ブラッシュアップ前の演技とはいえ、後から気づいたときはちょっとだけカナシかった(苦笑) スケアメでも逆方向の席だから尚更に。

にしてもちょっと前までは「目の前で観たいもの1位=4回転(及び3Aとのシークエンス)」だったのに、その後『The Ice』で見事成就したため、今は優先順位が「ジャンプ」から「客席アピール」にシフトした気が、しないでもない(苦笑)

斯様にプロによっても自分の事情によってもベストの席位置というのは変わってしまうので、「この座席位置がベスト」という普遍的な基準は作れないのだと改めて思い知る、今日この頃でした。


◆フィギュアスケートをTVでしか観ていなかった頃は、常に選手が画面の中心で、ときにかなり寄ってもくれる映像に十分満足していました。

ところが実際に会場で同じプロを複数の角度から観るようになってくると、TV鑑賞時に色々と気になり出したことが。

知ってるプロの場合は「あ~ここの振付(or表情)好きなのに、カメラの方を向いてないんだ↓」といったことがすぐわかってしまうし、知らないプロの場合は「どこら辺で何してるのか」という空間的な構成がハッキリわからなくて、どうにももどかしくなってしまうのですよね^^;

先日ジュニアのGPSが始まったので配信動画でちょこちょこ覗いてるのですが、目下「あ~ここ他のアングルから観たい!」「もっと引いた俯瞰視点で全体を観たい!!」とムズムズしているところ(苦笑)


◆早く試合会場で羽生くんの試合プロが観たいです。

試合プロ自体は国別のときさんざん生で観ましたが、羽生くんの試合プロはまだ1度も生で観たことがありません。どういう配置でエレメンツこなしてるのか、ショーのアレンジとどんな風に違うのか、具体例を1つも知らないんですよね。

全日本はチケ取れるかどうか不安極まりないので(四大陸も競争激しそうだし)(-o-;)、スケアメが今季最初で最後の試合観戦になるかもしれません。そしたらスケアメで得た種々の要素の位置情報は、その後はもう役に立たなくなるのか(苦笑)

ところで『FaOI』で滑るのはSPなのかな、それとも1ヶ月空いたからFS持って来るかなー 昨年ショーで滑りまくったことが異例だったとはいえ、羽生くんは『JO』も『CaOI』も出ないし、FS初披露がいきなりスケアメというのは考えづらい…気もするのですが、どうなんでしょ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
