Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FaOI~羽生くん・1

【FS】

私が観たのは土曜夜公演と日曜昼の楽公演ですが、随所でのレポから判断すると3回全て異なるヴァージョンで滑ってました。

土曜昼がジャンプ3つで前半部分のアレンジ、土曜夜がジャンプ5つで後半部分のアレンジ、楽がフルヴァージョンだったようですが、土曜公演の使用曲を合わせたものと楽公演の編曲は一部異なってるので、結局試合プロの曲構成の正確なところはわかりませんでした。

土曜昼には入っていて、楽のフルヴァージョンでは入っていなかった『Belle』のパートも観てみたかったなぁ。『Les sans-papiers 浮浪者たち』は、楽のフルver.のみに入ってました。

一体何パターンのアレンジ用意してきたのよ羽生くん(笑) あの超ご多忙構成で試合プロ以外にショーアレンジを3つも用意してたら、それだけで混乱していっぱいいっぱいになってもおかしくない気が。

ちなみに3回の公演で使用された曲は、全部で

◇Le temps des cathedrales カテドラルの時代
◇Les sans-papiers 浮浪者たち
◇Belle 美しい人
◇Tu vas me detruire お前は私を破滅させる
◇Danse mon Esmeralda 踊って僕のエスメラルダ

の5曲だったらしいです。(上記はミュージカル内での登場順)

前の3つは好きな曲なのでわかるのですが、後の2つは会場で聴いてもどの曲かわからず(何度か聴いてるハズなんだけど、覚えてなかった^^;)、ファンの方のレポを参考にさせていただきました。

楽では4Tと4Sどちらも成功!(4Sは何とか!って感じでしたがちゃんと降りてる) 最初に挑戦した土曜昼公演では4Sを失敗したそうなので、4S降りた後はガッツポーズしてましたね^.^

人前お披露目の2回目で2種クワド成功はお見事だと思います! ばんざぁい(笑)

ただ正直なことを言ってしまうと、単発とはいえ『The Ice』で何度も4S跳んでたと聞いてたので、既に私の中ではスタミナのある冒頭なら2種クワド成功してもそれほどすごいことに思えなくなってしまってるんですよね。実際ほんとにすごく大変なことだろうに、ごめん(苦笑)

なので楽で4S跳ぼうとしてたときも、結構フツーに「成功するな」って思いながら観てました。ファンの方が「4S成功したのに興奮して細かい記憶が跳んだ」みたいなことを言ってたのを見て初めて、「ををう、私ってばいつの間にこんなにハードル上げちゃってたんだ;;」と気づいた次第です。

でもその反動もあるのか終盤はヘロヘロ、最後の3F?はコケちゃってましたね。というかアレは最早跳ぶ前から「も~ムリです」感全開だったので、絶対失敗すると思った^^;

すぐに立てなくて、その後も「あーダメだー」って感じに首振ってましたけど、バトルさんや高橋くんのように何事も無かったかのように演技に戻るスキルも身に着けて欲しいです(苦笑)(まぁショーの場合は、そういうのもお客さんとのコミュニケーションの一種なのかなとも思いますが…他のスケーターさんでもあることだし)

プロはまだ全体的に忙しすぎてこなすのに必死、という感じでした。表現の方向性も確立されてない、消化し切れてない印象でしたが、この時期はまだそんなもんだろうと思うし、これからのブラッシュアップに期待したいです。心配なのはやっぱりスタミナですねぇ。

昨季のロミオも最後のワールドこそエレメンツノーミスだったものの、スタミナ不足問題は結局解決しなかったんですよね。技術レベルも体力も上がってるのでしょうがその分更に厳しい構成にするから、結局同じようにヘロってしまうというのが気になるというか、勿体無いというか。

あ、でも今の段階であそこまでエレメンツこなしたのは--特にクワド2本決めてあれだけ滑り切ったのは、やっぱりすごいと思いましたよ~

この先の試合で最後の3Fが昨季の3Sの二の舞にならないよう願ってますが、今季のプロはミス上等な鬼振付にも思えますね。SPではあの鉄板な筈の3Aが不安定だし、ハードル爆上げチャレンジはソチシーズンを見据えた二年計画の強化としては納得出来ますが、重要な試合で台落ちしないレベルの安定度も必須でしょうから、そこら辺どう調整してどんな戦略でいくのか、期待と不安が半々だなぁ。また予想の斜め上を行ってくれれば嬉しいのですが(笑)

ちなみに今季中にこのプロものに出来たら、やっぱり化け物だと思います。。。でも化け物にならないと(ソチ後に)ワールド連覇して五輪の金獲るなんて芸当出来ないだろうから、いいと思うよ!(笑)

練習時間が増えただけあって、スケーティングは良くなってると思いました。もし今の能力で過去のプロ滑ったら差は歴然なんじゃないかな。ちょっと大袈裟すぎる喩えですみませんが、ロミオがゆったりプロに思えそうになるほど今季のプロはてんこ盛りなんですよね。

現時点では忙しない印象ですが、それでもいい意味でジャンプが演技の中に埋もれてる、という感じはありました。羽生くんが理想としてる「演技の流れの一部としてのジャンプ」に近づいていってるんじゃないかと思います。ただ片っ端から流れの中に埋め込むよりは、イーグルから華やかに跳ぶ3Aみたいな見せ場もそれなりに入ってて欲しいなーというのはありますね。

スピンの新しいポジションも色々観れて嬉しかったです^^ 早く映像になって欲しい、再生しまくりたい(笑)

個人的に、土曜夜公演のとき間近で観た3Lo(だったかな?)の着氷姿勢が印象に残ってます。フリーレッグと上半身と前に伸ばした片腕が水平に一直線ぽくなっていて、とてもエレガントで凛々しさもあって素敵だったんですよ~ 楽公演では観た記憶がないのですが、自分の見落としかなぁ?(もしかしたらコラボの記憶とごっちゃになってるかもしれない;;)

ちなみにジャンプに関してすごく嬉しかったのは、3連続ジャンプの最後に2Loが入ったこと! 連続ジャンプのループが大好物の私には、待望の構成です。土曜夜は綺麗に決まっていて、歓喜しました。

今私が目の前で観たいジャンプは、もしかするとクワドよりもこっちかもしれない(笑)(何かどうしても「まだ目の前で観てないもの」に次々惹かれる傾向があるなぁ私(苦笑))

試合プロではどうなるかまだわからないのであくまで仮定の話ですが、もしサンドームの正面SS側をジャッジ席側として楽公演と全く同じジャンプ配置だった場合、スケアメのときに私が間近で観れるジャンプは

4T、3Aか3A+3T(どっちだったか記憶不鮮明)、3Lz+2T(両手タノ)、3F

でしょうか。
これだと、より観てみたい4Sと3Lz+2T+2Loは反対サイドになるなぁ^^; いや勿論、本番まで実際のところはわかりませんけども。

表現の感想としては、ロミオを観た経験上「多分ノートルダムも原作のキャラを忠実になぞるという感じじゃないんだろうな。羽生オリジナルノートルダムになるんだろう」と思ってたので、終始特定の誰かを演じてるという感じではなかった演技は想定内でした。

ぶっちゃけカジモドに焦点当てて演じるとはちょっと思えなかったし(華やかな容姿の持ち主があの役を演じるにはそれなりに年季の入った演技力が要ると思う)、せいぜいフロロの葛藤とか第三者的なムード語りとか、そんな感じじゃないですかね。

衣装からしてツィゴイネルワイゼンのアポロをキラキラにグレードアップしたような感じだから、原作のイメージだけに縛られてると、この衣装でノートルダムの物語の一体何を表現するんだ???みたいに疑問符がいっぱいついてしまいます(笑)

なので、どちらかというと「音楽の雰囲気そのものの表現」みたいなイメージの方が近いように思えたかなぁ、今のところは。現段階では懸命に要素をこなしてる感じなので、最終的にどういう表現に行き着くかは見えないですね。

ただ音楽に相応しい華やかで情緒的な部分や美しいポジションはたっぷり盛り込まれてるので、あの鬼構成を滑りこなした上に何がしかのドラマを明瞭に表現出来るところまで持っていけたら、相当見応えのあるプロになるだろうなとは思います。

とりあえず、羽生くんの表現の方向性がしっかり定まってくれるのを待ちたいですね。

GPS中にいい線まで消化&昇華していってくれるといいのですが、スケアメだと、まだ最終形は見えないかな~ でも長岡からは1ヶ月経ってるし、B級大会のフィンランディア杯で調整するから、スケアメの時点でもかなり変わってるんじゃないかと思うんですけども。

う~ん、こうなるとやっぱりNHK杯も観てみたい(笑)

タイミング的には(行けると決まったワケじゃないけど)ファイナルが観たいんですけどねぇ。五輪と同じ舞台だから当然意気込みも違うだろうし、枠取り関係ないから(翌年の本人のGPS出場枠獲得には関係あるけど)思い切った演技出来るような気もするし、五輪の準備として私自身ソチに行ってみたい^^;

話逸れてきたので、フリーの話はひとまずこの辺で。コラボ感想に続きます。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。