Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Halloween

◆先日、近所のクリーニング店にお勤めのトールペインター・Iさんにハロウィンタグ制作のミニ講習をさせていただきました。

講習といっても馴染みのご近所さんだし、いつも私の作品を店頭に飾っていただいてるので有料ではなかったのですが、麦茶のペットボトルやシナモンパウダーを頂いちゃいました。(今、そのシナモンを入れた紅茶でお茶しながらこの記事書いてますv)


▽記念すべき(笑)私の生徒さん・第1号の作品

I_halloweentags.jpg

まず、こちらで選んでおいたディストレスインク5色を使って無地のタグを塗りつぶし、背景制作。その後用意したハロウィンスタンプの中から、お好きなデザインを選んでもらいました。

柄のレイアウトとインクの色選択については、簡単にアドバイスさせていただきました。

私も写真左と同じスタンプを使って同様のタグを作ったのですが、Iさんの方が文字も黒猫も綺麗に捺せてるし、バックのゴーストのぼやけ具合も配置も全然いい感じに出来てます(教える側なのにナサケナイ^^;)

作り方は至って簡単なものですが、Iさんは初めて作ったこのスタンプのタグをとても気に入って下さったようで何よりでした。

使用したスタンプは、右のタグの一番下のカボチャライン以外全てINKADINKADO。このメーカーのハロウィン物は、センスの良いデザインでとてもお気に入りです。特にベタ絵のものは1つだけでもサマになるので、使いやすいですね。

背景色に使ったディストレスインクのうち、3色は昨年発売された秋限定カラーセット。秋モノ用に特化して作られた色だけあって、特にオレンジと紫はいい感じに“熟れてる”感が出ているな~~と思いました^.^


◆色々な柄のスタンプを見ていると、たまに絵心がそそられて模倣&アレンジしたくなることがあります。

先日 Ciao*Carina さんで、お気に入りのスタンプメーカー Stampotique Originals のクリスマス新作を購入。

ブキミ可愛いエンジェルくんで、一目惚れでした。大小の選択に悩んで、結局両方ゲットv

XmasAnggel.jpg

で、このエンジェルくんにすごく絵心をそそられてしまい、同メーカーの他のハロウィンスタンプの絵(カボチャとコウモリの羽)を組み合わせて、ハロウィンヴァージョンのイラストにしてみました。

SOangel_arrange2.jpg

昨年もハロウィンATCで使いましたが、このカボチャ可愛いよ可愛いよvvv

独特の絵柄だから似た雰囲気で描くのは難しいのですが、同じデザイナーさんの絵同士はやはり組み合わせてもハマりますねv スタンプの切り貼りでもこれと同じものは作れると思うので、色々試してみると面白いかもしれません♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。