Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

忘れがち

確定申告書作成が終わって、ほっと一息。

でも厄介な問題が。
今回初めて申告→納税の流れになったので、振替依頼書を提出しなければならず。

困ったのが、振替依頼書に押さねばならない「金融機関届出印」がどれだったか、覚えていないってことです;; これまで、浅はかにも複数の印鑑をバラバラに使ってきたりしたもので…orz

明日、銀行行って確認して来ないと……ああ、面倒だ~~納税が無ければ、もう書類投函して終わりなのに(><)

クレジットカードのパスワードとか、金融機関届出印とか、最初に登録した後ずっと使わないものって、いざ要求されても忘れてることが多いです;; 日頃お金の出し入れに使ってるカードや、よく利用するオンライン通販関連のパスワードとかは忘れないんですが。

パスワードを絶対忘れないコツってのがあって、聞いてみてなるほどな~と思ったことがあります。まずパスワードは3パターンだけ作って、絶対その3パターンのどれかにする(通常3回までやり直し可能だから)、とかね。

自分は「絶対忘れない6~7桁以上の数字の作り方」を愛用してます。

でも“自分が絶対忘れない”単語・数字と他人が類推しやすいそれって近似してると思うから、そこら辺はほんと難しいですよね。結局いつまでも覚えてるためには、自分にとって絶対座標になってるようなとこから取ってくるしかないんだし。

一度、自分にとって既に「過去の遺物」となった事柄に絡めて考えたパスワードを、「現在進行形」の事柄に絡めたものに変更したことがあります(笑) 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード