Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

連想。

「170」という数字を見たとき、最初に思い出す(連想する)ものは何でしょうか。

身長? それとも別の何か?

先日当ブログのフィギュアスケートカテゴリの記事数が170になってたのを見て、真っ先に「男子FSのハイスコア」を連想した管理人です(笑)

少し昔の話になりますが、「トップガン」という言葉を聞いて何を連想するか、というお笑いネタがありました。

「トム・クルーズが出ていた映画」 が一般人

「トムキャットが出ていた映画」 が戦闘機或いは軍事オタ

「2位脳卒中」 が医療関係者 (?うろ覚え)

みたいな感じだったと思います。

生物学専攻だった学生時代、大きさの異なる○を二つ合体させた形を見て何を連想するか、という話になり、

一般人は「雪だるま」
自分たちは「リボソーム」か「酵母菌」に分かれるね

という結論になりました。

皆さんの周りにもこの手の話題ってありませんか? 各界で集めたら面白そう♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

↑の文章を書いたのは数日前ですが、以下オマケ。

一昨日のTV番組に、脱穀したばかりの米を入れるとその旨味を数値化して示してくれるという装置が出てきました。

旨味の目安は、70台で「普通」、85を超えると「極上」

出演者が量より質を重視して作ったというお米を入れると、「86」という数値が出ました。そのお米で炊いたご飯はとても美味しかったとか。

私が「男子SPのスコア」を連想したことは、言うまでもありません^.^

旨味が「95」のお米で炊いたご飯があったら、是非食べてみたいですね(笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード