Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

2013年賀絵UP

2013NY_p.jpg

サイトの【Citrus Juice】〜◆Original「年賀状 Illust」に、今年の年賀状イラストをUPしました。

ハガキサイズで全身像を描くと、顔の部分がとても小さくなって瞳の描き込みとか全然わからなくなってしまうのがいつも残念です。ということで、上の画像は一部拡大。

女の子のポーズを描くとき参考にしたのは、ソトニコワの写真。参考写真を探す際の条件は、「大蛇を身体に巻いてサマになるポーズ」でした(笑)

男の子の表情やポーズは、高橋くんや町田くんの写真を参考にしつつ、手先とかは適当にアレンジ。

「生身のスケーターの1ショット」として見る分には素敵な写真は多いのですが、「描かれている対象もシチュエーションも全く知らない人に、それなりの訴求ポイントを用意した上で見てもらうための『1枚イラスト』」として描く場合、最適なポーズの写真を見つけるのって結構難しいかも。

単に、自分の画力の(無さの)問題かもしれませんが…(苦笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード