Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


ワールド男子直前展望(修正版)

ワールドでは、ノーミスの素晴らしい演技が沢山観られますように。

自分としては、「まだ観てないもの」ということで、SPでは特にケヴィンとミハルのノーミスが観たいです。ケヴィンは5クワド達成して欲しいから、ミハルはあのプロがノーミスだとすごくカッコいいと思うので(笑) 昨年の鼓童の感動再び。

FSでは、ノーミスorノーミスに近いPちゃんの「ラ・ボエーム」が観たいです。

しかしあと4日後には、もうSPの結果は出ているのですね。。。うああドキドキする~~^^;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今季ワールドで祈願すること

◇about ケヴィン
 本人の目標である6位以内
 出来れば5クワド認定で5位以内
 良演技で評価(特にPCS)も上がりますように!(-人-)

◇日本男子3枠
 フツーに取れるとは思ってますが、FS鉄板の人がいないので(それ言ったら海外選手もそうですけど(苦笑))、誰がどの順位でも3枠取れさえすれば構わないです!


あと出来ればアメリカ3枠とロシア2枠と中国2枠…(それが実現する順位の組み合わせはあるんだろうか?^^;)

女子もアメリカ3枠くるといいなぁ。。。

そういえば、ご贔屓選手の5位以内を願うところは去年と全く同じですね(笑) やっぱりEX圏内の順位というのは特別かも。去年願った人は、今年はもう優勝争いのレベルに行っちゃいましたけどもv

にしても、ユーロチャンプも四大陸チャンプも目標順位が奥床しい。特に前者は普通に優勝狙えるのに、台乗りどころか5位以内とか^^;

ケヴィンはしばらく前から6位以内が目標だったようですが、偶然にも今季SB(同時にPB)で彼を上回る選手は5人しかいないので(うちワールドに出場するのは4人)、結果的にはものすごーーく堅実な目標になってますよね。

四大陸優勝でケヴィンのシーズンランキングも5位に跳ね上がったし、ほんと昨季ワールドのFS直後のインタで言ってたようにTOP5を狙って欲しいです。

とにかく回転不足をとられないようにすることと、ノーミスかミスを最小限に止めるのが必須でしょうね。そうすれば構成のポテンシャルを考えても、順位は自動的についてくるハズ。

ちなみに常に優勝しか考えてない(笑)羽生くんは、シーズンランキング堂々の1位。今季1位と2位しかないし、Pちゃんも四大陸スキップだから当然の順位ですが。

こちらはやはり、SPノーミスで首位獲得が必須かなと。SP出遅れたら(と言っても2位3位だったら、の話ですけどね^^;)、今のFSで挽回するのは厳しいんじゃないかなーと思うので。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


私がネットで見かけた内外のスケオタの表彰台予想では、日本のツートップ&Pちゃん&フェルナンデスを挙げてる人が殆どで、4回転の成功率でハビー・羽生くん・Pちゃんの3人という予想が少し多めな印象でした。

SPで出遅れないことを前提にFSの強みを考えると、ハビーはハマりプロの上に加点つき美麗クワド3本で後半のジャンプも抜けなくなってきた、羽生くんは安定の加点つき4Tと後半3Aコンボ2本でPCSも高め安定、Pちゃんも表現力アピールの良プロで加点つきクワド2本と圧倒的なスケーティングで高PCS、高橋くんは冒頭のクワドが決まって神演技スイッチONになった場合のPCS爆発力…という感じでしょうか。

不安材料は、ハビーがSP・FS共にジャンプのまとめ方に波があって他の3人ほどにはPCSでカバー出来ないこと、羽生くんは4S(とSP含めて3Lz)がどうなるか--転倒は殆どない代わりにパンクがあること、Pちゃんのジャンプの仕上がり具合も読めないし、高橋くんのクワドは更に読めなさ過ぎる。

高難度構成はリスキーだから、この4人以外が台乗りする可能性だって(今季の男子の波乱ぶりを見てれば)十分あり得ますし、本当にどうなるかわからずドキドキです。今季の男子は鉄板の予想ほど外れるケースも多かったですし…海外の掲示板で男女シングルは「super exciting」と言われてましたが、ほんとにね。

でもあれだけの構成で滑る上位選手たちがみんな神演技してくれたら、発狂する(笑)

個人的には、特に誰に優勝して欲しい、というのは無いです。あまりに混戦だから優勝候補も何人もいるし、誰が勝ってもおかしくないし、いい演技した人が勝てばいい派です(たまの例外を除けば、基本的にそういうスタンスなんですけどね)

ケヴィンを応援してるけど、優勝を狙えるポジションとは言えないし、そもそも自爆祭り前提になっちゃうからそんな大会観たくないし^^;

全体的には、個々の選手の成績より枠取りの方がやっぱり気になってしまう(苦笑)

ただ私の場合「応援したい素敵プロ」という視点もあるので、今回の優勝候補の中だと、ジャンプ決めまくりの「ラ・ボエーム」vs「チャップリン」の一騎打ちとか、迫力ありそうなので観てみたいかもv

いずれにせよ、SP・FS揃えて見応えのある演技をしたチャンピオンが観たい!!! それに尽きます(祈)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
