Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(スケオタな)日常のいろいろ

◆五輪のための調べ物に本腰を入れ始めました。

海外の転売サイトだと既にお目当て種目のチケは出てるのですが、まーいいお値段v

日本語窓口があったので気になった点をメールで問い合わせてみたところ、こちらの質問の答えになっている部分がどこにも見当たらない、ただのテンプレ文を貼り付けたようなレスが返って来ました。

日本語の意味がわからねーんなら、日本語窓口なんか作らなくていいじゃん!^o^;

今現在サイトで売りに出されているチケットについて質問してるのに、何が「来年チケットを販売するかどうかは決まっておりません」だよ、意味不明だよ!(苦笑)

…次に問い合わせるときは、素直に英語で英語窓口に送ります(´・ω・`)


◆先頃発売された『スケオタあるある』という本を、読んでみたいな~~という気持ちはあるのですが。買ってまで読むものかどうか迷っています。

スケオタライフが日常で、且つ日頃もっとマニアックなネタで笑ってる身としては、紹介されている内容を見る限り目新しいネタはあまりなさそうな気がして(苦笑)

いや図書館とかにあったら、絶対借りて読みますけどねv

以前「スケオタ頭おかしい」というサイトを教えてもらったことがあるのですが、内容を見たところで、私には「スケオタ」が特別におかしい、という印象は受けませんでした。

だって、スケオタに限らずどのジャンルだろうと、ハマってたらこの手のことって普通にあるんじゃないの?って思っちゃうんですよね。たとえば同じ公演に何回も行くくらい、宝塚ファンや歌舞伎ファンのような舞台ファンなら、やってる人普通にいますよね? コンサートツアーだって、日本中(あるいは海外までも)ついて行く人たちはいますよね?

だから、そこまで何かにハマってない人たちからすれば面白おかしいネタなんだろうなーとは思うものの、何かにハマったことがある人間にしてみれば、

「ああ、スケートにハマった場合は こうなるのね」

って感じになるんじゃないかなと。。。だから自分にとっては

「どっぷり浸かったオタクは頭おかしい・スケオタ編」

みたいな方がしっくりきます。

残念だけど(?)、世の様々なジャンルのオタク族と比較したとき、スケオタだけが突出しておかしいことしてるとは私には思えません(笑) むしろ「あ~~わかる、好きならそれくらいするよね」レベルにとどまってそうな話が多かった、というのが正直な印象。(だからといって、ネタがつまんないと言ってるワケじゃないですよ、念のため。笑い話にはちゃんとなってると思うので)

自分とは縁の無い他ジャンルの話だろうと、普通に想像力があれば、自分にも身に覚えがあることの中から置き換えてイメージするくらいのことって、出来るんじゃないかと思うのでした。マル。


◆国別対抗戦の録画を見直していて、自分が持ってる国旗はかなり大きめサイズなんだと知りました。

隣の人たちとズラっと並んで同じ国旗振ってるところを見ても、周辺で振られている国旗と見比べてみても、やっぱり自分のは大きかった(笑)

でも海外の選手は国旗見ると基本的には喜んでくれるので、国旗が目立つのはまぁいいかなと。

ちなみに国旗やバナーを振るときは、両隣の人に一声かけるようにしています。いつも快諾していただくのですが、その上で隣の人の視界を遮らない位置を意識して振るようにしています(隣の人が国旗やバナーを掲げているときは、それを遮らないようにも意識します)

後ろの人については、掲げる高さを意識するようにしています。自分の前の席に座っている人が国旗やバナーを振ったときの状況を参考にしつつ…

余談ですが、ケヴィンのバナーは煽り文句と名前で2行になってるので、遠慮がちに掲げていると肝心の名前の部分が隠れてしまいます^^; なので、掲げる高さには違う意味でも気を遣っています(苦笑)

そこいくと日本選手はイイ。それなりに画数のある漢字の名前2文字をドンと大きくプリントすれば、視認性の上でも最強だと思います(勿論、配色も大事なんだけどね)


◆あああああ、四大陸のエキシのJspo1の放送、録画し損ねたぁあぁぁぁあ!!!

うう、不覚。。。ケヴィンのお気に入り演技は、一番気に入ってる放送ヴァージョンを最低でも3つは録画しておきたかったのに↓(1つは番組ごと保存用、1つはHDに残していつでも観れる用、1つはお気に入りセレクションBD用(笑))

今季ケヴィンのエキシは運がいいことに5回も観れましたが(シニアに上がってからナショナル除く国際大会で4回もエキシ滑ったのって初めてですよね(*^^*))、アンコールを滑ったのはチャンピオンになった四大陸だけ。しかも地上波ではアンコールはカットされたし、これは録っておきたかった…

そしてカナダナショナルはSPFSを揃えて260点台を叩き出した神大会だったというのに、まだ2つしかない。エキシの方は1つしか録画出来てません。

是非もう1回、Jspoさんが全加と四大陸を放送してくれますように(-人-)

でも「我風」で一番良かったのは、先日の国別かな。3-3-3入って全ジャンプが抜け無しクリーン着氷という演技は、多分初めて観た気がする♪

冒頭の顔の角度や表情とかフィニッシュポーズの手の解き方とか、細かいこと言い出すとここはこの大会、あそこはあの大会が良かった、ってなっていってしまうのですけどね(笑)


◆来週は、シーズンオフになって最初のアイスショー【PIW】です。

日本男子祭りの日なので、とても楽しみv

そして午前公演なので、午後からはスケオタの従姉妹とランチ&お茶の予定。国別のときも2日連続会場で顔を合わせてはいたのですが、やはり休憩時間は短く、立ち話ではゆっくり語るという状況ではなかったので、今回はゆっくりスケオタトークに花を咲かせたいですヽ( ´∀`)ノ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。