Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

リスニング練習継続中

◆その後もネイティヴの早口会話(いやネイティヴにとっては通常スピードなんでしょうが)と、リスニング教材を並行して聴き続けていますが。

ネイティヴの会話が相変わらず殆ど聴き取れないのに対し、そちらをさんざん聴いてから教材を聴くと、どんどん聴くのがラクになっていく気がします。

どっちが教材かわかりません

ネイティヴの会話を聴き取るのが目的で教材利用してるのに、これでは教材を聴き取るためにネイティヴの会話を聴いているみたいですorz


◆以前から、米ドラマの『ホワイトカラー』をリスニング教材代わりにしたいと思っていました。

そうしたらすごくタイミングのいいことに、先日AXNミステリで『ホワイトカラー』シーズン1の二ヶ国語一挙放送があったのです♪

早速録画したんですけど、誤算が。

つい最近まで低画質放送だったAXNミステリが、私がスケートにうつつを抜かしている間に気づいたらHD放送になっていたのです。データ軽いから一挙放送も楽勝でBD1枚に収まるね!と思っていたのに、とんでもありませんでした…

どうしようどうしよう、低画質だったおかげでラクラク1シーズン半近くを1枚に収録出来てた墺ドラマ『REX』が、今の新しいHD放送でまた一挙放送なんて始めたらどうしよう。保存板と考えると、高画質の方でまた1話から撮り直すべきなんだろうか?(汗)

データの重い高画質ってCM分のデータ量もバカにならないから、結構マメに編集で削除しなきゃならなくなるんですよね。めんどい…(TT)


◆自宅でもずっと英会話を聴いているので、最近録画を観る時間がなかなかありません。

スケートの録画で、未見のままディスクに焼いたのってどれとどれだっけ…(汗) 男子シングルだけはどの大会も一通り観たと思うんだけど、JGPFと世界ジュニアはまだだったかしら???…と、最早なんだかわからなくなってきています;;

フィンランディア杯の録画もシーズン真っ最中だったから、全然観れてないんですよね…

このように自分の録画した分さえ観れてない状況だというのに、過去の五輪のDVDとフィギュアスケートのレッスンDVDとかに食指が伸びている今日この頃^^;

だって過去のアイスダンスや、トリノとソルトレークの男子をTV画面で観たいんだもん!(><)

ステップとか足元の技術を、もちょっとだけでも見分けられるようになりたいんだもん!(><)

ほんとは自分でスケート習えたら一番いいのに、と結構本気で思ってるんですけども(一応過去にちょびっと習った経験はある)、今やってる習い事だけでさすがに手一杯なのでorz

にしても、日本では五輪の映像DVDなんて絶対手に入らないですよね。普通の商品として製造販売してくれてるアメリカGJ!です。

でも欲しいDVDが多すぎて、どれから買えばいいのかわからない(苦笑) 悩んでるうちに廃盤や在庫切れにならないよう願ってます(^人^;)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード