Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

原因は

◆越冬中は必要があるからと気にしなかったのですが、春になり夏になっても食欲は衰えず。

先日、すっかり肥えた状態で健診を受ける羽目になってしまいました↓

私の体重は、身長からいうとむしろ「適正に近づいてる」部類です。しかし、脂肪は一向に胸から上へはいってくれずお腹と太ももに肥えが集中するため、パンツ類に著しく影響がorz

上半身(お腹以外)の方に肉がついてくれれば、服選びも今よりはラクになるんだけどなぁ。。。

便秘とは無縁な体質なのに、何でこんなにお腹が出てくるのか(TT)


◆しばらく前から体調が悪くてどーしようかと思っていたのですが、原因の1つはどうやら 運動不足 だったようです。

というのも、あることをしたらかなり改善されたもので…

何かというと、ここしばらくずっとサボりがちだったピアノの練習^^;

最近iMacとiPadを購入しまして、周辺機器の選別やら機器の設定やらのための調べ物にず~~~っと追われていました。ピアノの練習をサボった分も液晶画面に見入る時間が増えていたため、眼が疲れて首はこるわ頭痛はするわ、挙げ句は気候のせいか扁桃腺が腫れて熱が出るわ、腹は壊すわでさんざんでした。

体調が悪かったのもピアノの練習をサボりがちになる一因だったのですが、先日あまりに眼がつらくて頭痛もして眼を酷使する作業は出来そうにないという状況に陥り、かといってまだ寝る時間でもないし、もうピアノの練習くらいしか出来ん!…とやってみたところ、劇的に体調がよくなったのですよね(苦笑)

日頃スポーツなどをやっていない自分には、ピアノの演奏は立派に「運動」となっていたらしいです(苦笑)

しばらく前までは犬の散歩もそれなりの運動になっていたのですが、ワンコがすっかり老齢となって短い区間をよたよたと歩くくらいしか出来なくなった今では、もうあまり運動効果は期待出来ません。

わかりました神様。これからも健康のために、ちゃんと真面目にピアノ練習します…

余談ですが、会社員時代、毎夏社内のクーラーにやられて体調を崩していたことがありました。ところがある年2週間に1度くらいのペースでプールに遊びに行っていたら、その夏は元気にやり過ごせた、ということがありました。

「単に出かけて帰ってくる」というのも運動だとは思うのですが、きっとそれだけではダメな何かがあるんでしょうね;;


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今日の結論。

ダイエットのためにも、体調管理のためにも、ピアノの練習は真面目にやろう。マル。

(…とこんな話をする一方で、月末に行く北海道ツアーで何と何を食べるか必死でチェックしていたり(爆))


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード