Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

ろーるしゃっはてすと

今回の記事は、過去の閉鎖済み日記からのリサイクルです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ロールシャッハテストというのは、スイスの精神科医ロールシャッハが考案したもので、左右対称型のインクの染みのような図形を何点か見せて被験者に連想するものを言わせ、結果から被験者の特徴を診断するもの。誰でも1度くらいは、見たことがあるんじゃないかと思います。

下の絵は、私が学生時代、同じ学科の友達相手に考えたモノで、自分たちのその学科へのハマリ度を確認するために考えたもの。ちなみに大学時代の私の専攻は、「生物」。そしてその学科のボス教授の専門は「細胞生物学」でした。

rorschach.gif

さて、上の絵を見て

「ダルマ」「雪ダルマ」「ひょうたん」「水たまり」

辺りを連想した人は、フツーの人だと思います。
(「アイマスク」とかを連想した人は、ちょっと視点の向け方が器用かも…)

そして、細胞生物学教授の講義にドップリ洗脳されていた私ら生物学科の面々がイメージしたモノは

「分裂中の酵母菌」「リボゾーム」

でした(笑)

いずれも、「細胞生物学」の授業ではお馴染み。管理人は卒研も細胞生物学だった為、少し長めにおつき合いいたしました。

皆さんにもきっと、思い当たる専門病もしくは職業病的ロールシャッハテストがあるのではないでしょうか♪

※参考
【分裂中の酵母菌】
http://www.bath.ac.uk/bio-sci/images/profiles/wheals2.gif

【リボゾーム】
テキストや図等では簡略化されて上図のように描かれることはありますが、実際はもっと複雑な形状です
http://publications.nigms.nih.gov/insidethecell/images/ch2_ribosome_proteinbig.jpg
http://www.nsf.gov/news/overviews/biology/assets/interact05.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード