Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況。

今回は数カテゴリごたまぜなので、「日々の出来事」カテで。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆GPFも終わり、いよいよカナダナショナル&ソチ五輪に向けて本格始動です!(・∀・)

既にロシアビザも最低限の公式チケットも無事ゲットして出国前に必要な手配が一通り終わったということもあり、この1週間はやあぁっと心置きなくカナダナショナルの準備…というかケヴィンを観に行くための準備(笑)に専念することが出来ましたv(そして2回も完轍する羽目にorz)

ナショナルにはこれまでのバナーの他GPS期間中に作った新作バナーも持参して、どれを振るかは現地で決める予定。出来ればスケカナの公式ウェアも欲しいので、好みに合うのがあるといいなぁ。

今度こそ今度こそ今度こそ、ケヴィン中心に回る私の五輪シーズンが始まるんだ!!!(><)(頼むからそうであってくれ)

観客たちは一足先にソチ行きのチケットをゲットしました。ケヴィンも1月に必ず必ずゲットしてー!

…そうだ、厄除けのお参りにも行って来なくちゃ…

…あと、オタワ今月既に最低気温マイナス20度の日とかあるんだけど、ナショナルには一体何着てけばいいの(汗)


◆でもその前にクリスマスイベント。今日の午後は、クリスマスのクラフト作品を作りにスプスプさんのワークショップに行って来ます。

ブログにアップされたサンプルを拝見したらとっても素敵だったので、楽しみ~^^

自分の年賀状と並行して出来ればクリスマスカードも作りたいし、アイディアとツールは揃ってるので何とか仕上げたいなぁ。ペーパークラフトやスタンプアートの趣味持っててクリスマスカード作らないとか、悲しすぎますからね^^;(いや既に10月のスタンプカーニバルイベントでクリスマスカードは作ってるんですけども)

年賀イラストは、宣言通りまたフィギュアスケートネタで行く予定です。今回はペアを描きたいと思ってるのですが、果たして間に合うだろうか;;


◆中国杯遠征前後に2週間ほどピアノの練習をサボったため、折角習得したインベンション5曲分を指が忘れてしまいました;;

目下、レッスン中の曲と並行してそれらを思い出す練習をしてまして、何とか3曲戻ってきました(苦笑)

忘れてた曲のうち特に5番は、これからもずっと弾き続けていかないとダメだな~と改めて思いました。ブランクが空いたら、指が動かない動かない^^;(あくまで私の技術レベルでの話ですが)

まだ思い出さねばならない曲は残ってるし、年明けは1月と2月に丸々1週間鍵盤に触れない日があるので練習時間をあまり減らすワケにもいかず… 4年前にピアノ始めてから3日以上弾かない日は無かったのに、昨季から遠征以外でもブランクが空くことが増えてきたのでちょっと悔い改め中↓

続けていないとわからないことって本当に沢山ありますよね。毎日毎日練習をするようになると、フィギュアスケートを観ていて「何で練習で出来ることが出来ないのか」「何故1度出来るようになった技が、ずっと練習してるにも関わらず出来なくなるのか」といった、以前はちょっと不思議に思っていたことが全く不思議じゃなくなりました^^;

練習し続けないとわからない諸々がとても興味深く、また研鑽を積み重ねているアスリートの方々をそれまでとは違う視点で見られるようになることも面白いので、やっぱり練習出来ることは、しないと。

この熱意が、絵の練習の方にも回ってくれればよかったのに。ぼそ。


◆練習といえば、そろそろロシア語の勉強も始めなきゃと思ってはいるのですが。

自分が利用するランドパッケージでは現地スタッフが英語なため、意思疎通を図るためにず〜〜っと英語のリスニング学習を続けてましたが、1人で行動するときのことを考えるとやはりロシア語関連も何もしないワケにはいきませんよね。。。「トイレどこですか」くらいはさすがに言えた方がよいだろうし;;

CD付きの入門書を買ってあるので、これもiPodに突っ込んでおかないとな〜

英語リスニングに関しては良い教材が見つかったので、最近はもっぱらそれを聴いてました。露骨に発音変化してる早口の英会話でよく聴き取れない部分が非常に多いのですが、それがいい訓練になったみたいで、ほんの心持ち、教材ではないネイティヴの会話の発音が聴き取りやすくなった…かも。

いずれにせよ、今後も修練は続けなければなりませんね。五輪後もまたきっと海外遠征には行くでしょうから(苦笑)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


…とまぁこんな感じでこれからカナダナショナル~五輪まではやらねばならないことが目白押しなため、今週のブログはずっとお休みさせていただいた次第です。

ちょこちょこ更新するとは思いますが、今月はスケート語りの比率は減るかも。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。