Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

全日本男子SP+オマケ

◆昨日ほど、高橋くんのクワドが決まれと思ったことはなかったです。

SP観戦に臨むにあたって、私が一番気になっていたのは実は高橋くんでした。

GPF欠場だけでは怪我の深刻度(全日本までにどの程度回復する可能性があるのか)が全くわからない状態だったのですが、直前になって記事が出て調子が思わしくないと知り、色々なことを考えてしまったのですよね。

クワドの成功率が低いというハンデだけでも相当な負担だったと思うのに、こんな時期に怪我まで重なってコンディションが悪いとなったら、「五輪に行って戦うんだ」とうモチベーションが保てるのかなと…胸が痛くなりました。

今の状態で「ソチに行くのが当然」のように煽られたり、国を背負って五輪に送り出されることって、彼にとってはどう映ってるんでしょうか。

地力とか実績とかの話ではなく、五輪に行って戦うこと自体を今の彼が楽しめるんだろうかと、何となくアルベールビル五輪当時のみどりさんのことを思い出してしまいました。(3枠ある分、みどりさんのケースと全く同じではないでしょうが)

GPSの頃の彼は、波はあっても「若くて強い奴らと戦ってるオレ」を楽しんでいるような印象が(私の中では)ありました。それが不慮の怪我によって、あまりにも状況が変わってしまったのでしょうね。。。

力も実績もある選手が戦うことを楽しめずに戦っているとしたら、1スケートファンとしてそれが一番観ていて辛いです。キスクラでの表情は悲しくて観ていられませんでした。

今日の結果がどうなるかはわかりませんが、もし彼が代表の座に着くことがあれば、高いモチベーションを持てる状態でそうなって欲しいと思うのみです。

にしても高橋くんは去年まではカッコいい3A跳んでたのに、どうしてこんなに不安定になってしまったんだろう…


◆織田くんはもう、フォローのしようがない…orz

出だしからちょっと固いかなと思ったのですが、真横から観た1本目のジャンプは、跳んだ瞬間から4回も回りようがないほど軸が傾いていました…orz 最後のステップの頃には、あまりの元気の無さにもう観てるのが辛かったです;;

そろそろSPのクワドを転ばずに決めて欲しいと思ってたのに、まさかまさか、転んだ方がマシだったという結果になるなんて!!!Y(T△T)Y

町田くんも緊張で張り詰めた感じはあったのですが、プレッシャーを克服出来るか否かで、くっきり明暗が分かれてしまいましたね。織田くんは今日のFSで悔いのない演技をして欲しいです。


◆町田くんは、最初の4-3を決めた時点でもう泣きそうになりました。

アクセルもルッツも良かった。。。頑張ったよ素晴らしいよ、勿論スタオベしたよ!

町田くんは以前インタビューで羽生くんのことを「ムカつくほどガッついてる」(勿論褒め言葉)と言ってましたが、今の町田くんの五輪への執念だってムカつくほどのレベルになってると思います(笑)

羽生くんと町田くんはタイプの違う選手だけど、「俺は五輪へ行くぞおおおおおーーー!!!」という気持ちの強さ(というか強烈さ)が周りにビンビン伝わってくるという意味では、似てるんじゃないかと思ってます^^;


◆小塚くんはジャンプの内容を考えると、思った以上に点数が高くてビックリ。キスクラでビックリしてた小塚くんの顔もおかしかったけど(笑) 

クワド認定されたのが大きかったですね。あとあの状況でルッツにセカンド3Tくっつけたのにもビックリ。

演技全体は安定感があって、調子良さそうに動けているという印象でした。佐藤コーチ曰く良い練習が出来ていたようで、何よりです^^

FSは怪我の影響で構成が弱いのが残念ですが、今日も持ち味のスケーティングを活かした良い動きをしてくれることを願っています!


◆演技終了後納得いってない表情をしていた羽生くん。でも彼があの演技で「まだまだ」と思ってるのは、何かわかる気がしました。

彼がノーミスしたら絶対100点超えすると思っていたので、全く驚きは無かったですね。


◆実はSPの個人的ベストは昌磨くんv

私の席は22列で後方だったのですが、表現に対する集中力とその遂行度で彼の演技に一番凄みを感じました。身体の動きも一番良かったように(私には)思えます。

羽生くんは何かもう、「軽々と」こなしているようにしか見えなくて…(苦笑) 昌磨くんの演技を観たせいで、羽生くんが「まだ納得の演技じゃない」という表情をしていることに納得出来たというのはあったかも。

にしても、昌磨くんが最終滑走グループなんて胸熱です♪


◆私が昨日スタオベしたのは、草太くん、昌磨くん、町田くん、羽生くん。

ノーミスした人にスタオベしました。

草太くんは身体表現がジュニア版の羽生くんみたいで、観ていて楽しかったです。ガッツポーズ可愛かったv

頼む、昌磨くんと草太くんは3Aを跳べるようになってくれーーー!(TT) 特に昌磨くんはあまりにもあまりにも勿体なさ過ぎる!!!!!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今回の全日本では、四大陸代表が誰になるかも興味津々。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


オマケ。

会場入り口入ってすぐのところにあるヨーロッパ野菜のブイヨンスープが、野菜盛り沢山で美味しくて嬉しかった♪ 同じブースで買ったさいたまのお菓子チーズケーキラスクも美味しかったです。サイズに比して値段高めですが、とても食べやすいサイズなので明日も買おうかな^.^

帰りは大混雑であろう駅に行くのがイヤだったので、会場近くのロイヤルホストで夕食。期間限定の「Discover たまねぎ&じゃがいも」のメニュー「たまねぎとじゃがいもの洋食コース」を食べました。
http://www.royalhost.jp/special2/menu/

私はリーフサラダとオニオンブレッドと牛肉の赤ワイン煮を選択。どれもすっごく美味しかったです~vvv

遠征でもないのに何かグルメれて、ちょっと嬉しい(^。^)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード