Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


全日本女子SP&男子FS

今日の観戦に行く前にやらねばならないことがあってまだ寝られないので、簡単に。


女子のメンタル強えぇぇぇぇぇぇ!!!

3-3持ちの上位選手、みんなノーミスしやがった…!!!

個人的には、中国杯で「すごい、滑りと表現綺麗vvv」と惚れ惚れしていた&そしてジャンプだけが残念だった遙ちゃんのノーミスが、超嬉しい。ジャンプミスが減ればもっと上に行ける(行って欲しい)と思っていただけに。

直前の記事を読む限り、本人のモチベーションがすごく高い状態で全日本の準備をしているらしかったので、ひそかに「遙ちゃん、今年の全日本はいけるかも」と期待しておりましたv

そして美姫ちゃんが3-3決めてジャンプノーミスしてくれたのも超嬉しかった(T▽T) 最後の全日本、二度の世界女王に輝いた天才ジャンパーの意地を見せてくれました。見事なジャンプだったよ~

佳菜子ちゃん、「ヴァイオリンミューズ」に戻して大正解でしたね。素晴らしかった…! 昨季も全日本から調子上げたんですよね。FSも頑張れー!

理華ちゃんスピン上手くなりましたね~ ウィンドミルも綺麗になって、ウィンドミル好きとしては嬉しいv

真央ちゃんと明子ちゃんも順当にトップ2。

全日本ジュニアからの選出組も頑張ってて嬉しい^^ みんなFSも頑張れー!


◆男子はいきなりシビアなことを言ってしまうと、「プログラムの表現」を堪能出来た演技は女子SPと比べると(特に特強クラスに関しては)あまり無かったです… 連戦組は見るからにお疲れで、エネルギーの大半はジャンプに割かれてましたしね。高橋くんのステップはさすがでしたが。

表現としてのプログラムを楽しめたのは、今日もやっぱり昌磨くん。あと「グラディエーター」の村上くんと、坪井くんと、「不思議の国のアリス」の磯崎くん。

昌磨くんは、3Aも無しでこの順位にいるのがすごい…ほんと、何とか3A会得して欲しいなぁ(><)

でも録画で織田くんのFS観て、涙がボロボロこぼれてしまいました。バカバカバカ、こんなフリーが出来るなら、何でショート揃えられなかったんだよ。「ウィリアムテル」素敵だよ、ジャンプも滑りも活き活きしていて良かったよ! バカバカバカー(号泣)

でも最後に素敵な演技ありがとう(T^T)


◆22日は、「町田くんが当確の演技をしてくれさえすれば、3枠目はもう関知しないで(というか多分関知しようがない;;)静観する」と決めて観戦に臨みました。

今の彼はもう大丈夫だろうなとは思ってましたが、やっぱり大丈夫でした。今季頑張って出してきた結果とそれがもたらした自信は、彼を裏切りませんでしたね。良かった…

全日本2位&五輪当確オメオメ、超オメ!!!(>▽<)


◆スケ連が掲げた選考基準だと、小塚くんより高橋くんのが有利ですよね。

団体戦に出ないなら五輪まで1ヶ月半くらいだから、怪我の回復が見込めるなら…という感じでしょうか。

高橋くんが選ばれた場合、足もメンタルも大丈夫なのかと心配でならないんですけども…正直五輪に向けて強烈なモチベを持てる状態に見えないので、無理したら(色々な面で)壊れないかと怖い。選ばれても選ばれなくてもどっちも辛そう。

今はとにかく心身共に休んで回復に努めて欲しい、としか。

昨日も書きましたが、代表に選ばれる人は五輪に向けて強いモチベを持てる状態であって欲しい。

しかしバンクーバー組は、揃いも揃って何でこんな微妙なことに…高橋くんと小塚くんの怪我も、織田くんのここ一番でのやらかしも、みんな悔しい通り越して憎いレベルorz

高橋くんは羽生くんと町田くんに欠けてるもの(五輪経験含め)を装備してるから、故障とモチベの問題がなければ3人目として異論は無いんですが… 羽生くんと町田くんのFSはジャンプでいっぱいいっぱいな感じがするので(「火の鳥」は去年の方が好き)、プロとしては高橋くんや織田くんみたいなのが加わって欲しいなぁと個人的には思います。

織田くん…身体のコンディションは悪くないだろうに、何でSP1本目のクワドが決められないんだよぅ(TT) 今季は比較的安定してるのに、全ての選考基準でギリギリ漏れる(全日本4位、GPF2位、SB4位、WS4位)なんて。

でも小塚くん3位オメ! GPSが残念だったから嬉しい。


◆羽生くん、2連覇&五輪確定オメ!

もう冒頭のサルコウ以外はジャンプが危なげなさ過ぎて…ぶっちぎり優勝なのに、予定調和過ぎて…(苦笑)

世界最強の鬼構成でスタミナがもつようになったのは本当にすごい。なので演技も去年のFSより全然いいです。

GPFではPさんの対抗馬のお墨付きをもらったようなものだし、五輪頑張れ超頑張れ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
