Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

講座と動画

今月だけで、8種類の講座に通いました。
我ながら何かに取り憑かれたように、あれこれと欲張りな^^;

うち2つは1回限りですが、他は全部9月まで続きます。最低でも2講座は10月以降も続ける予定で、10月期にはまた他に受けたい講座があるんですよね~(時間と財布との兼ね合いですが(苦笑))

キャンセル待ちで参加出来た大好きなイラストレーターさんの講座、すごく良かったです♪♪♪

最初に先生がポスカ絵1枚、白紙の状態から仕上げまでサササっと実演して下さったんですよ~~vvv こういうの見るのが何よりも一番参考になるので、お金払った甲斐がありました!

テキストにも手順は描いてありますが、実演見るのとではもうワケが違います。所要時間も手際の良さも全部わかりますしね。こんな風に描きたいなぁ、ともうそっくりそのまま真似したいくらい画風も手法も好きなスタイルです。

10月から月イチ講座になるようですが、ぜ、是非通いたい… 講座に行くと先生のナマポスカ絵が見れるんだ… もうそれだけでも価値が…!

ほんとは今行ってる講座、出来るものなら全部継続したいんですけど、さすがに身がもたないので…

何より。

実はこれだけ色々やりながら、管理人が月の後半自宅にいるときにひたすらいそしんでたのは、どの講座とも全く無関係の「動画制作」だったという^^;

…そう、ほとんどの講座でやってることは、講座中にしかやってません(汗)
本当に、「それをやるため」に「講座という形で強制的に時間を確保してる(しかもお金払って)」という感じです(苦笑)

以下、動画の話。

曲の流れに合わせてそれらしく絵を流してみる、というお遊びは昔からものすごーく憧れてたので、自分でも作れるようになって嬉しかったです~。ツールの下調べや準備に相応の時間を割きましたけど、その甲斐あって今の自分のレベルでは充分な環境が整ったと思ってます。

私が使ってるのはそれほど高機能のソフトじゃないんですが、出来る範囲で最大の効果が得られるよう試行錯誤しながらいじっています。ちょっとずつですが色々コツも掴んできたので、同じ機能でも少しでも見映えが良くなるように工夫しているところです。

…こんな風にこだわってると、なかなか終わらなくなるんですけどね~(苦笑)

動画制作に関しては、著作権フリーですっごい好みの曲が見つかったのが、もう滅茶苦茶有り難かった…! やっぱり動画作りのモチベーションって、何を置いても「使う曲のツボハマリ度」が全てだと思うんで!(笑)

海外の著作権フリー素材って、無料かそれに近いのに良いのがあってすごく有り難いです。日本でタダもしくは似たような価格で同クオリティの素材探すのって、難しいんじゃないかなと。(Webページ制作用画像やフォントだとかなりのクオリティのものも無料配布されてますが)

スケッチ講座を始めた関係で水彩の道具を揃えたので(絵の具はかなり昔デザイン講座を受講したときに買わされたので持ってたんですが、筆や紙が無かった)、水彩ウル絵紙芝居動画とか作ってみたいです…

絵が速く…速く描けるようになりたい……

動画を作りたくても、画像の点数が揃わないと、ほんとにほんとにど~~~~~しょもないので;;orz

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード