Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


五輪準備中・3

◆五輪開幕も、ソチへ出発も、カウントダウン。

ソチの天気予報によると、今週と来週後半で気温がかなり変わってしまうので、未だに持って行く衣類に関しては悩み中…往きの荷物は極力減らしたいしなぁ。


◆五輪公式グッズが、時間が経つにつれかなり増えてきました。

ジャージ上下とか、是非現地調達してホテルで部屋着として着用したいんですけど、いつ買えるかわからないからなぁ。。。往きのシェレメチェボ空港辺りで買えるなら、持って行く荷物減らせるのに(笑)

折り畳み傘も出来れば日本から持って行かずに、公式グッズのオレンジのやつ買いたい。

オリンピックパーク内で買い物すると抱えたままスケート観戦しなきゃならないので、パーク内ではあまり買えなさそう。それ以前に、すごい行列だったら買い物自体諦めますけどね^^;


◆ソチ出発前にカードの利用可能残高を減らさぬよう、通販で少しお値段高めの買い物をするときは普段とは別のカードを使うようにしています(苦笑)

現地通貨も用意するつもりですが、日本でのルーブルの両替レートが悪すぎるので(調べてみて唖然とした(汗))、持って行くのはユーロにする予定。


◆観れない時間帯の公式練習は、観覧自体が出来るかどうか不明。何か出来なさそうな気がするので、それならそれでちょっとほっとするんですけども(笑)

しかし、五輪の公式練習チケすら1500円程度なのに(ロンドンワールドの公式練習チケも同じような価格)、GPFの公式練習で3500円取る日本…


◆都合により手持ちの五輪チケットを1枚譲渡することになり、希望者を募ってやりとりしてみたら、何と隣駅にお住まいの方でビックリ!

勿論手渡しの取引にして、そのついでにお茶もしてまいりました。今回の五輪遠征に関して最早武勇伝と言っていいような(笑)興味深いお話が色々聞けたので、なかなか面白かったです^.^

また過日、こちらも五輪に行かれる羽生くんファンの方と知り合ってお茶をする機会があり、情報交換その他のスケオタ話をさせていただきました。

その際「もしよかったら」ということで羽生くんに贈るメッセージカードを頼まれたのですが、最近ケヴィン宛のメッセージしか考えたことがなかったせいか

日本語の応援メッセージが咄嗟に浮かばず^^;

何故か、応援の言葉を日本語で書くことに違和感を覚えている自分がおりました(笑) 結果、メッセージは何の意味も無く英語に。。。まぁ、きっとクリケットでも同じようなことをいっぱい言われてるだろうからいいや、うん。

ちなみに英語ネイティヴ向けの応援メッセージも、最近は完全にネタ切れ状態で困っています…


◆「テロに気を付けてね」と言われますが、あんなもの(突っ込んでくる系の自爆テロとか)にどうやって気を付ければいいんだとしか。。。

先日病床の親族(高齢)のお見舞いに行ったとき、ソチ五輪に行くといったら 「気を付けてシベリアに行って来てね」 と言われ、流刑地に赴くような気分になりました(苦笑)

今回テロ対策で、ロシアでは国内線も国際線も機内への液体物持込が全面禁止となりました。ロスバゲがイヤで機内持込手荷物だけで行くと宣言していたスケオタの知人(サカオタも兼ねていて、とてもフットワークの軽い方)も、さすがに諦めて預け荷物を用意すると言ってました。

化粧品や洗面用具類を現地調達とか、やってられませんもんねー;;

私は電気ポット必携故に、最初から預け荷物で行くつもりでした。パッキングで悩むのはイヤだったというのもありますけども(苦笑) ロスバゲは無いと信じるしかありません。

ロシアの空港では荷物がなかなか出て来ないこともあるそうで、乗り継ぎがスムーズに行くといいなぁ。

いつもの遠征では親のトランクを借りていくのですが、毎回非常に不便に感じていることがあります。それは黒やシルバー×グレーの本体カラー故に、沢山ある似たような色と形状の荷物の中から、すぐに自分のであると見分けるのが難しいこと。

正直、意外と細かい形状を覚えてなかったりするので、目の前で見ても荷物のタグをチェックするまで確信できないことも多いです↓ 自分のものじゃないから目立つステッカーとかを貼るわけにもいかないし、これはやっぱり自分用に目立つケースを調達するしかない!ということで。

本体が全部ピンクで、全面にメーカーロゴがプリントされてるケースを新調いたしました(笑) 把手部分やタイヤバー部分のミルクピンク色がダサくて気に入らないのですが(ここはもうちょっと濃いピンクか、シルバーや黒グレーにして欲しかった)、それ以外は目立ってよいかなーと。


◆新潟リンクのオープニングイベントを観て、今季SPFS共に良プロを揃え私が最もお気に入りだった選手は、五輪に行けずワールドにも選ばれずに引退してしまったんだなと、改めて思い知りました。

何故…何故、この素晴らしい4-3の入ったジャンプノーミスのSP演技を全日本で…ッッ(´;ω;`)ブワッ


◆カナダナショナル観戦以降、ちょっと自分の中で個人単位でも国単位でも圧倒的なイチオシが不在になった感のある男子。

そうなるとやっぱり、色々な意味で清々しく頼もしく且つ調子も良さそうな日本の若武者2人には期待したくなります。Pさんのノーミス「四季」という、まさに王者!なプロも勿論観たいですけどね。

ベテラン陣ではアボやヴェルネルさんが神演技してくれないかとこそっと思ってるのですが(多分最も私好みになりそうだから)、彼らのFSノーミスはてっぺんが見えないくらいハードルが高そうorz


◆町田くんも羽生くんも無事ソチ入り。2人共、気力も充実してそうで「いよいよ五輪、そして団体戦が始まる~♪」とワクワクします。(ああほんとに団体戦観に行きたかった!)

羽生くんはものすごく強いと同時にまだ十分すぎるほど若いので、メダルが獲れても獲れなくてもどちらでも意外ではないかな。

とはいえ、よほど運が悪くない限りシーズン中の平均的な実力を発揮できれば、台には乗れると思ってるんですけども。。。ミスありであれだけ(GPFや全日本の得点を敢えて除いたとしても)点が取れるのだし。

現実的な予想とは別に個人的な願望を言うと、銅はヤだ、銀以上がイイ。

日本男子の銅はもうあるし、それ以上に、彼の実力は1番ではなくても3番でもない、というのが私の中の何となくの位置づけなので(笑) そして、(私が勝手に思い描いてる)羽生結弦怪物伝説の新たな章の幕開けとして欲しいv

願望はさておき…
以前も書きましたが、羽生くんは過去の戦績を見る限り、結構律儀に初体験のプレッシャーの洗礼を受けてる人なのですよね。ただ修正と克服が「少年漫画の主人公か?」と思うほど早いので(笑)、さほどダメージになってなさそうなだけで。

故に個人戦の前に団体戦でSPを滑るというのは、彼にとってはヨイことなんじゃないかと思ってます。

同じく団体戦に出る予定の町田くんも、五輪独特のプレッシャーに負けずに、今の実力通りのいい演技してクダサイ。団体FSに出たら、普通に1位も狙えると思うので。個人戦含め、メダルも大いに狙っていって欲しいと思います!

羽生くんも町田くんも、今季ものすごく明解な形で成長の軌跡を残してきた選手なので、その勢いのまま五輪も駆け抜けられますように。

練習映像を観る限り、2人とも身体がよく動いていてイイ感じ。良演技期待してます!


◆報ステの、佐野さんによるPさんと羽生くんの能力分析(5項目5段階評価の)チャート図。

Pさんの「ジャンプ」を最高評価の5にしてた時点で、「羽生くんのその項目は、はみ出させる気かい」と思いながら見てたのですが、案の定(笑) しかも7くらいかと思ってたら、8なのかv

ただ羽生くんのジャンプを8にするなら、Pさんのスケーティングも5じゃなくて8だろう。


◆リプが団体戦両方滑るとは思いませんでした。個人戦でもメダル狙えると思うだけに、ど~~しても気になってしまいます。

だって日本選手以上に過酷な日程で戦ってきてるのに、疲労とれるのかなと。。。個人戦がすごく心配。確かに自爆率はソトより低いけど、リプソトの2人で戦うところが観たかった↓


◆リード姉弟の「華麗なるアイスダンス」はほんと、神ブログですねぇ。選手サイドがこれほどかゆいところまで手が届くような内容の情報を発信してくれると、ほんとファン&スケオタは有り難すぎて涙出そう。

キャシーとクリスのパッキングのやり方の違いが可笑しかったv 私は完全にキャシータイプです(苦笑)


◆選手村のベッドのサイズが、「これは…寝袋?」と思うほどのスモールっぷりで唖然。頻繁に動いたり寝返りする人だと、転げ落ちるよねアレ;;


◆マルチサポートハウスには思いっきり期待している。元競泳選手の田中さんもコメントしてたけど、お米持ち込みやおにぎりの持ち出しパックサービスはすごくイイと思う。

スタッフの皆さん、どうぞ頑張って日本選手をサポートして下さい…!


◆現地の工事の遅れは結構深刻みたいですね…

周辺に整地されてない場所が多いのは最早今更として、半月前には氷を張って何度もストーンを投げて慣らしておくべきとかいうカーリング会場が、開幕数日前の時点で工事中で氷が張られていないとか。。。大丈夫なんでしょうか(汗)


◆ロシア語の勉強、結局全然してる余裕(主に精神的な意味での…)がありませんでしたorz

もともと聞き取りが出来なきゃ質問できても意味ないからと、付け焼き刃的に会話を特訓するつもりはなかったのですが、最低限の礼儀として覚えておきたい言葉はあるのですよね。

とりあえず、キリル文字の読みだけちゃんとしていこうと思います。スケート選手の名前なら、キリル文字でも楽勝なんだけどなぁ(笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
