Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手のはなし

今回は、閉鎖済みのブログに載せた記事のリサイクルです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

以前手相の勉強をしたことがあるのですが、そのおかげでこの年になって初めて気づいたことがありました。

自分の両手の指の中で、人差し指だけ左右で長さが違う~

ハッキリわかる程度に左の方が長いんですよね。親指以外の4本を揃えて人差し指と薬指と比べてみると、左手の人差し指は薬指より長いのですが、右手の方は同じくらいか心持ち短いように見えます。

ちなみに、手のシワでなく手の形状をみて判断するのは、正確には手相学ではなく、手形(しゅけい)学といいます。通常、手相見さんは、基本的に手相と手形を併せて観相します。

指の関節1つ1つにも情報があり、プロの方などはそれらのデータから特定の時期の未来の運勢まで読みとれたりするようです。

親指の場合、第一関節は意志力、第二関節は思考力・推理力などの知能力を表すそうで、関節の長さが長いほどその力量の強さを示すということです。(普通は、双方似たり寄ったりの長さだそうです)

以下、参考までに他の指が象徴するものをご紹介。

◇人差し指:野心、支配欲、向上心、闘争心

◇中指:慎重、細心、思慮分別、憂鬱、孤独

◇薬指:富、芸術、人気

◇小指:商才、科学的才能、理知、雄弁

勿論、形状に応じて、良い意味になる場合も悪い意味で出る場合もあります。

西洋占星術の知識がある人には、上記それぞれが特定の惑星が意味するものと対応している、ということがわかると思います。上から順に、木星、土星、太陽、水星です。(太陽・月は惑星ではありませんが、占星学上では惑星として扱います)

また私の手元のテキストによると、指を自然に開いたときに、他の指が特定の指の方向に傾いているような場合は、その特定の指の意味が強く出る性格だと考えられるそうです。人差し指がまっすぐ外側を向いて立っていると、強い独立心などを表すとのことです。

では、人差し指が中指寄りに傾いているとどうでしょう? そのときは、中指が意味する性格が強くなります。例えば憂鬱気質、などですね。

では、中指が薬指側に傾いている場合は?

上の説明を読み返してみると、手相や占星術を知らない人でも、双方(中指~土星と薬指~太陽)のイメージが対照的だということはわかるだろうと思います。

この場合、ハイだったかと思うと突然ローになる、といったように、性格(というかテンション?)に両極端なところが出てくるとされています。

ちなみに管理人も、特定の指に向かって他の指がハッキリと傾いてます。どの指かはナイショ(笑)

このように、手相鑑定というのは、決して生命線や運命線のようなシワのみで判断するものではありません。腕のいい手相見さんは、まず指(特に親指?)の形を見る、とも言われています。

みなさんも、たまにはご自分の指を1本1本、じっくりチェックしてみてはいかがでしょうか~^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。