Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト


徒然に番外な話

今日はちょっと(いやかなり?)番外的な話題。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆ケヴィンネタがあったので、Amazn即決1Clickで『フィギュアおばかさん』を購入。

似てる人と似てない人とバラツキがあるなぁという感じでしたが(ついでに同じ人を描いてても一目でわかるのとわからないのとあったり…)、リアルめに描いてる絵(似てて当たり前な絵)を除くと全体的にどう見ても女子より男子の方が似てるなと個人的には思いました。

ちなみに一番というか圧倒的に似てると思ったのは、ガジさん(笑)

書かれてるネタの多くがあまりにも某所で見てきた内容そのまんますぎるのがひたすら気になるというのはありましたが、絵は上手いし海外選手メインだし、何より

マテューケヴィンの絵がすごくイメージに合ってたので、買って良かったです(笑)

そうそう、あの陶酔顔で目を閉じてのけぞってるところのケヴィンって、漫画絵にするとまさにこんな感じだよねー!……という感じで。

いやぶっちゃけ、わざわざ絵にする必要がどこにあるんだと思うくらい、あの瞬間のケヴィンは絵的にベストすぎると思ってますがv

にしても、ものすごく漫画らしい表現でポーズや表情を描いた方がよりケヴィンぽいと思えてしまう辺りが、もうね(笑) 正直、ヘタな2次元より2次元的に整ってると思います>プロポーションとか

アキバのメイドカフェにも行ったことがあるという話を見て、どうせそういうとこ行くなら、クラウド(FF7の主人公)のコスプレでもして行けばいいのに、とちょろっと思ってしまったことはナイショ。

ランビ、ジェフ、ジョニー、プル、トマシュはみんなそれなりに感じ出てるのに(この世代が好きなんだろうなーというのがすごくよくわかる)、何でイケメンの権化のようなジュベだけ似てないんだろう。

リプは、描かれたタイミングの問題もあったのかもしれませんが、他のロシア女子に比べてイマイチだったのがちょっと残念でした(キスクラの不満顔も、私のイメージとはかなり違う;;) でも口絵カラーの絵は雰囲気出てて、可愛かったです。


◆こういうのが描ける人って、羨ましいな~~といつも思います。

私はフィギュアスケート好きだけど、そのジャンルのスターたちを片っ端から描きまくれるほど各人に対する知識や情熱が揃うことってまずないので…;; ネタを知ってる程度ならともかく、絵で描きたいと思うほどの情熱の対象は、ハンパなく好きなごくごく一部に限られてしまうんですよね(^^;)

作家の方は『サッカーおばかさん』という作品も描かれているので、ジャンル単位で描けるくらい好きなネタが複数あるというのも、また大変羨ましい限りです。

私はジャンルより作品単位で好きになることが多くて、フィギュアスケート以外で間違いなく「ジャンル」として好きなものというと、「本格ミステリ」くらいしか思いつきません。でもこちらもフィギュア同様、絵にして語れるほどの知識は全くないんだよなぁ↓(pixivの「で、結局誰が一番頭が良いの?」 では、14人中知ってるのが11人、読んだことあるのが10人というていたらくだった…というのはまだしも、古典の名作も全然読めてないし、本格の神エラリイ・クイーンも「悲劇」シリーズしか読んだことないし(汗))

…でもよく考えたらこうしてダラダラとフィギュアスケートに関するブログ記事は書いてるワケだから、単に絵を描く情熱自体が足りないだけなのかも(爆)


◆『スケオタあるある』の絵を見てても思ったことですが、特に日本人とかアジア系はこの手の絵柄では難しいのかなーとちょっと思いました。

過去に色々頼まれて何度も似顔絵を描いた経験からいうと、写真見ながら比較的シンプルな線画で描いて似せられるのは凹凸のある外人さんで、日本人って写真見て描いてもなかなか似ないんですよねー

特に自分が知らない人を描く場合は、写真見ながら描いてもまず依頼主からNGが出ます。なので最後はとうとう、本人が目の前にいない状態で日本人を描くときは、一切写真を見ずに描くようになりました(苦笑)

描く対象を知ってる人(或いはその対象がお好きな人)に顔の各パーツの特徴を言ってもらって、その人が納得するまで手直ししながら描いたんですよね。いわゆるモンタージュ写真の描き方と同じです。で、この方法の方が確実に似るらしい。

シンプルな線画で似てると思える日本人の似顔絵を描く絵描きさんは沢山いるけど、「綺麗」「カワイイ」系の絵柄ではない、特徴をデフォルメする系の人たちが多いんじゃないかという気がします。綺麗カワイイ系のシンプル線画で日本人(アジア系とでもいうべきか)の顔を差別化するのって、結構難しいと思うので。

ちなみに、あんなに「漫画から抜け出してきたみたい」と言われてる羽生くんに関しても、いまだに「すごい雰囲気出てる!似てる!」と思うイラストを見たことがありません…(陰影なども含めて写実的に描かれたものは似てて当たり前なので、線画系のイラストで、という意味です)

是非彼の「これだ!」と思うシンプル線画イラストを見てみたいので、誰か上手く特徴とらえていい感じのイラストにしてみてくれないかな~~彼の場合でも陰影ナシだと難しいのかな~~

以前、ものすっごくシンプルな絵でものすっごく可愛くて似てる明子ちゃんと織田くんのイラストを見たことがあるんですけど、そういう絵柄で他のスケーターさんの絵も見てみたいですね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
