Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

いろいろ

◆母が、ランビを観たいので【FaOI】に行きたいと言ってます(笑)

ランビの他に美姫ちゃんと荒川さんが出るので、うちの母的には申し分ないらしい。私と趣味が似ていてくれて良かったv

私も、現時点で発表されてる【FaOI】の出演者には大満足です(´∀`) ここに更に海外スケーターが加わると思うと尚更~~

個人的には、彰生くんにもまた是非参加していただきたいです♪(去年は【FaOI】に行けず、あのカッコいいプロも生で観れなかったので↓)

ほんとは7月の北陸の方に行きたいところなのですが(羽生くんとかは、少しでも時期が遅い方が新しい競技プロが拝める可能性高そうだから)、予算の都合でとりあえずは幕張狙い。いい席とれるかなぁ…


◆うちの母はお茶の間一般ライト層ですが、TVなどの洗脳報道を真に受けず、実際に試合を観た結果抱く印象が私に近い人なので、すごく助かってます。

個人的にフィギュア関連の一部偏向報道はカルト宗教の洗脳か北の将軍様報道のライト版だと思ってるので(だって今季はそのくらい現実と乖離してた)、母に限らず、身近な人がマスコミがどう持ち上げようと「そうは見えないんだけど」と懐疑的な反応をしていることは有り難いですね(苦笑)

正直、マスコミの煽りをまんま鵜呑みにしている人にフィギュアの話題を振られるのはすごく苦手です;; 海外選手の戦力を知らず、且つ自分の見立てとおよそかけ離れた内容や期待感で話をされても、合わせようがないので↓

かといってその人たちが全然知らないことをわかるように説明していくと長くなってしまうし、果たしてそこまで説明する必要があるのかということも考えると、何か自分が痛い蘊蓄屋になったような気がしてそれもすごくイヤなのですよね^_^;

フィギュアの記事とか解説とかみてると、もう「嘘」に分類していいレベルの話も見かけますからね…(ハッキリ嘘と言えるのはデータ系の話ですが、その方面でなくても、「現実的に考えたらその分析・考察は嘘レベルなんじゃね?」と思うことはあります。。。)

フィギュアに詳しくないんだろうなーと思う記者はともかく、専門の人たちでも事実と違うこと言ってたりするし。某N○Kスペシャルなんて、観てる途中で「無責任な嘘つくなよ!」と腹が立って録画再生止めてしまったこともありました。

母は地上波お得意の「おさらい映像」が始まると、いつも腹を立ててチャンネルを変えようとします。もっと海外選手が観たいのだそうです。

ちなみに最近観た中では、コフトゥンのヴィジュアルが気に入ったようです(笑)(その前はヴォロだった)


◆ワールドが近づくにつれて、やっぱりケヴィンのことが気になる~~~;;

彼が枠取り責任者1番手になるのって、今回が初めてですよね? 今季はSP冒頭の4Sが転倒続きで全然コンボが出来てない&3Aが不安定なので、もぉ心配で心配で(TT)

3Aは最悪でも回り切ってコケるか、URでもしっかり着氷するかして欲しい。いや勿論、クリーン着氷熱烈祈願だけども!!!

しかしカナダは、国レベルで3A専用の指導者でも用意した方がいいんじゃないだろうか… 悲願の男子初金メダルの夢は、アクセルの自滅と共に儚く散ったワケだし。

ロマンくんが無事まともな3Aを会得してくれるのを、心から待ちたいと思います…

話をケヴィンに戻して。

今季のケヴィンの演技を観ていて気になってしまうのは、「これは靴のせいなのか、練習不足のせいなのか、プログラムのせいなのか、体調が悪いのか、またはそれらのどれでもないのか」はかりかねる部分が多々あること。

マテューや「Chambermaid Swing」やハンガリアンの活き活きヴァージョンを観て来たから、靴と練習不足が改善されれば絶対もっといい演技が出来ると~~特にスピンに関しては~~間違いなく思ってはいるのですが。

ただFSのあの「キレイだけどイマイチ力強くない感じ」は、靴と練習不足の問題がなくなったら劇的に改善されるものなのか、自分的にはちょっとよくわからなくて^^;

向こうの記事を読む限りあのFSプロの特徴は「long sweep skating」ということでしたが、それって(少なくとも今現在の)ケヴィンの武器とは言い難いと思うし…

SPとEXに関してはいい感じに動けてた演技を夏に観てるので、その辺のイメージはあるのですけども。

ともあれ、ワールドでは是非良い演技が出来るよう祈ってます(-人-) 五輪個人戦のリベンジをして、カナダ2枠と自身のGPS2枠を確保して、オフシーズンはまたどこかでショーに出て欲しい。昨年のように露出を増やすことで、演技を磨いて自信もつけていって欲しいと思います。

そして来季はまた是非、4Loに挑んで欲しいです~~(4Loは、絶対ケヴィンに一番乗りして欲しい!!!(><))


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード