Tulip Hour

管理人:あかねが、徒然なるままに色々なことを書き綴ってます。今はフィギュアスケート、次いでクラフト関係の話題が多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四大陸ペアSP終了

◆モーマリは、あんなに横に投げるツイスト初めて観たんだぜ…怖いvvv


◆ペンちゃんのスピン…あうう(つД`)

今季の頭ペンペンプロ、一括発注のローリーの謎プロの中ではとても好き。


◆すみオデは、ジャンプ残念だったけどSBおめ!

ネットで「気品がある」と言われてるのを見かけたけど、確かに。このペアはスピード感があるところが好きです。FSも頑張ってー


◆ユージャンいいよー やっぱりハオジャン上手いなーいいなー

フィギュアの中で「国単位で好き」と言えるのは、間違いなくペアの中国だなーとつくづく思います。


◆スイちゃんもメーガンもストルボワもボブにしてからとても私好みになったから自分はボブ好きなのかと思ったのだけど、シメカちゃんのはちょっと勿体無い感。シメカちゃんのポニテ好きだった…


◆デニフレは、キスクラのベルトンの美女っぷりに全部もってかれました…


◆うおおおおおおおスイハンのブルースめっちゃ素敵いいいいいいい!!!

やっぱり今ダントツで好みのペアはスイハンだわ… やはり、だてに2年連続私的ワールドベスト演技賞獲ってるワケじゃないですねぇ。もともとアイスダンスを思わせるようなアーティスティックな演技が出来るペアが好みなんだけど、スイハンはそれに加えて技術も高くて安定感があってイイ。

ユーロのサフゾルと同じく、ジャンプの難度では後塵を拝していてもそんなの吹っ飛ぶレベルの素敵演技だと思ってます。

サフゾルの高ぁぁーいリフトやワンハンドリフトの迫力にも匹敵しそうな、スロージャンプの高さも素晴らしかったです(´∀`)


◆新婚ペア、シメカちゃんがソロもスローも軸すごいズレてるのに着氷頑張った!

原因不明の病気で辛かっただろうけど、競技復帰出来て良かった良かった。

シメカちゃんが滑る喜びに満ち溢れてる感漂わせてて泣ける( ;∀;) 幸せそうな表情イイヨイイヨー


◆デュハラド、中国勢の調子がいいときにジャンプ失敗するとSPではやっぱりキツイですね。ワールドへの厄落としになれば。

2連覇してても本当に五輪までの道のりは長いのだなーと、今季前半のGPFを獲れなかったワールド連覇王者たちを見ていて改めて思うのでした。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


韓国のTV局のカメラ、足元切れすぎ、大技の時に寄りすぎ(´・ω・`) ジャンプの着氷で足元切れるのはどうにかしてくれー(泣)

アイスダンスも後半見たんだけど、見ながら感想書いていけなかったので割愛。

でも相変わらず安心と信頼の米ツィズル、特にシブズv


ユーロ ペアFS

いやぁ…見応えありました…

今回のユーロペアはSPもFSも最終滑走のヴァネシプまで必見。時間とれなかったり体力的な問題で最終前グループからしか観てないけど、素晴らしい流れでした。絶対録画する!

サフマソのクオリティというか熟練度すごい。

怪我明けでジャンプが低難度だったことなんて、完全に頭から消えてました。ジャンプ以外のペアエレメンツのレベルの高さ、創意工夫のあるリフトや振付の数々にもうただひたすら見入ってしまった。

コストナーさんもそうだけど、観ていてジャンプの難度なんてどうでもよくなるような演技はやっぱり好き。

ホタレックは終盤バテなくなったけど(マルケイ重いだろうしね)、遠目に観ても頭頂ががが(汗)

そして今季ずっと未見だったから、タラモロのFSがこんなに面白おかしいネタプロだとは知らなかったvvv( ;∀;)

ネットで「いいクソプロ」と愛でられてたけど同意。ちなみに振付はガジさん。編曲も色々とすごいわ。

薄味と言われてたペアの覚醒プロがコレかと思うと、色々感慨深い。

しかし、今季はやかましいサウンドオブサイレンスをよく聞くなぁ。でもノーミスすると非常に盛り上がる曲だと、ヴァネシプの演技を観ていてすごーく思いました。

ヴァネシプ、SPに続きFSも良演技でユーロ銅おめえぇぇー!(´∀`)

ペアFSは盛り上がる曲と良演技の組み合わせが多くて、良かったです。

でも今回のユーロのペア観ていて、改めて国産ペアは国レベルでバックアップしないと到底ワールドクラスには育たない気がしました…(-_-;)

生活保障するくらいしないと、そもそもペア適性のある男子をフィギュア界に捕獲出来ないと思う(´・ω・`)

ユーロ アイスダンスFD

ペアFSと男子SPと女子FSの感想は超寝不足だったりTV観ながらだったり別の用事をやってたりで書いてる余裕が全然なかったのですが、アイスダンスFDは途中からでしたが感想書きながらまったり観れたので先にUP。

他の感想は、この後男子FSが始まる前に書けたらUPします~


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


◆用事が一段落してから観始めたので、途中からになりました。丁度ウルハリの途中からだったので、また彼らを観損ねてしまった…


◆ボリゾアキス組は編曲が凄まじかった。これ入れてあれ入れて最後にそれ入れるかー!みたいな。


◆ウチャルさんスケートよく滑ってる~~イイヨイイヨ


◆ナザニキの不思議プロ好み! リフトがすごく面白くて見入ってしまいました♪

「ニキティンまで細くなることはない」というネットで見かけた意見には同意。


◆カライゼクさんにはペシャラたん味を感じる。健康的なエロスという意味で。

衣装はギニャファブに通じるものを感じるけど、題材になってる映画的には正しい衣装なのね。


◆ステブキはフリーレッグの使い方が私の好み系。

私はステファノワの脚は細すぎて真っ直ぐ過ぎるところが(美点として評価されてることは知ってますが)棒みたいに見えて好みじゃないので、あまりそれを感じさせないSDみたいな衣装の方が好き。

しかし曲はタンゴなのにタンゴっぽくないプロ。「もっと素敵なドレスを」という意見には同意。


◆連続ピアソラでシニカツですが。

うがああああああリフトぐらついたと思ったら、ツイズルまでノーカンんんんんん

カツラ…(´;ω;`) 実力あるのにやらかし力もありすぎる。アイスダンスではなかなか見ないようなミスを、カツラの組で何度観たことか。


◆ギニャファブのためにイタリア国旗買おうかなーワールドで振りたい。

SDはエネルギッシュで良かった。FDもネタ衣装だけどスピードがあって好き…だったけども

ぎゃあああああああああ怖すぎるリフト崩壊いいいいいいいい(泣)

折角SD4位だったのに、4位だったのに… でもワールドでなくて良かったと思うことにする(´;ω;`)

ギニャールさんケガしてませんように、ファブリさんワールドでは切り替えられますように。

とりあえずユーロ3枠は安泰で良かった。


◆今度はくるみ割り2連発。

トカチェンコさんカッコいいいいい


◆ボブソロのプロはいいと思う。四季が始まるまでは。


◆ああああああ今度はカッペちゃんのツィズルががが…

今日の魔物はイタリアに何か恨みでもあるのか。

でも暫定1位で最終的に銀おめ。GPF行けなかったのは組み合わせが悪かったかよねぇ。


◆パパシゼのFD曲めっちゃ好き~うっとり…ってなってたら、突然ライスト止まったあああああ(泣)

リロって普通に続きは観れたけどじっくり堪能したかった悲しい。

シゼロンのリフトが「リニアモーターカーみたい」と言われてましたが、わかる。ボストンで真正面からあのシットのリフト観て観て変な声出そうになったもん。

あとツィズル上手くなったように思う。

ユーロ連覇おめ!


ユーロ2日目前半終了

◆女子は、コスポゴはおいといて、

フランスのルカヴァリエ、ハンガリーのトート、ヨリヘンの妹、チェコのミカエラ

が良かったです~~ 他にもいいなと思った子はいたけど。

ジャンプはともかく、スケーティングや身体表現はいいなと思う選手がいたし、基本見映えのヨイ方が多いのも良いですね^^

ルカヴァリエは今季はナショナルチャンピオンなのね。安定してくれるといいなぁ。中庭さんもこそっと褒めてたけど、衣装も可愛くて個性的で素敵だった。

マエちゃんの選曲はいつもイイなと思う。カッコよくて本人に合ったプロを用意してくるなーと。衣装も。

ところでメドベは何であんな皺が目立つメイクになってるんだ…(´・ω・`) 髪型も何かいつもサザエさんとか未亡人みたいなので、大人っぽくしようとするのはいいと思うんだけど、折角若いんだからもちょっと若々しくしてくれたらいいのに…(三原さんのシンデレラと足して2で割(以下略))


◆ペアSPいい試合だったみたいなのに、別のことしながら見してたので良さを実感出来ず残念。折角あんな時間に起きてたのになー(´;ω;`)

ヴァネシプは以前SPはすごく良かったけどFSで沈む、ということがあったので(2シーズン前のユーロかな)、FSも頑張って。。。


◆パパシゼはユーロでもSD3位発進かー(GPFでも3位発進)

パソドブレのシーズンも優勝した試合でSD3位とかあったけど、課題ありのSDだと得手不得手がハッキリするのか。それでもテサモエがいなければFDで逆転優勝出来ちゃうところがすごいけど。

スウィングは衣装が無難か微妙にしかならないのかなー スウィングで神衣装があるとしたら、どんなのになるんだろう。

そしてギニャファブやっぱり好きだ~~SD4位嬉しいヽ( ´∀`)ノ 国別はダンス1組しか来れないのが悲しい。(いやイタリアとフランスどっちが来るかわかんないけど)

ところでイタリア組の衣装は草間彌生リスペクトなの?

トビトカのゴージャス感もいいな。

ブキンの頭は何? ずっとあんなだっけ?^^;

シニカツ、今日の演技はカツラがシニツィナに合わせようとしてて「共同作業感」という意味では大分良かったと思うんだけど、その段階だとまだ上位に混ざったときのアピールとしては弱いよね…(´・ω・`)

単純に、カツラの技術でこの順位は悲しい。ネットで「カナダのベントさんと組んだら」という発言を見たけど、自分もついこっそりそんなことを思ってしまう…


◆男子はとりあえず、地元のミハルガンバレー


ユーロ見どころ

簡潔に。

【女子】
復帰コス、ロシアの2番手争い

【男子】
ランビ
ロシアvsイスラエルの銀銅争い
サモヒンvsビチェンコ
ラトデニ
コフトゥンは奮起出来るか

【ペア】
サフマソvsタラモロvsストクリ

【アイスダンス】
ロシアvsイタリアの銀銅争い

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

…なんて悠長に書いてるうちにユーロ始まってしまったー

あ~~~やっぱコスいいなあああ

ジャンプの難度が上がって若手が席巻する女子界では、熟練のスケーティングと成熟した表現を両立させた演技の供給不足が著しいだけに、こーいうの見ると潤う…(´∀`)

コスの、大きくてバネがきいててポジションも美しいボディムーブメント大好き( ;∀;)

でも何か、ロシアで謎軸身に着けて来た?^^;

そして中庭さんの解説イイ。


全米男子終了~

私が全米を観る最大の目的・ジョンソンくんが、(GOE表示)グリーンだらけでとても嬉しかったわ(^。^)

もう丸ごと録画する余裕が無いから今回の全米は基本観るだけなんですけど、彼の演技は最初から録画して正解でした♪

ラビットくんのマンボもすごく良かった!(>_<) グリーンだらけで素晴らしかったので、VTRで捕獲。右側のテロップが邪魔だけど再放送で捕獲し直す元気が無い。

ネットでは赤がトマト、黄色がコーン、緑がグリーンピースと言われてたけど、確定時のエレメンツ一覧で3色並んでると私にはピーマンとパプリカに見えました(笑)

全米男子はほんと第1グループからスケーティングが良くて日本なら最終前グループには入ってるだろうと思われる人だらけで、見応えあります。

大森くんも良かったし、ケヴィンくんの演技も綺麗だった。。

そしてジェイソン!!!

素晴らしかったよおおおおおおお(ToT)

SPの時から会場入りはスリッパだったと聞いたけど、それほど状態良くない中でよくあれだけまとめたと思います…本当にお疲れ様。

この先彼の素敵な演技を観る機会が減ったら、多分本気で4回転を恨むorz

ホクスタインくんからは(多分結婚への)気迫を感じた(笑)

しかし予定構成からザヤってるのに誰も気付かなかったのかい…最後の3Lzが勿体なすぎる。

マイナーくんはまたFSで崩れてしまったか… 彼に合ってるプロで、見た目も適度にやさぐれてていい感じだったのになぁ。

ネイサンはもうほんと、クワドモンスターの称号を贈るしかない。こんな短期間にクワドを4種類もマスターしてしかも試合で全部跳んだ上に繰り返しノーミス出来るなんて、一体どんな突然変異なのかと。

まさか昨季3種を超えるクワド時代に突入したばかりで、今季いきなり4種5クワドを入れられる選手が登場してしまうとか、ここ2年の男子フィギュア史は暴走にも程があると思うの^^;

私は五輪と五輪の間の4年は次の新しい化物が登場するのに十分な時間だと思ってたのですが、実際バンクーバーとソチの間のように、今回もまたそうなったなぁと。

プロ自体はSPと比べて今のところまだジャンプジャンプになっちゃってるからあまり興味ないんだけど(これは多分どの選手がやった場合でも同じ)、点数には何の文句も無いしワールドでも普通に金狙えるよねコレ。

そのためにもFSと同じ日のEXでは絶対クワド跳ばんように。

ただネイサンは手術→リハビリの間の休養が体にとってものすごくいい方向に進んだのでしょうね。その他の疲労してるところや悪かったところも練習出来なかった間に回復したのかもしれないし、リハビリ期間に良い体造りも出来たんだろうなと思います。

誰しもケガはしたくないだろうけど、一方で酷使が続けば体のあちこちは疲弊していくだろうから、何が幸いするかわからないところはありますね。

ヴィンスも(予定構成でザヤってるのを何とかした上で)ワールドで同じように4S決めてまとめられたら、ネイサンとヴィンスで米3枠行けるのでは…と思ったけど、シニアのチャンピオンシップはブラウン派遣でしたね。ヴィンスはミニマム無かったのか(^_^;)

まぁナショナル採点は特にPCSやGOEが高めだろうし、国際大会のジャッジ評価はまとめたジェイソンの方が上になるとは思うからまた頑張って欲しいです。

四大陸やワールドまでにブラウンのケガが良くなりますように!


ともあれ。


これで四大陸男子はものすごい戦いになりそう…!


昨季に続いて昌磨くんとケヴィンが揃うからものすごくものすごく応援に行きたかったけど、ネットの前で胃をキリキリさせながら見守ることにするよ…!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


ネイサンの登場で期待したいと思ったのは、米男子に久々に五輪の金メダル候補が現れたことで米フィギュア界そのものがまた活気づいてくれたらいいなぁ、ということでした。

だって【SOI】の事情とか大分寂しくなって来てるんだもの…スケーターの受け皿の興行が先細りになって欲しくない(´・ω・`)

…でも金髪女子が金メダル候補にならないと難しいのかな~

この先1強になったら面白くないので、ボーヤンや昌磨くんにも頑張って欲しいなーと思う反面。

あれだけの種類と本数のクワドをあのクオリティで揃える人に対抗するのは生半可なことではないのと、何より構成上げバトルに邁進してケガされるのだけは絶対に絶対に絶対にイヤ!!!なので、やっぱり今の男子界の事情では

もうケガしなければ何でもいいや

という結論に結局はなってしまうのだった…

昨季から続くジェイソンのケガで改めて思ったけど、ケガで好きな選手の演技が観られなくなるほどイヤなことはないし、自分が一番観たいのもクワドじゃないからなぁ…


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。